お知らせ

本校HPのトラブルについて(お詫び)

本校HPのトラブルについて(お詫び)

日頃より徳島文理小学校の教育にご協力とご支援を頂いている皆様に感謝申し上げます。
さて、4月21日夕方より本校HPが、外部からの不正アクセスによりダウンしておりました。その間、徳島県警察本部サイバー対策班・徳島中央警察署生活安全課、NTTコミュニケーションズ、文理大学情報センター、HP作成会社その他たくさんの方々のご協力を頂きながら情報収集と原因究明、早期復旧に努めて参りました。
本校HPは、旧HPから4月1日に「より見やすく、より分かりやすく、そして何より充実した発信」をテーマにリニューアルオープンしました。保護者の方々からは、好意的な感想をたくさん頂いておりました。その矢先に、このような事態を招いてしまい、管理運営をしている者として責任を痛感しております。申しわけありません。
情報収集の結果、本校HPのサーバー内の情報被害はかなりの範囲にわたるものでした。ただし、不正なアクセスはございましたが、資料請求フォームからいただいている個人情報については、HP立ち上げ時点よりセキュリティの観点から、小学校内でなく大学の中で管理されております。そのため、この度の外部からのアクセスによる情報漏れの心配はございません。ご安心ください。
HPの完全復旧につきましては鋭意努力しておりますが、残念ながらこの場で日時をお知らせすることができません。ですが、「より見やすく、より分かりやすく、そして何より充実した発信」のテーマを守り抜くため、緊急臨時HPをたちあげ情報発信を続けさせていただきます。
今後は管理運営の充実をはかるとともに、警察からご指導いただいたことも踏まえ、よりHP保守管理を徹底し、外部からの不正アクセスに対して予想されるこのような事態を未然に防いでいくように努めて参ります。