校長先生のお話

明日は節分

明日は節分

 今日は、2月1日です。今日から2月で、この学年も2ヶ月となっています。これまでのように、しっかりがんばっていきましょう。

 さて、明後日の3日(水)は立春となっています。昔からの暦では、もう春ですよということです。でも、まだまだ寒さが続き、あまり実感はないと思います。
 そして、その立春の前日である明日2日(火)が節分になっています。昔から、節分の時には、豆まきなどの行事が行われています。皆さんもおうちでするのではないでしょうか。豆も、自分の年の数だけ食べるといいとされています。最近では、巻き寿司を食べるという習慣もあるようです。
 いずれにしても、この2月の寒さが、いろいろなものを鍛えてくれていると思います。私たちの周りを見渡してみると、春を待っている木や草を見かけます。これらの植物は、どんなに寒くても、冷たい雨や雪が降っても、寒さにじっと耐えています。そして、この寒さの中でも、ブランコ横の桜の木を見ていると、少しずつ少しずつ芽を膨らませています。春にはたくさんの花を咲かせてくれることでしょう。また、玄関前のプランターを見てみると、土の中からチューリップの芽が出てきています。このように春は、確実に近づいているのです。
 さらに、この厳しい寒さは、人間の心や体を鍛える上でも、とてもよいと思います。それに関連して、寒くて朝起きるのがとても大変ですが、寒さに負けずに毎日、自分でしっかり起きることが続けられれば心が強くなります。また、先週お話ししたように、登校する時には、体を丸めてポケットに手を入れて歩くのではなく、背筋を伸ばして両手をしっかり出して歩けば、体が鍛えられます。