校長先生のお話

もうすぐ一味会

もうすぐ一味会

 先週の朝会で、節分と立春についてお話ししました。しだいに寒さもやわらいできたように感じられます。でも、まだ寒い日があると思います。その気温の変化で、風邪をひくこともあります。体調に、十分に気を付けてください。

 さて、いよいよ一味会が近づいてきました。明日は、むらさきホールでの仕上げ練習をしっかりとしていき、明後日は、一通りリハーサルを行います。そして、11日の木曜日には本番となります。皆さんは、これまで一生懸命に練習をしてきました。授業の中で頑張って練習を始め、特別時間割になっても、体育館で練習を重ねてきました。それ以外でも、朝の会で、合唱や合奏の練習を毎日している姿、楽器演奏の特訓をするために朝早く来ていた姿、友達と自主練習に取り組んでいる姿などなど、皆さんの頑張る姿を見ていて、本当にうれしく思っています。あと少し、一味会の最後の仕上げをしていってください。
 11日の建国記念の日に一味会を予定したのは、もう一年半も前でした。その時の思いは、祝日なのでおうちの方がたくさん来られるようにということでした。でも、今回、それができません。新型コロナウイルス感染症への感染予防ということで、せっかくの祝日なのに、おうちの方1人だけと人数制限させてもらっています。皆さんも座席は、一つおきとなっています。おうちの方も、一つおきの席となります。そのために、同じ大学の構内のあるアカンサスホールで同時放送したり、おうちでも見られるようにリモート送信したりします。少しでも多くの方に観てもらいたいと願っています。
 最後まで、体調には十分に気を付けて、頑張っていきましょう。