校長先生のお話

時間を大切にして

時間を大切にして

 今日の朝会は、この学年最後の朝会となりました。そして、今週1週間が、この学年最後の1週間となりました。先週の朝会で、画竜点睛という四字熟語のお話をしました。最後が大切ですということです。その学年最後が今週となりました。また、今日からは教室の移動も始まります。新しい学年の準備も始まります。

 ところで、1年の終わりは、カレンダーでは12月になっていますが、わたしたち学校とか役所などでは、3月になります。そして、始まりは4月となります。これを年度と言います。わたしたちは、今の学年をこの3月で終わり、4月から新たな学年、学校で、新しい勉強をスタートさせます。4月の新しい学年のスタートは、4月9日の始業式ですが、春休みも大切です。そして、春休みの前の今週である学年の終わりも大切です。今週も春休みも、新しい学年も、時間は全部つながっているのです。
 皆さんは、まだまだ時間があると思っていたら、いつの間にか、もう時間がなくなってしまった経験がないでしょうか。また、反対に、もう時間がないからと言って、途中で投げ出してしまったことはないでしょうか。あきらめて何もしないのと、少しの時間でも、できることをするのと、どちらがいいでしょうか。
 時間を大切にしていかなければ、時間はあっと言う間になくなってしまいます。その時間を大切にしていく人が、成功していくのだと思います。
 いずれにしても、この学年も、時間が少なくなりました。この過ごし方によっては、春休みの過ごし方が変わるかもしれません。さらには、4月の新しい学年のスタートが変わるかもしれません。
 そんなことも考えながら、時間を大切にして、頑張っていきましょう。