トピックス

非行防止教室

非行防止教室

 本日、非行防止教室を行いました。4~6年生のみですが、集まると密になるので、6年生以外は各教室でリモートで講義を受けました。
 初めに、万引きや自転車の盗難を再現したDVDを見ました。それぞれ何がいけない事なのか、どんな罪になるのかを勉強しました。
 次に、吉田先生からしてはいけない事として次の8つを教えていただきました。
1.万引きについて
2.自分の物と人の物のけじめをつけること
3.暴力や暴言について
4.刃物などの危険物を持ち歩かないこと
5.人をからかったり虐めたりしないこと
6.家出をしないこと
7.夜遊びをしないこと
8.お酒やたばこ、薬物について
これらのお話から、相手の立場で考え、自分がされて嫌なことをしないことや、何か困ったことがあれば近くの大人に相談することを教えていただきました。
 また、楠木先生からは、インターネットの使用の仕方について教えていただきました。携帯がたくさん普及する中で、インターネットでのトラブルが増えています。情報を簡単に得られるが、正しい情報だけでないのでしっかりと判断する必要があることを学びました。さらに、写真や個人情報をインターネットに載せることの危険性についても教えていただきました。子どもたちは、フィルタリングなどで守られていますが、使い方を間違えると大変なことになることを知りました。是非、各家庭で、携帯の使い方などルールをしっかりと決めて安全に利用してほしいです。
 最後に、警察官の方が2名来てくださっていたので、気になることを質問して、非行防止教室が終わりました。お忙しい中、本日来てくださった講師の皆さまありがとうございました。