校長先生のお話

ゴールデンウイークが始まります

ゴールデンウイークが始まります

 新しい学年になって、3週間目となっています。もう新しい学年になれてきていると思います。

 さて、今週は楽しいことが多いですね。明日は,6年生を除いて遠足です。また,お休みの日もあります。連休が始まるわけです。さっそく,木曜日の4月29日は,祝日です。昭和の日という国民の祝日でお休みです。
 今は、令和の時代です。また、皆さんは,平成生まれですが,平成の前は,昭和という時代でした。この昭和時代は,63年間でした。その間,大きな戦争があって,町がたくさん焼けてしまったり,たくさんの人が死んでしまいました。そのような中,国中の人たちが立ち上がってがんばりました。皆さんのひいおじいさんやひいおばあさんのにあたる人たちと思いますが,大変な苦労をして,今のような豊かで便利な世の中にしてくれました。そんな方々へ感謝するとともに,これから日本の国をどのようにしていくか考えてみる日と言われています。
 そして、今度の日曜日から4連休となります。
 5月3日は憲法記念日,5月4日はみどりの日,5月5日はこどもの日,どんな意味があるか,自分で調べてみてください。必ず、休みとなる理由があるのです。
 お休みは、多いのですが、今年も去年と同じように、いえ、もっと大変なことがあります。そうです。新型コロナウイルス感染症への感染に気を付けなくてはならないということです。
 先ほど、昭和の日のお話しの中で、大変な苦労をしてくれた方がいて、今のような便利な世の中になったと言いました。同じように、今も、新型コロナウイルス感染症にかかった方の治療やお世話をされている方、また感染予防のためにさまざまなことをしてくださっている方がおられます。もっと言えば、日本国中の人が、世界中の人が我慢をしたり、協力したりしています。
 お休みだからうれしいだけでなく、そんなことも頭に置いて、気を付けた生活をしていって欲しいと思います。