校長先生のお話

今週はいろいろな行事があります

今週はいろいろな行事があります

 一昨日の参観授業、みなさん、とてもよく頑張っていました。5月も、早くも後1週間となりました。

 さて、今週は、いろいろな行事があります。
 まず、明日は、文理小学校の防災について学ぶ特別な学習をする日となっています。いつもであれば、避難訓練をするだけなのですが、今年は、その後に各学級ごとで、防災について学習をします。そして、午後には、引渡訓練というものもすることになっています。もしも、皆さんが学校でいる時に、大地震が発生したとします。お家の人は、とても心配します。早く安全の確認をして家に連れて帰りたいと思います。でも、橋が落ちたり、道路が通れなくて、なかなか来られないかもしれません。そんな中で、必ず迎えに来てくれることでしょう。その時に、確実に皆さんをお家の人にお渡しするための訓練です。一昨年、初めて実施しましたが、見直しすることもありました。それを改善して、今年実施することになりました。皆さんの安全を守るための大切な学習です。しっかりとお話を聞いて、行動してください。
 次に、明後日は、幼稚園や塾の先生方が皆さんの様子を見に来てくださいます。
 久しぶりにお会いすることもあるでしょう。はじめての方もおられます。いずれにしても、普段通り、学習に取り組んでいる様子をみてもらいましょう。
  続いて、木曜日は、6年生が全国学力調査を受けることになっています。全国の小学校6年生が受けるテストです。6年生の皆さん、頑張ってください。他の皆さんも、応援してあげましょう。
  さらに、金曜日は、ボランティア清掃があります。ゴミゼロということで、5月30日に行われる行事で、いろいろな地域で実施されていてます。文理小学校も、毎年、この時期に実施しています。文理小学校では、縦割り班で活動します。これも文理小学校ならではの活動です。

  こんなふうに、たくさんの行事があります。その一つ一つに精一杯取り組んでいくことによって、いろいろなことが学べていきます。がんばりましょう。