校長先生のお話

今日は夏至です

今日は夏至です

 今日の朝会は、今年度で初めての全校朝会でした。これまではテレビ朝会でしたが、新型コロナウイルス感染症の新規感染者数が減ってきたので、予防対策をしっりとした上で体育館での全校朝会にしています。窓は全て開けて、間隔も十分にとり、大型冷風扇をつけ、全員マスクを着用しています。

 さて、今日,6月21日は,「夏至」という日にあたります。毎年,この時期にあって,一年中で最も昼が長く,夜が短い日です。朝の日の出は5時前でした、日の入りは夕方7時過ぎだそうです。本当に昼間が長いです。これからが本格的に夏となっていきます。気温も上がります。また、季節は前にお話ししたように、梅雨ですから、とても蒸し暑いです。そうすると、熱中症の予防にも気を付けていかなくてはなりません。
 それともう一つ,先週・今週と水泳実習が行われています。水泳は,体全体を使って行う運動ですから,体力を向上させ調和のとれた体をつくるのに大変都合が良いと言われています。体の調子が十分でない人以外,しっかり泳いで欲しいと思っています。また,泳げる距離や泳ぎ方は,それぞれで違いますが,今,泳げる距離よりも少しでも長く泳げるようにしたり,違った泳ぎ方を覚えたり,自分でしっかりとめあてをもって練習していきましょう。
 最後に、今日は授業参観日です。お家の方が来てくださると思います。特に、5年生は、救命救急教室です。しっかり、今日も頑張りましょう。