校長先生のお話

あとひとふんばり

あとひとふんばり

 いよいよ今年の運動会が、今度の日曜日になりました。台風14号の動きが少し心配されていますが、全体練習やそれぞれの練習を見ていると、どの学年もしっかりと練習ができ、すばらしい演技が期待できます。あと1週間の練習となりましたが、最後までがんばっていきましょう。1年生の皆さんにとっては、小学校初めてです。6年生にとっては、小学校最後となります。よい思い出となるようにしていきましょう。

 その時に、心がけて欲しいことが3つあります。
 1つ、自分や友達の健康と安全に気を付けていくことです。楽しい思い出をつくるはずが、怪我をしたのでは困ったことになります。自分だけでなく、友達もみんな安全に活動できるように気をつけていきましょう。また、まだまだ暑さもありますので熱中症の予防にも気をつけていかねばなりません。さらには、新型コロナウイルス感染症対策にも気をつけていかねばなりません。
 2つ、みんなで力を合わせていくことです。先週練習した全校あげてのリレー、綱引きなどの団体種目をしても、何をするにしても、みんなが協力して、力を合わせていくことが大切です。合わせられると、その分、思い出もより良いものとなります。そして、喜びも大きいものとなります。
 3つ、失敗しても一生懸命にしていくことです。人がすることです。失敗はあります。例えば、徒競走で転んでしまうかもしれません。リレーでバトンを落とすかもしれません。隊形を間違えるかもしれません。でも、最後まで一生懸命にやり通すことができれば、それでいいのです。その一生懸命さに対して、必ず拍手をいただくことができます。

 これらのことは、本番だけではいけません。練習の時から心がけていかないと、本番でもできないのです。
 あとひとふんばりです。