校長先生のお話

自分から進んで

自分から進んで

 先週、9月19日の運動会,皆さんは,とてもよく頑張りました。すばらしい運動会になりました。保護者の皆さんからも、ご来賓の方々からも、お褒めのお言葉をいただいています。また一つ大きなよい思い出ができましたね。また、やり遂げたという達成感と自信ができたと思います。これを、次の行事や学習に生かしていきましょう。

 さて,まだまだ暑さが残っていますが、23日には秋分の日も終わり,今週金曜日からは10月になります。衣替えにもなります。季節は秋に向かっています。この時期は、夜は、窓を開けて寝ていると寒く感じます。でも、昼間は太陽が出ていると暑く感じます。その温度差で、風邪をひいたり、体調をくずしたりすることがあります。自分の体調管理については、しっかりと気を付けていきましょう。
 そして、この秋という季節は、何をするにしても、とてもいい季節と言われています。普段の学習についても、落ち着いて学習してもらいたい季節になってきます。

 ここで大切なことは、言われてするのではなく,言われてからするのではなく、言われたままにするのでなく,言われたことだけするのではないということです。自分から進んで,自分なりに色々と考え工夫することです。そうすると,出来た喜びも,知った喜びも大きくなります。そして、できなかったことができるようになったり,知らなかったことを知ることができたりします。
 6年生の人たちは、先週から放課後補習が始まっています。
 まさに、自分から進んでする学習,自分でいろいろと工夫したり考えたりした学習は,大きな意味があります。本当の実力がついてきます。特に、高学年の人たちは、このことがとても重要です。