トピックス

令和4年度入学に向けた入試説明会を開催しました

令和4年度入学に向けた入試説明会を開催しました

 本日、令和4年度入学に向けた入試説明会を開催しました。
 受付の後、1階のランチルームでお待ちいただきました。その際、昨年度の「一味会」(学習発表会)のDVDをご覧いただきました。その後、日程説明を行い、A・B・Cの三班に分かれて校舎内見学を行いました。
 校舎内見学は、ランチルームから始まり、1階では礼法室(茶会・カルタ・百人一首等で活用)、1年生の授業風景、2階では、2・3年生の授業風景、理科室・図工室・体育館での授業風景、低学年用図書室を見学しました。そして、3階では、英語の授業、4年生の授業、中学年用図書室、さらに4階では、6年生の授業、高学年用図書室・コンピュータ室(プログラミング)を見ていただきました。
 その後、会場を4階大講義室と2階自由活動室に移し、入試説明会を行いました。最初に、村崎理事長から挨拶があり、長井校長から学校説明がありました。次に村崎学監からの補足があった後、船崎教頭から「入試」についての説明がありました。そこでは、過去問を例にして、答え方を説明し、参加した子どもさんが実際に問題を解いていきました。また、入試に向けた具体的な留意事項や準備・対策についてもお話ししました。
 今回の入試説明会は、新型コロナウイルスの感染症対策を十分に講じた上での開催でした。換気・消毒の徹底、空気清浄機・サーキュレーターの稼働はもちろんですが、密を避けるために、座席の間隔をあけ、二つの大きな教室に分け、同時にリモートで説明をさせていただきました。
 少しでもご参考となれば有り難く思います。
 本日は、お忙しい中入試説明会にご参加いただきありがとうございました。