お知らせ

令和4年度に向けた入試説明会(PartⅡ)におけるご質問への回答

令和4年度に向けた入試説明会(PartⅡ)におけるご質問への回答

 先日は,本校の令和4年度に向けた入試説明会(PartⅡ)を開催致しましたところ,多くの皆様にお越しいただき,誠にありがとうございました。それだけ、10月9日が幼稚園等の運動会及び所用と重なっていたと思います。そんな中でも、 入試説明会 (PartⅡ)にお越しいただき有り難いことと思います。また,当日は多数のアンケートにお答えいただき,重ねてお礼申し上げます。
 その際,お出しいただいたご質問について,次のように回答させていただきます。

Q1. 入学準備のために、制服や学用品等にどの程度の経費が必要でしょうか。

A1. まず、本校は制服・制帽等を指定させていただいています。その販売については、徳島管公学生服株式会社(本校のすぐ近く問屋町)に委託しており、体操服・防災ヘルメット等も含めて全て取り扱っています。インターネットで、「徳島管公学生服」と検索していただきましたら、文理小学校の制服等、全ての価格表及び購入方法等がお分かりいただけます。
 また、当初の学用品については、1月15日の入学前説明会において、見本をご覧いただいた上で、ご注文となります。ちなみに、昨年度の購入価格ではありますが、算数セットや筆箱等も全てそろえて、1万1,796円でした。2月26日にお渡しする予定になっています。

Q2. 給食について、どうなっているでしょうか。

A2. 給食につきましても、全国展開している専門の業者に委託しています。したがいまして、管理栄養士が献立を作成し、栄養や量等を計算して給食を用意しています。ご飯も自校炊飯しており、時間に合わせて調理しています。
 低学年は、ワントレイに盛り付けてくれます。3年生以上は、自分でセルフ方式で運びます。いずれにしても、全員がランチルームで食べることになります。
 新型コロナウイルスの感染予防には、特に気を付けています。
 給食の量は、計算されており、おかわりはしていません。食べる量及び速さについては、個人差が大きいものがあります。無理に食べるようにはしていませんが、感謝の気持ちをもって、できるだけ食べるように指導はしています。

Q3. 参観日など,保護者が小学校に行くのは、どのくらいでしょうか。

A3. 授業参観日は、毎年、4月・5月・6月・10月・11月・1月の6回です。その上に、9月に運動会、2月に一味会(むらさきホールでの学習発表会)があります。さらに、個人懇談が、7月と12月の2回あります。本校の特色の一つである読書活動の推進について、1~3年生について、親子読書会を実施しています。
 本校では、PTA組織ではなく、保護者会組織となっており、公立学校のように各種会合はあまりありません。保護者会役員になられても、役員会は年間3回(土曜日の午前中)です。