校長先生のお話

いよいよ一味会です

いよいよ一味会です

 先週の金曜日から北京オリンピック冬季大会が開催されています。20日の日曜日まで続き、スキーやスケートなど、冬のスポーツについて、世界中のアスリートがこれまでの成果を表現しています。早速、日本人選手が金メダルをとったというニュースがありました。金メダルをとる・とらないは別として、選手たちのがんばる姿に対して、しっかりと応援していきたいと思います。

 そうした中、私たち徳島文理小学校では、大きな行事が今週あります。それは、これまで準備や練習をしてきたことを表現する一味会です。
 今年は、新型コロナウイルス、変異株であるオミクロン株の感染拡大のため、大変な状況となっている中での開催です。よほど気を付けていかなくてはなりません。そこで、無観客つまりお家の人が会場に入れないということです。これは、去年の夏の東京オリンピックでも行われたことだから、意味は分かると思います。まずは、一味会を実施するということを第一番に考えて、私が決めました。その代わり、各お家には、同時配信、リモート送信をしていきます。会場には、お家の人はいませんが、スマホやパソコンの向こう側から、しっかり見てくださり、応援してくださいます。変わらずに、しっかりと表現してほしいと思います。
 そのためには、今日明日の練習、水曜日・木曜日のむらさきホールでのリハーサル練習で、しっかり仕上げていきましょう。
 一人一人の頑張りは当然ですが、クラスや学年、そして、学校が一つになり、大きな行事を成功させていきましょう。まさに、一人一人の心を合わせていき、一つの大きなまとまりとなり、成果を発揮してほしいと思います。失敗の指摘ではなく、頑張りを認め合うことが、大きなまとまりの元になります。
 みんなで、やっていきましょう。合わせて、最後までコロナウイルス対策は徹底していきましょう。