校長先生のお話

お掃除の時間

お掃除の時間

 先週の朝会では、時間を大切にしましょうとお話ししました。今日は、お掃除の時間についてお話ししたいと思います。

 皆さんの掃除時間は、給食が終わって、昼休みも終わって、1時20分から1時40分までの15分間となっています。
 今、徳島文理小学校では、児童が304名です。一人が15分間の掃除をするとなれば、15分×304人で、4560分となります。時間で言うと、76時間です。1日は24時間ですから、約3.2日間となります。
 もしも一人で掃除をするとしたら、夜も寝ずにご飯も食べずに、掃除をしていけば、3日以上もかかるのです。
 こんなふうに考えていくと、たった15分の掃除ですが、本当はものすごいことなんです。皆さんの一人一人の力を合わせていくと、3日以上かかることが、みんなでやると、たった15分でできあがるのです、
 つまり、みんなの力を出し合っていけば、ものすごいことができているのです。野島さんが一生懸命にお掃除をしてくれていますが、それ以上に、皆さんの力を出し合うことで、できているのです。
 一人一人の力を合わせていくことの素晴らしさとものすごさが分かります。だからこそ、掃除時間は、たった15分しかないのですが、一人一人が一生懸命に掃除をしていくことが大切なのです。
 それに、掃除をしてきれいになると、した人の気持ちもきれいになるのではないでしょうか。学習や生活もしやすくなります。
 今日からのお掃除、さらにがんばっていきましょう。