校長先生のお話

残り1週間です

残り1週間です

 北京のパラリンピックが終わりました。様々な障害をのりこえて、様々な冬のスポーツにがんばっておられました。オリンピックとは違った新たな感動をたくさんいただいたように思います。

 今日の朝会は、この学年最後の朝会となりました。そして、今週1週間が、この学年最後の1週間となりました。19日(土)は、令和3年度の修了式となっています。20日からは、春休みになります。
 さて、今日は、いつもいる6年生の姿が見えません。6年生はどうしたのですか。
 そうですね。6年生の人たちは、土曜日にこの徳島文理小学校を卒業していきました。1年生の皆さんは、入学以来、6年生の皆さんにお世話になりましたね。とてもやさしいお兄さん、お姉さんでした。1週間前の月曜日に、6年生を送る会をして、お別れをしました。
 ということで、今日からは、5年生の皆さんが徳島文理小学校の最高学年となりました。いろいろと大変ですが、先輩たちを見習って、がんばってくださいね。

 いずれにしても、この学年も、いよいよ今週だけです。この学年の総まとめが必要です。それと同時に、新しい学年の準備も必要です。明日から順々に、教室移動も行われます。これまでとは違った景色が見えるかもしれません。もう、新しい学年の準備も始まっているのです。総まとめと次の準備の二つがどれだけできたかどうかで、春休みの過ごし方が変わるかもしれません。さらには、4月の新しい学年のスタートが変わるかもしれません。そんなことも考えながら、今週も頑張っていきましょう。