校長先生のお話

この1週間でするべきこと

この1週間でするべきこと

 いよいよ、今週の土曜日が、二学期の終業式となりました。この二学期のしめくくりはできているでしょうか。冬休みに入るまでにしておくことを言います。

 一つは、これまでの学習や生活をふりかえっておくということです。一人一人、いろいろとがんばってきたと思いますが、まだ十分ではないことはないでしょうか。一度立ち止まってふりかえってみてください。そうすると、なにがまだだなあと気づくかもしれません。つまり、まだできていないことを見付けておくことです。
 二つめとして、冬休みのめあてを決めて、その準備をすることです。
準備とは、せっかく立てためあてについて、何をどのようにしていくか考えることです。また、やろうという気持ちをもつことも大切です。つまり、自分のめあてにしたがって、何をどのようにやっていこうかと計画することです。
 この二つについては、先週の個人懇談で、おうちの人と先生が話し合ったことも、参考になると思いますよ。
 最後の三つめは、これまでお世話になった教室など、学校を美しくしておこうということです。勉強したり給食を食べたり遊んだりした、大切な場所です。また、お世話になった場所であり、こりからもお世話になる場所でもあります。感謝の気持ちをもって、美しくしましょう。今日からの掃除時間を今まで以上に気持ちを込めて、頑張ってみましょう。そして、新しい年になり、授業が始まった時に、気持ちよく始められるようにしていきましょう。