校長先生のお話

友達のいいところ

友達のいいところ

 昨日、6年生の卒業証書授与式がありました。だから、もう6年生はいないのです。5年生が、徳島文理小学校の最高学年となっています。
 そして、今日の朝会がこの学年最後の朝会となりました。この学年も後1週間となっているのです。20日の月曜日は修了式です。もうあまり時間がなくなっています。

 そこで、皆さんにこの学年を振り返ってもらいたいのです。それも、友達のことで振り返ってみてもらいたいのです。
 人は、誰でも、どんな時でも、他の人から協力してもらったり、励まされたりしながら生活しています。いろいろな友達がいるから、いろいろな意見を聞くことができ、たくさんのことが学べるのです。困っている時に力をかしてくれたり、声をかけてくれたりする友達がいるから、元気に楽しく生活できます。いつもは、当たり前だと思っている友達のことを振り返ってみてください。

 この学年を振り返ると、「友達にこんなことをしてもらってうれしかった」とか、「あの時、友達に励まされて、とても勇気づけられ、自信がついた」とかいうふうな思い出があるのではないでしょうか。たくさんのうれしかったこと・励まされたこと・感謝していることなどを思い出し、友達に「ありがとう」の気持ちを伝えるといいと思います。そのことが、また学校生活をもっともっと楽しいものにすることになると思います。さあ、友達への「ありがとう」をいくつ探せるでしょうか。

 今の学級の友達を大切にしたり、感謝の気持ちを持つことは、次の学年の学級でも、同じようにできることにつながります。ぜひ探して、感謝の気持ちを伝えてください。