‘未分類’ カテゴリーのアーカイブ

令和2年度前期試験入学願書、本日11月5日(火)より受付開始いたします。

令和2年度前期試験入学願書、本日11月5日(火)より受付開始いたします。

◆受付期間:令和元年11月5日(火)~11月21日(木)必着

◆出願手続き
【提出書類】入学願書・写真票・受験票
【入学検定料】20,000円

  本校所定の入学願書・写真票・受験票・振込依頼書・領収書の連票に所定事項を記入し、
 切りはなさずに入学検定料を添えて、銀行または信用金庫・信用組合・農協の窓口に提示し、
 写真票と領収書に収納印をもらってください。
  振り込みが完了次第、入学願書・写真票・受験票を所定の封筒に入れ、学園本部あてに
 送付(郵送の場合は簡易書留郵便)または持参してください。なお、振り込み時の領収書は
 大切に保管してください。
  提出された書類および入学検定料等は返却できません。

◆出願送付先・受付場所
〒770-8560 徳島市寺島本町東1丁目8 学園本部
※窓口受付時間は9:00~16:00(土曜日の午後・日曜日を除きます)

◆入学試験について
【試験日】令和元年12月1日(日)
【試験内容】筆記テスト・全体活動・面接

カテゴリー:未分類

令和元年10月26日 入試説明会アンケートへの回答

 先日は,本校令和2年度に向けた入試説明会を開催致しましたところ,多くの皆様にお越し頂き,誠にありがとうございました。また,当日は多数のアンケートにお答え頂き,重ねてお礼申し上げます。
 その際,お出し頂いたご質問について,次のように回答させて頂きます。

Q1:入試について,どのような内容でどの程度の学力が必要なのでしょうか。また,個々で勉強するとき,どのようにするのが望ましいのでしょうか。

    A:入試内容は,筆記テスト・全体活動・面接となっており,それらを総合的に考慮して判断しております。また,ペーパーテストでも満点をめざしていません。実際に,過去10年の平均正答率も60%台となっています。特別な準備と言うよりも,毎日の生活体験を豊かにすることが大切と考えています。文字を書くと言うこともテストにはありません。
     ご家族が毎日一定の時間(15分間ぐらい),本の読み聞かせをした後で,登場人物がそれぞれ何をしたのか等の内容を聞いてあげてください。いろいろな本を見ながら,ものの名前を覚えるのもおすすめします。鉛筆の正しい持ち方ができるかも見てあげて頂ければと思います。また,10までの数の操作ができるようにしてあげてください。

Q2:全体活動では,子どもがどんなことに注意すればよいでしょうか。

    A:落ち着いて相手の目を見てしっかり聞いているか,友達と仲良くルールを守って行動しているか,一つのことに真面目に取り組んでいるか等について気をつけてあげて頂ければと思います。

Q3:子どもの通学方法及びバス通は,どうなっているでしようか。

    A:通学距離や交通事情等により,その状況が異なりますので,各ご家庭でご判断頂くことになりますが,現状として,大まかに保護者による送迎5割,バス通3割,徒歩2割となっています。1年生からでも,バスや徒歩で通学している児童がたくさんいます。また,JRとバス併用する児童も,今年度数名おります。なお,低学年は,帰りにはバスの時刻に併せて停留所まで付き添っています。さらに,定期的に「バス通生の会」を開いて,全体指導しています。その際,高学年は低学年のお世話をするようにお話ししていますので,実際,学年を越えたあたたかい交流ができています。
     帰りについては,バス時刻表を考慮して放課をしています。朝については,8時15分までに登校をお願いしていますので,7時40分着のバスに一番多く乗車しているようです。

Q4:給食のアレルギー食は,どのようになっているでしようか。

    A:食物アレルギーは,症状によっては生命の危険につながる恐れがある疾患であり,学校給食における除去食やアナフィラキシー対応が求められています。学校で対応する基本方針としては,
    ①保護者との事前協議を行い,児童にとって安全・安心な給食とする。
    ②文部科学省「学校給食における食物アレルギー対応指針」に則り,医師の診断(学校 生活管理指導表)に基づいて対応する。
    ③医療機関・学校医等の専門的機関,及び給食 委託業者との連携を図り,対応する。
    としています。実際には,保護者の方とのご相談の上で,アレルギーへの対応をしております。詳細については,個別に,入学前にご相談させて頂きます。

Q5:保護者の学校行事や役員への参加はどうなっているでしょうか。

    A:授業参観日は,毎年,4月・5月・6月・10月・11月・1月の6回です。その上に,9月に運動会,2月に一味会(むらさきホールでの学習発表会)があります。さらに,個人懇談が,7月と12月の2回あります。
     本校の特色の一つである読書活動の推進について,1~3年生について,親子読書会を実施しています。
     また,主な学校行事については,前年度末に予定を配布させて頂きます。新1年生については,1月の入学前説明会で配布いたします。
     さらに本校では,PTA組織ではなく,保護者会組織となっており,公立学校のように各種会合は殆どありません。保護者会役員になられても,役員会は年間3回(土曜日の午前中)です。

Q6:預かり教室について,どのようになっていますか。

    A:本校では,「放課後預かり教室」を開設しております。1~4年生について,授業日の月曜日から金曜日に,放課後から午後6時30分まで,課題学習や読書をして,それが終われば知育遊び(レゴ・折り紙・オセロ・ブロック・カルタ等)をしています。また,長期休業中にも,土・日・祝日・お盆・年末年始を除いて,午前8時から午後6時30分まで実施しています。指導するには,本校教員と文理大学で教員を目指す学生があたります。夏休みには,徳島文理大学の先生方や学生さんのご協力による特別教室も開催しています。入学案内P15にも掲載しております。毎年,好評を頂いていますので,さらに,よりよい教室となるよう取り組んでいきたいと思います。

Q7:学習のフォロー・サポートは,どうなっているでしょうか。

    A:どの学年においても,普段の授業を充実することにより学力の定着を図っていきたいと取り組んでいます。その上で,毎月,国語・算数の月例テストを実施したり,毎学期はじめに実力テスト,学期のおわりにを期末・学年末テストを実施したりしています。
     ここで,基準点を設定し,再テスト・再々テストを行い,分からないことをそのままにしないようにしています。場合により,放課後に補充学習をすることもあります。
     学年があがるにつれて,家庭学習の量も増えてきます。それらをこなしていくことにより,学力の向上ができるようにしています。

Q8:困ったときの窓口は,どうなっていますか。

    A:基本的には,学級担任がご相談を受け付けております。あくまでも,お子様のことを中心に考え,学校と家庭が相互に協力関係を強め,よりよく対応していくように努めております。場合により,管理職が一緒に話し合うこともしております。さらには,中学校のスクールカウンセラーも調整した上で活用することも可能となっています。

Q9:パンフレットに載っていない費用面は,どうなっているでしょうか。

    A:まず,給食費については,1食410円で食べた食数分,必要です。次に,教材費等です。これについては,学年や時期により,かなりの違いがあるので一概には申し上げられないと思います。ただ,指導上に必要なテキスト・教具等もありますので,毎月の 学年便りでお知らせさせて頂いております。
    ※例として,今年度の1年生の集金額は,次のようになっています。
    4月-5500円 5月-6300円 6月-3000円 7月-2500円
    9月-3110円 10月-440円 11月-1800円
     教材の購入関係から,4・5月が高くなっています。これは,どの学年も同じです。
     さらに,5年生の奈良社会見学旅行(1泊2日)と6年生の修学旅行(2泊3日)の費用については,1年生で説明があり,1年生末から4000円×34回の積み立てか,一括払いか選択としていただくことになっています。これにより,2つの旅行がカバーできることになっています。

カテゴリー:未分類

10月26日(土) 令和2年度入学に向けた入試説明会を開催しました(詳報)

多くの皆様にお越しいただき、本当にありがとうございました。
 受付の後、2階の自由活動室でお待ちいただきました。その際、学校の様々な活動の様子を写真で掲示しておりましたので、ご覧いただきました。また、昨年度の「一味会」(学習発表会)のDVDもご覧いただきました。そして、定刻通りに日程説明を行い、三班に分かれて、校舎内を見学をしていただきました。
 本校独自のランチルームから始まり、1階では、礼法室(茶会・カルタ・百人一首等)、1年生の授業風景、2階では、2・3年生の授業風景、低学年用図書室、体育館では体育の授業、そして、3階では、音楽や英語の授業、4年生の授業、中学年用図書室、さらに、4階では、5・6年生の授業風景、高学年用図書室・コンピュータ室等を見ていただきました。特に、コンピュータ室での授業では、この夏にリニューアルしたタブレットPCでプレゼンを作成したいる様子をご覧いただきました。
会場を4階大講義室に移し、入試説明会を行いました。最初に、長井校長から学校説明を行い、村崎学監から学校並びに入試説明を行いました。最後に、船崎教頭から「入試」についての説明を行いました。そこでは、過去問を例にして、答え方を説明し、参加した子どもさんが実際に問題を解いていきました。また、入試に向けた具体的な留意事項や準備・対策についてもお話ししました。
 少しでもご参考となれば有り難く思います。
 11月5日から始まる出願について、どうぞよろしくお願いいたします。

 また、台風のために12日から26日に期日変更した関係から、ご要望をいただき、明日29日(火)10時から説明会Ⅱを行うこととなりました。もしも、ご希望がありましたら、本日中にお電話くださればと思います。

 アンケートにお書きいただいたご感想の一部をご紹介いたします。(原文のままです。)
・実際に見学させて頂き、子供達が楽しみながら授業に取り組んでいる姿がとても印象的で、貴校で 学ばせてあげたいという思いが強くなりました。
・学習面はもちろん、豊かな生活体験を学べるカリキュラムが素晴らしいと感じました。
・多岐にわたった教育活動に魅力を感じました。子供が伸び伸びと学校生活が送られるよう施設が充 実しており、在校生の雰囲気も良かったです。
・校内が清潔にされていて、設備も安全を考えられていて、環境がきちんと整えられていると思いま した。
・全学年とクラスの授業風景を拝見させて頂き、大変参考になりました。児童たちが集中しているこ とにも感心しました。
・入試対策について、くわしく説明していただいたのが良かったです。
・ご説明いただき、ありがとうございました。最新の設備導入を行い、教育体制の充実を図っていら っしゃることが分かりました。今後ともよろしくお願いします。
・初めての来校でしたが、想像以上の素晴らしい授業内容、設備、環境でした。
・実際に授業をしている所が見学できたり、施設内の案内など分かりやすく説明いただき、ありがとうございました。
・縦のつながりを大切にしておられるので、色々な体験、先輩と知り合えるところが、他の学校には ない特色と感じました。
・各授業を見学させてもらいましたが、楽しくのびのびと学んでいるように思いました。パソコン教 室では、修学旅行での感想をさくせいしたりしていたのは、すごいと思いました。
・校内の設備が素晴らしかったです。子供もとても興味深く見学していました。授業の雰囲気も良く、 生徒達もいきいきと授業を受けており、とてもいい環境だと実感しました。
・子どもたちが、いきいきと授業、活動に取り組んでいて良かったです。施設設備が良いのは知って いましたが、より良い教育のために更なる努力をされて教育活動に取り組まれている学校の方針、 姿勢がすばらしいなと思いました。
DSC07020 DSC06986

カテゴリー:未分類

明日予定の入試説明会について(延期への変更)

 大型で非常に強い台風19号について、徳島県への直撃はないようですが、12日(土)の正午に最接近する見込みであると予報されました。北の風が非常に強くなり、所により朝から昼前に雷を伴い非常に激しく降るとの予報もされています。ついては、明日予定しております入試説明会について、保護者の皆様、とりわけ小さいお子様の安全を第一義に考え、警報発令に関係なく延期させていただきます。早くからご都合を合わせていただいていたと思いますが、どうぞご理解とご協力をお願い申し上げます。
 なお、延期した入試説明会は、10月26日(土)に、同じ日程と内容で開催させていただきます。再度、ご都合を調整していただくことになりますが、多くの皆様にお越しいただければと思います。26日がご都合がつかない場合は、その旨、本校にお電話いただきご相談ください。どうぞよろしくお願いいたします。

カテゴリー:未分類

入試説明会開催について(台風19号の影響から)

 本日の週間天気予報及び台風19号進路予測等を見ると、入試説明会開催を予定している10月12日の9時ぐらいに徳島県に最接近し、風雨ともに強まるとのことです。現時点で延期等の決定はできませんが、開催について心配をしています。
 ついては、本校ホームペーシに開催情報を発信したいと考えております。ご参加を予定されておられる保護者の皆様には、たいへん申し訳ありませんが、ご理解とご協力をいただけますようにお願い申し上げます。

カテゴリー:未分類

令和2年1月からの転入学・編入学試験について

1~4年生のお子様で、県外・海外からの転・編入学を希望する場合は随時、
県内からの以下の内容で試験を実施いたします。

  試験日:令和元年11月16日(土)
  試験内容:筆記テスト(国語・算数)
       面接(本人・保護者別に)
  願書受付:令和元年10月30日(水)~11月12日(火)
  合否結果通知:試験日翌日に本人あてへ
  手続き締切:令和元年11月29日(金)
  出願可能学年:1年生~4年生のお子様

ご希望の方、学校見学希望、ご質問等ございましたら下記までご連絡下さい。

徳島文理小学校
〒770-8055 徳島県徳島市山城町東浜傍示68-10
TEL:088-652-5567 FAX:088-656-6805

カテゴリー:未分類

令和2年度 入試説明会を10月12日(土)に開催します。

入学志願者の皆さまへ
授業参観、施設見学をはじめ、過去の入試問題より一部抜粋したものを配布の上、具体的にご説明いたします。
予約は不要ですので、どうぞお気軽にご参加ください。
心からお待ちしております。

【日時】
令和元年10月12日(土)

【場所】
徳島文理小学校 2F自由活動室・4F大講義室 
※駐車場あり

【日程】
9:00 ~      受付開始(9:25までに受付を済ませてください)
9:30 ~ 9:35    開会・日程説明
9:35 ~ 10:10  授業参観・校舎案内
10:10 ~ 11:00  入試説明・質疑応答・閉会

なお、この日以外にも、学校見学は随時受け付けております。
事前にお電話にてご連絡のうえ、見学にお越しください。

カテゴリー:未分類

お盆期間中 8/10(土)~8/15(木) の休業について

本校では、次の期間休業いたします。

休業期間:令和元年8月10日(土) ~ 8月15日(木)

資料発送につきましても、期間中発送作業を行うことができません。
令和元年8月16日(金)より随時発送いたしますので、本校資料請求画面からお申し込み下さい。
ご迷惑をおかけしますが、ご了承ください。

カテゴリー:未分類

令和2年度に向けた進学説明会におけるご質問への回答

 去る6月8日(土)開催いたしました進学説明会に、多くの方々にお越しいただき、お礼申し上げます。当日、口頭
でお尋ねいただきましたこと、アンケートにお書きいただきましたご質問について、お答えさせていただきます。

Q1 最近、登校中での事故や事件が多く、子どもが一人で通うことを考えると、不安になります。学校として、どの
  ように対応しているのですか。

A1 本校としても、最近、子どもたちが想定外の事件や事故に巻き込まれてしまっていることについて危機感をもっ
  ています。教師による立哨や見回りをするとともに、警察や関係機関とも連携し、子どもたちの安全確保に努めて
  います。
   また、年度初めの4月に、連れ去りや不審者からの声かけへの対応を学ぶ「被害防止教室」、徒歩や自転車で移
  動する際に守るべきルールや身の守り方を学ぶ「交通安全教室」を、警察等の担当者を招聘して実施しています。
  さらには、登下校時には、教職員が立哨して交通指導を行っています。バスを利用する低学年には、毎日の下校時、
  教員がバス停まで引率しています。

Q2 共働きなので、放課後預かり教室の内容を具体的に知りたいです。
A2 本校では、「放課後預かり教室」を開設しております。1~4年生について、授業日の月曜日から金曜日に、放
  課後から午後6時30分まで、課題学習や読書、知育遊びを中心に実施しています。また、長期休業中にも、土・
  日・祝日・お盆・年末年始休を除いて、午前8時から午後6時30分まで実施しています。入学案内15ページに
  も掲載しております。
   指導については、本校教員が交代で1名、徳島文理大学で教員を目指している大学院生や学生が数名あたってい
  ます。
   学期期間中は、基本的に午後4時30までは自分の教室で課題学習したり読書したりしています。その後、まず
  ランチルームに行き、おやつを食べ、4階図書室に行き、課題学習や読書、知育遊びをしてお迎えを待つことにな
  ります。知育遊びとは、パズル・レゴブロック・折り紙・カルタ・将棋・オセロ等々です。例えば、折り紙は、図
  形感覚の育成に結びつきます。
   夏休みは、長時間となりますので次のようなことをしています。
  ・大学から講師を招聘しての特別教室
   (昨年度は、絵画・パソコン・理科実験・英会話・創作音楽・楽器遊び・おもちゃづくり等)
  ・希望者は、実施日を設定して水泳(OKスイミング教室まで教員が送迎して)
  ・体育館でのボール遊び
  ・名作等のDVD鑑賞やパソコン体験 等

Q3 入試について、どのような内容でどの程度の学力が必要なのでしょうか。また、個々で勉強するとき、どのよう
  にするのが望ましいのでしょうか。
   そして、入学時には、ひらがな・カタカナの読み書きをどの程度できるようにしておかなくてはならないのです
  か。学習ついていけるか心配です。

A3 入試内容は、筆記テスト・全体活動・面接となっており、それらを総合的に考慮して判断しております。また、
  ペーパーテストでも満点をめざしていません。実際、過去10年の平均正答率も60%台となっています。特別な
  準備というよりも、毎日の生活体験を豊かにすることが大切と考えています。文字を書くということもテストには
  ありません。
   ご家族が毎日一定の時間(15分間ぐらい)、本の読み聞かせをした後で、登場人物がそれぞれ何をしたのか等
  の内容を聞いてあげてください。いろいろな本を見ながら、ものの名前を覚えるのもおすすめします。鉛筆の正し
  い持ち方ができるかも見てあげていただければと思います。また、10までの数の操作ができるようにしてあげて
  ください。
   何よりも、相手のお話を聞くこと、あいさつ・返事がきちんとできること、友達と仲良く遊べること等、基本的
  なことができるようにしていただければと思います。
   以上のことからも、入学までに読み書きができるようにする必要はありません。自分の名前ができれば十分です。
  また、入学してしばらくは、スタートカリキュラムを編成し、少しずつ慣れていくようにするとともに、就学前教
  育を踏まえて指導をしていきますので、ご安心ください。

Q4 学年ごとの授業の時間割や教科ごとの担任制か、詳しく知りたいです。
A4 まず、学年ごとの時間割ですが、入学案内11ページに1年生と6年生の時間割例をあげています。土曜日を除
  いて、1年生は毎日5時間授業、2年生は週1回6時間目があり、3年生は、週1回5時間授業で他の曜日は6時
  間目があります。4年生以上は、基本的に毎日6時間目まで授業があります。
   次に、担任制ですが、小学校ですので、学級担任の役割はきわめて高いと考えています。従って、全学年ともに、
  学級担任制としています。子どもたちは、学校生活の多くの時間で学級担任とともに過ごします。連絡帳や日記指
  導も行うとともに、保護者の方との連絡も学級担任が行います。
   しかし、英語・音楽等の専門性の高い教科については、専科教員が指導しています。高学年になるにつれて、専
  科教員の教科も増えてきます。特に、3年生以上は、国語と算数について教科担任制を取り入れています。つまり、
  各学年ともに、国語と算数をセットにして、学級担任の一人が両クラスともに国語または算数の指導をして、より
  教育効果を高めています。

Q5 中学校・高校への進路については、どうなっていますか。
A5 徳島文理小学校の卒業生のほとんどは、毎年度、徳島文理中学校へ進学しています。全員合格を目指して学校全
  体のカリキュラムの編成を行っています。その上で、6年生は、夏休みから補習を実施しています。
   なお、徳島文理中学校・高等学校卒業後については、その概ねの状況が入学案内P20の通りとなっています。

Q6 通学方法はどうなっていますか。
A6 通学距離や交通事情等により、その状況が異なりますので、各ご家庭でご判断いただくことになります。現状と
  して、自動車での送迎・バス通・徒歩によって通学しています。
   1年生からバスや徒歩で通学している児童がたくさんいます。また、JRとバス併用する子どもが今年度数名お
  ります。バス通学にいたっては、毎日利用する児童が全体の約20%以上となっています。

カテゴリー:未分類

令和2年度に向けた進学説明会を開催しました

 6月8日(土)、令和2年度に向けた進学説明会を開催しました。
 予想を大きく上回る、多くの皆様にお越しいただきました。そのため、席が不足して、ご迷惑をおかけしました。申し訳ありませんでした。お帰りには、アンケートにもお答えいただきました。そのご感想について、一部ご紹介いたします。

・子どもの心や想いを大切にしていただいているなという方針、また、学習内容に感動しました。説明も分かりやすかったです。
・説明会には何度も来させていただいています。文理小学校の教育方針、充実した設備、環境、熱心に授業を受けている生徒さんを拝見し、参加の度に感動いたします。私立小学校ならではの、質の高さを毎回実感しております。
・いつも感心することですが、たくさんの方が見学に来られていても、授業に集中しているところが、すばらしいなと思いました。授業もとても楽しそうですね。子どもたちがいきいきと活動していて、こちらも見ていて楽しくなりました。
・いろんな設備が整っていて、公立では経験できないことを楽しく学べることは、子どもにとって将来の財産になることと思いました。
・授業中の子どもたちの表情から勉学への取り組む意欲的な姿を目にすることができました。また、体育の授業の様子からも、お友達を応援する声も聞くことができました。先生の授業にむける熱意が黒板に書かれていることや資料からもみてとれました。ありがとうございました。
・本日のご案内、ありがとうございました。子どもの教育に、最新の取り組みをされるとともに、礼節を重んじられる御校の姿勢に感銘しました。
・スタートカリキュラムは興味深いです。子どもにとっては安心して登校できそうです。学校でかなりの時間を過ごす子どもについて、また、自立させるということについて、考えさせられる所が良い意味でありました。父兄も学校も連携できそうな学校だと感じました。
・設備の見学と生徒さんたちの自然な姿を拝見できて、とても参考になりました。子どもも一緒に見られたので、入学後のイメージ作りにつながったと思います。
・英語の授業のレベルが高いのが良いと思いました。

 ご参加をいただいた皆様、本当にありがとうございました。
 10月12日(土)には、入試説明会が予定されています。ご参加をお待ちしております。
 今回ご参加できなかった方で、見学ご希望の場合は、ご相談の上、学校見学を設定させていただきます。学校までお電話ください。

カテゴリー:未分類