ファミリーマートありがとうの手紙コンテスト2017 表彰式

「ファミリーマートありがとうの手紙コンテスト2017」中国・四国ブロック・高学年の部において、6年生の表泰志くんの作品が最優秀作品賞に選ばれ、本日、本校にて表彰式が行われました。
また、徳島新聞と四国放送の方が来られて、取材もしていただきました。
このコンテストは、全国から34,102通の応募があり、全国7ブロックで、低学年部門、中学年部門、高学年部門各1名、計21名が最優秀作品賞に選ばれました。
表くんは、ありがとうの気持ちを6年間一緒に過ごしてきた「ランドセル」に向けて手紙を書きました。

表彰式の様子は、本日の18:15より四国放送「フォーカス徳島」にて放送されます。
DSC00191 DSC00182

カテゴリー:学校全体

2年生 たこあげ

自分の名前の中から,好きな漢字を選んで,たこに描きました。
お天気も良く,気持ちのよい風にのって,たこは空高く舞い上がりました。
私たちの代わりに,たこは大空の散歩を楽しんでいるようでした。

DSC03878 DSC01459

カテゴリー:学校全体

耐寒訓練が始まりました

昨日より、毎年恒例の耐寒訓練が始まりました。
全校児童が運動場で、なわとびを跳んだりマラソンを走ったりして、
寒さに負けない強い心と身体をつくることを目的としています。
子どもたちは「寒い~」と言いながらも、汗を流すほど一生懸命頑張っていました。

DSC03815  DSC03821

DSC03827  DSC03834

カテゴリー:学校全体

【校長先生のお話】阪神・淡路大震災記念日を前に

 三学期が始まって、一週間です。もうお正月気分の人はいないと思います。先週お話ししたように、一日一日を大切にして総まとめと次なる学年への橋渡しとなるようにがんばってください。
 明日16日からは耐寒訓練が始まります。寒い中ですが、まさに寒さに耐えて、しっかりと体と心をきたえていきましょう。でも、寒さもあり、かぜやインフルエンザも気になります。十分に気をつけていきましょう。

 そして、明後日の17日は、とても大切な日です。それは、阪神淡路大震災記念日であり、防災とボランティアの日となっているからです。皆さんが生まれるずっと前、今から23年前、1995年1月17日午前5時46分、神戸市や淡路島を中心に大きな地震が起こりました。朝早い時間帯だったので、まだ布団に入っていた人も多く、倒れてきた家具に挟まれたり、家そのものが崩れて下敷きになったり、火事も起こり、たくさんの家が焼けてしまいました。なんと6000人を越える方々が命を落としました。そのための、忘れてはならない大切な日なのです。この時、全国からたくさんの人がボランティアが来て、支援にあたりました。このことも、忘れてはならないことの一つでもあります。
 また、2011年3月には、東日本大震災でも、大きな災害が起こりました。最近では、熊本県を中心にした大きな地震が起こりました。日本の国は、昔から多くの地震が発生しています。それは、地理的なこともあり、どうしようもないことなのです。

 いつも言っていますが、災害は、いつ、どこで、どのように発生するか分かりません。改めて、自分の命を守るために、どうしたらいいか、しっかりと考える機会にしてほしいと思います。昔からのことわざに、「備えあれば憂いなし」とあります。いざと言うときのために、水や食料、避難するためのバッグなどを用意したり、どこに避難したらいいか家族で話し合っておいたりすると、いいですね。

カテゴリー:学校全体

1年生 生活科「きたかぜとあそぼう」

DSC00981 DSC00985

生活科「きたかぜとあそぼう」の学習で氷を作りました。
お皿の中で氷った葉っぱや木の枝を見つけて、子どもたちは大喜び。
さわってみると、冷たさに「ワーッ、キャーッ。」と大歓声。
みんなで記念写真をとってから、ふゆを探しに校庭や学級園を虫めがねを持って探検しました。
さいごに、みんなでおしくらまんじゅうをして暖まりました。

カテゴリー:学校全体

2年生 親子読書会

今年度最後の親子読書会でした。
「トラネコとクロネコ」「赤い金魚と赤いとうがらし」「給食番長」のお話を聞きました。
子どもたちは、思わず声を出したり、前のめりになったりして本の世界にひきこまれているようでした。

DSC01454 DSC00393 DSC01451

カテゴリー:学校全体

第5回 1年親子読書会

DSC00956 DSC00976
1年生最後の親子読書会がありました。
今日は「もちもち おもち」と「おまえ うまそうだな」の2冊の本を読んでくれました。
鏡開きにちなんだおもちの話や、心がぽかぽかするやさしい話に、子どもたちはとても楽しい時間を過ごすことができました。
親子一緒に紙しばいや絵本の読み聞かせを、楽しむことのできた1年生の親子読書会でした。
子どもたちは来年度が待ち遠しいようでした。

カテゴリー:学校全体

3学期初めての委員会活動

昨日から学校が始まり、本日3学期初めての委員会活動を行いました。
委員会によっては6年生から5年生へ、委員長・副委員長・書記の代替わりをしたところもありました。
5年生は気持ちを新たに頑張り、6年生はそのサポートをしながら、残り少ない委員会活動を充実させてもらいたいと思います。

DSC03755 DSC03763
こちらは図書委員会です。
図書だよりや本のポップ、黒板のイラストなどを子どもたちで工夫して描いています。

DSC03770
こちらは体育委員会です。
各教室や体育館のボールや遊び道具の整備等を行います。

DSC03782
こちらは保健委員会です。
保健だよりや歯ブラシセットのチェック等を行います。

DSC03752
こちらは環境掲示委員会です。
ポスターを新しいものに貼り直したり、玄関の掲示板の飾り付け等を行います。

カテゴリー:学校全体

預かり教室&冬季補習

冬期休業ですが,本校は子どもたちがいます。

6年生は27日の文理中学入試に向け補習をしています。インフルエンザや風邪など流行性の疾患が蔓延する時期で,担任も子どもたちの健康に細心の注意を払いながら行っています。朝8時30分より,午前中4時間ですが一心に取り組んでいる彼らの熱気が廊下まで伝わってきていました。

そして,預かり教室の子どもたち。
今日も元気に学校へ登校しました。午前中2時間は課題や自主学習などを行い,昼前までドッジボールや縄跳びなどで軽く汗を流しました。文理大学児童学科の学生ボランティアの方々も応援に来て下さり,子どもたちは思いのほか楽しかったようです。
そして,午後からは特別に【ビー玉と絵の具で遊ぼう】という題材で作品作りを楽しみました。
DSC03715 DSC03717
はじめに,おぼんの上に画用紙をおいて,ビー玉を乗せ落とさないように転がす練習をします。これが意外と難しく,何度もおぼんの上から転がり落ちてしまいます。だんだんとコツをつかめてくると,おぼんの上を右へ左へ,前へ後ろへふらふらと動き始めました。

DSC03718
次に,自分の好きな色の絵の具を溶かしたカップの中にビー玉を落とし込み,ビー玉に色水をつけます。

DSC03719 DSC03723
あとは,ひたすらコロコロ

DSC03725 DSC03728
コロコロ,コロコロ・・・時々コトン「あっ!」

DSC03729 DSC03730
子どもたちは,できあがった作品を見て「お魚みたい!」「私はかぶにみえる!」などなど楽しいイメージが広がったようです。
作品はこの後もう少し手を加えて完成です。

カテゴリー:学校全体