エアコン試運転

先日、専門業者にエアコンのフィルター清掃をしていただいたので、本日早速、エアコンの試運転を行いました。
どの教室も問題なく運転できたので、いつでも使用することができそうです。
暑い日が続きますが、気温や湿度、子どもたちの体調に合わせて、適宜、エアコンの使用をしていきたいと思います。

カテゴリー:学校全体

【校長先生のお話】季節は春から夏に

 学校には、毎日のように、いろいろな方がいらっしゃっています。先週もお客様がいらっしゃいました。そのお客様が「文理小学校の子どもは挨拶がとてもよくできますね」と言ってくださいました。私は、とてもうれしく思いました。このことは、とてもすばらしいことですから、これからもしっかりと広げていき、続けていってください。うれしいことなので、皆さんにも紹介しました。

 さて、同じ先週は、とても暑かったですね。季節は、いつの間にか春から夏にすすんでいます。実は、連休中の5月5日こどもの日は、「立夏」という日で、暦の上では夏がそろそろ始まりますよ、気温も上がってきて夏めいてくる頃とされています。また、今日は、「小満」という昔の暦でいう季節の変わり目です。陽気がよくなり、草木が成長し実がなってくると言われています。さらに、ちょうど1ヶ月した6月21日は「夏至」になっていて、まさにこれから夏らしくなってきます。

 そんな中、多くの人が休み時間に外で元気に遊んでいる様子を見ていて、とてもうれしく思っています。外遊びで体を動かすことは、いい運動になります。そして、運動は、健康づくりの大きな力となります。また、友達といっしょに遊ぶことによって、友達とももっともっと仲良くなれます。遊ぶときには、いろいろなルールを守って遊びます。そのことも、とても大切な勉強の一つです。何よりも、とても楽しいことですね。いいことばかりですね。

 ただ、この時期は遊ぶときに気を付けてもらいたいことがあります。それは、暑さ対策です。気温が上がっているときに遊んでいると、どうしても汗をたくさんかきます。この時に、気を付けること。一つは、ハンカチできちんと汗を拭いておくこと。汗びっしょりのままでいると、体を冷やしてしまい風邪にかかるかもしれません。第一、気持ち悪いですよね。もう一つは、それだけ汗をかくということは、体の中の水分がなくなっていきます。ということは、しっかりと水分をとっておかないといけません。これが原因で熱中症にもなるかもしれないのです。

夏の季節も、体育の授業も含めて、こんなことに気を付けて、元気にいましょう。

カテゴリー:学校全体

3年生 まちたんけん(西コース)

DSC02016
川沿いに「中央浄水センター八万ポンプ場」がありました。

DSC03107
しっかり記録できたかな。
「55号線ぞいは大きなかんばんの店が多いね。」

DSC03120
ふれあい健康館西側
「夜間休日救急診療所」入り口です。

DSC04530
国語科で学習した「合図としるし」もたくさんありました。

DSC02020
のぞきこむ子どもたち。
「まちの中にも田んぼがあるね。」

カテゴリー:学校全体

エアコンのフィルター清掃実施

今週から気温も上がり始め、初夏を思わせる太陽のまぶしい日々が続くようになりました。
冷暖房完備の本校ですが、空調施設は使用前に点検清掃が必要です。
特に、エアコンのフィルターにはほこりが付着してカビや雑菌の繁殖元になっている場合が多いので、清掃が欠かせません。

本校では、全ての点検実施を専門業者に委託して、プロの目によるフィルター清掃を行っています。
本日の午後、全教室を6名で2時間かけて行いました。
来週早々にはエアコン試運転を行います。

カテゴリー:学校全体

1年生 はじめてのテスト

1年生が初めての月テストを行いました。
初めてのテストなので、教師が問題を読みながら、ゆっくり取り組んでいきました。
どの子も真剣に1問1問じっくり解いていきました。

テストが終わると、子どもたちからは、「緊張した。」「どきどきした。」「できたよ。」などとあちらこちらから声が上がりました。

これからも毎月テストがありますが、点数だけに一喜一憂することなく、確実に学力が身につくよう日々の学習を大切にしていきたいと思います。

DSC01294 DSC01434

カテゴリー:学校全体

6年生 あいさつ運動

s-DSC_0329
本日より朝の登校時間に,6年生が玄関であいさつ運動を開始しました。1年生や2年生は,6年生が声をかけて
くれたことがとても嬉しい様子。上機嫌で校舎の中へ入っていきました。全校児童が大きな声であいさつができるようになるために,明日以降も頑張っていきたいと思います。

カテゴリー:学校全体

交通お世話係の会

交通お世話係の会が行われました。
バス通学のお世話係として3年生から6年生の代表の子どもたちが中心となって、バスの乗り方やバス停での過ごし方などを話し合いました。
今日は、その第2回目でした。
話し合いでは、良かったところや悪かったところを出し合い、反省点を踏まえて、今月のめあては「バスの中のマナーを守ろう。」に決まりました。
また、多くの人が使う徳島駅周辺の過ごし方についてもみんなで確認をしました。
これからも、バス通学の仕方がよりよくなるように指導を続けていきます。

DSC01628 DSC01634

カテゴリー:学校全体

代表委員会

本日は、第1回の代表委員会でした。
3年生にとっては、初めての代表委員会でしたので、緊張の面持ちで参加していました。
話し合いの中で、学校に来られたお客様に、あいさつや会釈があまりできていないという反省点があがりました。
そこで、今月のめあては「あいさつやえしゃくをきちんとしよう。」に決まりました。
子どもたちがしっかりと意見を出し合い、建設的な話し合いができました。

DSC05263

カテゴリー:学校全体

6年生 修学旅行に行ってきました

6年生が5月12日~14日まで修学旅行に行ってきました。徳島文理小学校では,
5年生で奈良へ,6年生では京都・東京へと日本の政治の中心となった都市を巡る「遷都学習」
をテーマとしています。

5月12日
s-DSC03138
修学旅行最初の訪問地は大阪城です。校長先生からいろいろと事前に説明をいただき,見学する
ポイントを絞ってしっかりと勉強しました。石垣の石の大きさにはびっくりしました!

s-DSC03180
京都市に移動し,昼食のあと金閣寺を訪れました。新緑と金色が眩しく,今度は雪化粧の金閣寺
を見てみたいとつぶやいた子がいました。

s-DSC03205
次に二条城に行きました。二条城についてはあまり知らない子が多かったのですが,大政奉還が
行われた場所と聞くと興味を持って見学する子がたくさんいました。うぐいす張りの廊下の
しくみも気になったようで,廊下の下を真剣になってのぞいては,どうしてあんな音がするのか
友達同士で議論していました。

s-DSC03295
1日目最後は清水寺に行きました。残念ながら改修工事中で本堂や舞台はほとんど見ることが
できなかったのですが,音羽の滝では文理中学校合格のお願いをして水をいただきました。

5月13日
s-DSC03339
2日目は朝から東京へ新幹線で移動です。新幹線に初めて乗る子も多く,そのスピードに
驚いている子の姿が見られました。

s-DSC03424
s-DSC03399
東京に入り最初に訪問したのは国会議事堂。ここでは文理高校出身の先輩が国会議員の秘書を
しており,特別にさまざまな説明をしていただくことができました。日本の政治の現場を
自分の目で見ることができ,政治について興味をもつようになった子もいました。

s-DSC03456
次は国立博物館です。社会で縄文・弥生・古墳時代の生活について学習しました。それぞれ
の時代の特徴的な道具や埴輪などの本物を見ることができて大変勉強になりました。

s-DSC03485
国立博物館の見学中に雨が降り始め,残念ながら東京スカイツリーからの眺めは雨に霞んだものと
なってしまいました。子どもたちはオフィシャルショップで思い思いの品を購入していました。
2日目の見学はここで終了。千葉県浦安市へ移動して東京ディズニーランドのオフィシャルホテル
で宿泊しました。明日はいよいよディズニーランドです。

5月14日
s-DSC03549
昨日の雨が嘘のように晴れ上がり,快晴の中で東京ディズニーランドを楽しみました。絶叫マシン
を楽しむグループや,とにかく数を乗ろうと回るグループ,たくさんの買い物をした子など,
それぞれの楽しみ方で修学旅行最後の思い出を作りました。

夕方,羽田空港に移動して飛行機で徳島に帰ってきました。みんなさすがに疲れが顔に出て
いましたが,1人も体調を崩したり怪我をしたりする子もおらず,大変良い修学旅行となりました。

カテゴリー:学校全体

4年生 パソコンを使って

キューブキッズを使って,名刺を作りました。気に入ったデザインを選び,名前や班名を入力しました。
去年より,手際よくできるようになっていました。早速,縦割班の活動で使いたいと思います。
DSC00995

DSC01003

DSC00993

カテゴリー:学校全体