1年生 生活科で球根を植えました

DSC00905 DSC00912

DSC01191 DSC01195

春に咲く花を植えました。
土をていねいに植木鉢に入れてから、心をこめて、球根を土の中に入れました。
やさしく土を上からかぶせて、「冬の寒さに負けずに、春にはきれいな花を咲かせてね」と話しかけました。
いつ花が咲くのか楽しみです。

カテゴリー:学校全体

第4回 3年親子読書会

DSC01451

DSC01454

今回の本は,『おじさんのかさ』と『ともだちや』の2冊です。
本当のものの価値とは,本当のともだちの意味とは,それぞれ深く考えさせられるお話でした。
読んでくださった係の方の言葉です。
「せっかく,いろんなところから通っている徳島文理小学校のみなさんです。友だちをたくさんつくりましょうね。」
この本を選ばれた気持ちを感じ取ってほしいなと思います。

カテゴリー:学校全体

『西精工』様来校

先日,3年生が社会科見学させていただいた『西精工』の社員さんが来校されました。
DSC01448
一人一枚ずつ見学当日の記念写真とポストカードを届けにきてくださいました。
かわいいハロウィンのふくろ入りです。
「たくさんの子どもたちがきてくれて,みんなよろこんでいました。
 文理小のみなさんの思いもかけないするどい質問の多さにびっくりしていました。」とのことでした。
また,まとめの学習のときにでてきた質問にもお答えくださいました。
学校からは,子どもたちからのお礼のお手紙をお渡ししました。
こうした交流があることも,子どもたちにとってよい学習につながると思います。
西精工の皆様,ありがとうございました。

カテゴリー:学校全体

【校長先生のお話】豪風関からのお言葉

 昨日から、大相撲九州場所が始まりましたが、9月27日に、この体育館に来てくださった方がおられました。覚えていますね。どなたでしたか。
 はい、豪風関でしたね。約1時間の交流会では、力比べをしたり、質問コーナーをしたりして、楽しい時間を過ごすとともに、豪風関から「がんばること」の大切さを学ぶことができました。貴重な時間を過ごすことができました。
 その豪風関ですが、初日の昨日は、とても残念でしたが負けてしまいました。あと14日間ありますので、しっかりと応援していきましょう。
 実は、場所前に、学園を通して、メールが送られています。その中で、大切なお言葉があります。紹介します。
「やらなければいけないこと、やっていること、やりたいこと、すべてやってきました。
あとは、強い心と自信をもってやるだけです。」
 とても大切なお言葉なので、もう一度読みます。
「やらなければいけないこと、やっていること、やりたいこと、すべてやってきました。
あとは、強い心と自信をもってやるだけです。」
 豪風関らしいお言葉ですが、皆さんにもぜひ心に受けとめてもらいたいと強く思います。
 私自身を振り返ってみて、やらなければいけないことをすべてやっているのか、自信がありません。皆さんはどうでしょうか。今、やらなければいけないことをやっているでしょうか。やりたいことをやっているでしょうか。それもすべてです。
 特に、受験が近づいている6年生の皆さん、やらなければいけないことをすべてやっているでしょうか。強い心と自信をもって受験日を迎えられるように、がんばりましょう。
その他の学年の人も、やらなければいけないこと、やりたいことのためにやっていると言えるでしょうか。
 豪風関のお言葉を、みんなでしっかりと受けとめて、まず、やらなければいけないことをしっかりとやっていきましょう。その後で、結果はついてくるはずです。
負けずにがんばりましょう。

カテゴリー:学校全体

3年生 社会科学習(工場見学)

3年生は社会科で「工場で働く人と仕事」の学習をしています。
今日はナットやパーツの製造をしている『西精工』様で工場見学をさせていただきました。
DSC09732
台風により延期となりましたが,社員のみなさんは子どもたちのために様々な準備をしてくださり,笑顔で出迎えてくださいました。
DSC03198 
鉄の棒がナットに仕上がる過程を見たり,工場内の機械が稼働している様子をみせていただきました。また,ナットに溝をつける仕事を一人一人体験させて下さいました。
DSC03218 DSC01438
この日,製品を運ぶトラックは名古屋行きで,1日1便でているそうです。
DSC01432
会社の仕事のことや,製品について説明して下さることをメモしたり,気になったことを質問したりしてより深い学習になったようです。社長さんへの質問コーナーでは
「この会社で大切にしているものは何ですか。」との問いに,
「社員です。いくら会社や工場を立派にしても,実際にそれを使って仕事をするのは社員だからです。」
とにこやかに答えてくださいました。
DSC01433 DSC01443
帰る時に,記念写真の他,製品のナットやクッキーまでいただきました。
DSC03264 DSC01446
西精工のみなさん,お忙しい中,丁寧に案内・説明してくださり,本当にありがとうございました。

カテゴリー:学校全体

3年生 論語の発表②

DSC03170 DSC03172

DSC03175 DSC03177

DSC03178 DSC03181
先週に引き続き,二組も論語の発表をしました。
一組に負けないよう,一週間毎日練習してきました。
今朝は,全員早く学校に来てリハーサルをしてから本番に臨みました。
緊張した様子でしたが,終わった後は達成感あふれる顔をしていました。

カテゴリー:学校全体

【校長先生のお話】自分で考えて判断

 11月に入ってはじめての朝会です。最近、朝夕と昼間の温度が大きく、風邪を引いている人がいるようです。これから少しずつ寒さが感じられます。体調管理には、十分に気をつけていきましょう。
先週は、硬筆検定や全校茶会・児童英検などがありました。今週も、授業参観が木曜日にあります。低学年では、2年生を中心にした「おまつり」があります。3年生は社会科の工場見学があります。一つ一つにがんばっていきましょぅ。

 さて、以前の朝会で、「すてきな自分になるために、心の中にゴミ箱と貯金箱をもちましょう」とお話ししました。覚えていますか。心の中の貯金箱には、たくさん貯まっていることだと思います。最近、皆さんのすばらしい挨拶や礼儀、一生懸命に学習に取り組む姿に、改めて感心しています。でも、気になることもありました。先生からご注意をいただくことが少しあったと、聞いています。とても残念なことだと思います。多くの人ができているのですが、まだ十分でないこともあるようです。
 ここで考えてもらいたいことがあります。それは、挨拶をするにしても、一生懸命に勉強するにしても、自分が考えて決めてやっています。また、注意を受けるようなことも、自分で考えてやったことです。自己責任です。
 つまり、何をするにしても、自分で考えて、自分で判断して、自分で行動することが求められるのです。そして、それらの行動は、その結果なのです。難しい言葉ですが、「思考力」「判断力」「表現力」と言って、これからとても大切なものだとされています。
 このように、自分でいろいろなことを考え、判断していくことを繰り返していくと、自分の行動の良し悪しがとてもよく分かるようになります。それだけ立派な人間になれるのです。
 自分で考え、自分で判断し、自分で行動して成果があがったことは、自分でもうれしくなりますし、自信にもなりますし、自分の力となって、将来まで使えるようになります。

 そこで、もう一度、「すてきな自分になるために、心の中にゴミ箱と貯金箱をもちましょう」ということに戻ります。心の中のゴミ箱にすてるべきものは何か、自分で考えていきましょう。自分で決めてすてていきましょう。そして、心の中に貯めていくべきものは何か、自分で考えていきましょう。自分で決めて貯めていきましょう。
すてきな自分づくりのため、しっかりと考え、しっかりと決めて行動しましょう。

カテゴリー:学校全体