感染症予防に空気清浄機

 本校では、現時点でインフルエンザ罹患者がゼロです。これは、2月8日から継続されています。それまででも、全校で数名にとどまっていました。学校としても、様々な取り組みを徹底してきたところですが、昨年度と明らかに異なることは、全ての普通教室に空気清浄機を配置し稼働させていることです。
 最近、新型コロナウイルス感染症についての報道が毎日のようになされています。国内でも感染が広がりをみせており、さらなる注意が必要となってきています。
 そこで、来年度予算で空気清浄機をさらに増やすことを要望しておりましたが、すぐにでも購入した方がよいだろうと本部で判断していただき、全国的に品薄状況の中で、 6台を購入できました。早速、ランチルーム等に配置しました。本校で設置している空気清浄機は、加湿機能もあり、病院等でも利用しているタイプのものです。
 この空気清浄機に過信することなく、手洗い・うがい・換気・消毒・マスク等々の日々の対策について強化・継続していきます。また、強化の一つとして、教室のゴミ箱も、足で開閉できるものに変更しました。
 本学園では、「安心・安全」について特段に配意しており、今回の措置もその基本的な考え方をもとにしています。

空気清浄機写真

カテゴリー:学校全体

1年生 四字熟語カルタとり

3学期になって、校長先生といっしょに学習してきた四字熟語のカルタとりをしました。1回目は、お手つきをする子が多かったのですが、2回目は、お手つきをする子も減ってきました。
なかなか札が取れない子もいましたが、どの子も真剣に札を見つめて、読まれる札を探していました。
カルタとりは、もう一度あります。それまでに、四字熟語をしっかり覚えて、今日よりもたくさん札が取りたいと意欲をみせていました。次のカルタとりも楽しみです。

DSC01779 DSC03966

カテゴリー:学校全体

6年生のお別れ遠足

 2月18日(火)、6年生がお別れ遠足に行きました。ちょっと遅くなりましたが、当日同行したカメラマンの撮影した写真ができあがりましたので、お知らせします。
 目的地は、大阪万博公園エキスポシティにあるニフレルとイングリッシュビレッジでした。ニフレルは、動物園と水族館があわさった施設で、めずらしい動物に出会うことができました。また、イングリッシュビレッジは、英語で職場体験学習ができる施設で、児童が学んできた英語の力を試す絶好の機会でした。
 いずれにしても、中学校受験を終え、卒業を間近な控え、小学校生活の楽しい思い出づくりができたと思います。

0218-1092 0218-1303

0218-0303 0218-0506

カテゴリー:学校全体

徳島県藍青賞に5名が受賞

 本日、板野町にある徳島県立総合教育センターにおいて令和元年度徳島県藍青賞の表彰式があります。今回の授賞式に、本校から5名の児童が出席できることになりました。
 その選考理由は、「研究・制作・表現活動等において優れた実績をあげたもの」に該当するということでした。また、この藍青賞は、学校在籍中に、1回しか受賞できないことからも、とても名誉ある賞です。
具体的には、てのひら文庫賞読書感想文の全国優秀賞2名、トンボ絵画コンクールの全国金賞で1名、ありがとうの作文全国コンクールの最優秀賞1名、動物愛護の作文全国コンクールの全国二席の1名でした。
 学校としても、とても名誉あることで、たいへんうれしく思います。
 今後も、子どもたちのさらなる活躍に期待しています。

カテゴリー:学校全体

むらさきホール音楽会

 本日、文理幼稚園保護者会と文理小学校保護者会の主催による「むらさきホール音楽会」が開催されました。この音楽会は、この時期、恒例で徳島文理大学音楽学部ウインドオーケストラの皆さんが演奏してくださいます。
 最初は、本格的に「ニュルンベルクのマイスタージンガー」より第一幕への前奏曲の演奏でした。本当に有名な曲で、迫力満点でした。続いて、ヨハン・シュトラウス2世「アンネン・ポルカ」の演奏でした。これも聞き覚えのある曲でした。
 続いて、パートごとの楽器紹介があり、学生の皆さんが創意工夫して、扮装たっぷりに楽しく紹介してくださいました。ポケモン・アナ雪・トトロ等、子どもたちにとっても親しみのあるキャラクターになってくれていました。
 最後は、米津玄師さんの「パプリカ」でした。子どもたちも立ち上がり、みんなが踊り出していました。まさに、会場が一体となっていました。
 このような音楽会ができるのも、総合学園としての村崎学園が、幼・小・中・高・大・短大・大学院がそろい、多くの学部があるからです。その連携・協力関係のもとになり、本校独自の教育活動が展開できています。
 音楽学部の先生方、学生の皆様、保護者会の皆様、本当にお世話になりました。

DSC08592 DSC08598

DSC08635 DSC08648

カテゴリー:学校全体

一味会が行われました

2月15日土曜日、徳島文理大学むらさきホールにて、一味会が行われました。

0215-0079 0215-0167

0215-0482 2-005
1年生と2年生は、かわいいダンスをしながら斉唱しました。大きな声がホームに響きました。
0215-0624 0215-0574
3年生は、斉唱に加えて、リコーダーの合奏もしました。音がそろっていて綺麗な音色になっていました。
0215-0959 0215-1328 
4年生は、英語劇をしました。自分の役になりきって、楽しく演じることができていました。
0215-1541 0215-1665
5年生は、落ち着いた歌をうたい、最後は明るい曲を合奏しました。
0215-1972 0215-1923
6年生は最後の一味会でした。例年よりも、今年は一曲多いため、毎日一生懸命練習に取り組みました。
また、「パプリカ」という曲の途中にはダンスパフォーマンスもあり、息の合った合奏を披露してくれました。
最後には、6年生の伴奏で「ふるさと」と「校歌」を全員で歌いました。

カテゴリー:学校全体

書き損じハガキの寄付

 徳島県視覚障害者連合会から「書き損じハガキ・未使用の切手・テレホンカード」ご寄付のお願いが文書でありました。その文書に、「徳島県内に在住する視覚障害者の福祉事業に役立たせるため」という言葉がありました。昨年度も協力させていただきましたが、子どもたちにボランティア・福祉ということについて考えてもらうよい機会であると判断し、今年度も協力させていただくことにしました。
 今年度は、書き損じハガキ187枚が集まりました。ご協力ありがとうございました。
 早速、連合会にお送りさせていただきました。

IMG_0372

カテゴリー:学校全体

むらさきホールで一味会の練習が始まりました

一味会を明後日に控え、今日、明日は本番の会場であるむらさきホールで練習します。

これまでずっと体育館で練習を重ねてきましたが、むらさきホールとは、広さが違うため、まずは位置決めをしました。
子どもたちは、広い観客席と、準備の手伝いに来てくださっていた保護者の方々に緊張した様子でしたが、今まで一生懸命に練習してきた合唱や合奏に拍手が起こると、表情が和らいでいました。
明日は、最後の一味会の練習です。皆で心と力を合わせて、仕上げていきます。

DSC08569 DSC08523

カテゴリー:学校全体

一味会の全体練習

 本日の朝会の中で、土曜日に迫った一味会の全体練習を行いました。時間も短く、たった1回の全体練習でした。全校合唱の「ふるさと」と校歌について、1回だけ通して練習をしました。6年生がいろいろな楽器で伴奏をしてくれました。1年生から5年生の子どもたちは、心をそろえて合唱できました。
 今週は、一味会を中心にした学習となります。本日と明後日は、校内で練習します。木曜日と金曜日は会場となる「むらさきホール」でリハーサルを兼ねた最終練習をします。そして、土曜日の一味会本番に臨むわけです。

DSC08509

カテゴリー:学校全体

【校長先生のお話し】一味会に向けて

 いよいよ一味会が近づいてきました。明日は、建国記念の日でお休みです。明後日は学校での練習を仕上げて、木曜日と金曜日に、むらさきホールでのリハーサルとなります。そして、土曜日の一味会本番となります。

 そこで、一味会の仕上げをしていくことについて、お話ししたいと思います。
 運動会を思い出してみてください。運動会では、多くの人の「手と手」「人と人」のつながりがありました。種目をともにがんばる友達、お世話をしてくれる高学年の係の人、運動会を支えてくださった保護者の皆様、そして、応援する人もいっしょになって「言葉と言葉」がつながっていました。もっと言えば、「心と心」がつながっていたからこそ、すばらしい運動会になったと思います。
 一味会でも、同じことが言えるのではないでしょうか。
さて、「人と人のつながり」を大切にして練習していますか。「言葉と言葉のつながり」を大切にして練習していますか。「心と心のつながり」を大切にして練習していますか。

 一味会、合唱でも、合奏でも、英語劇でも、一つの演目を作ると言うことは、協力していくことが大切です。「人と人のつながり」を意識することにより、協力することができます。そして、これをもっと強めるためには、「言葉と言葉のつながり」を大切にすることを考えるとよいと思います。お互いに「がんばろう」「よくできていたね」「ここをこうしていこう」という言葉がけです。
 そんなことから、「心と心のつながり」ができてくると思います。

 この大切な時期なのですが、気になることがあります。それは、インフルエンザやかぜなど、体調をくずさないかということです。自分の健康は、自分で気をつけていきましょう。

カテゴリー:学校全体