1年生 はじめての給食

DSC07560 DSC07572

今日は、1年生がはじめての給食でした。
みんなで手をあわせて「いただきます!」
元気な声がランチルームに響きました。
はじめての給食はどうだったかな?
残さずもりもり食べて、食事のマナーなども学び、
心も体もすくすく成長していってほしいものです。

カテゴリー:学校全体

対面式がありました。

DSC00984

1年生と2~6年生との対面式を行いました。
舞台に上がった1年生は、たくさんのお兄さん、お姉さんを前にして、
どきどきしているようすです。
これから少しずつ学校に慣れて、楽しい学校生活を送ってほしいです。

カテゴリー:学校全体

平成29年度入学式

心待ちにしていた新入生を迎えて入学式が行われました。
DSC07432
式場では厳粛な雰囲気で「入学式」が行われます。長井校長が式辞の中で「ご入学おめでとうございます。」と語りかけると、新入生たち全員の「ありがとうございます」というかわいい声が響きました。

DSC07504
入学式が終わった後、子どもたちは先生方から学校生活の様子や楽しいお話をたくさん聞きます。

DSC07512
その間、保護者の方々は担任より小学校生活のオリエンテーションを受けます。
明日からいよいよ小学校生活が始まります。みんな元気に登校してくれることでしょう。

カテゴリー:学校全体

【校長先生のお話】4月10日始業式

 本日、平成29年度がいよいよ始まりました。
 今年から、校長が子どもたちへお話ししたことを、時々、ホームページに掲載するようにしました。お読み下されば幸いです。

4月10日(月)始業式において
児童の皆さん、進級おめでとうございます。今日から新しい学年のスタートとなります。1年生だった人は2年生となりました。2年生は3年生、3年生は4年生、4年生は5年生、そして5年生はいよいよ最高学年の6年生となりました。今年も、さらにがんばっていってほしいと思います。

 次に、3月の修了式で、春休みに三つのことをしましょうと言いました。一つ、これまでの学習を振り返って、しっかりと復習する。二つ目は、新しい学年の準備をしておく。三つ目は、安全で健康な生活をする でした。
それぞれに頑張ってくれていると思います。
 
 そして、平成29年度という1年間が始まるにあたり、皆さんには、ぜひ、それぞれにこの学年としての目標を立ててもらいたいと思います。
徳島文理小学校では、校訓として「正しく 強く 美しく」と掲げ、学校全体の大きな目標としています。それを受けて、また、前の学年のことを思い出して、何がまだ十分にできていなかったのか、新しい学年になって新しいことを考えて、自分でしっかりと考えて決めてみて下さい。
 たくさんの目標はいりません。学習面と生活面で一つか二つで十分です。せっかく素晴らしい目標を立てても、目標倒れになってしまうことがよくあります。今までの自分に少しハッパをかけて努力すればできるという目標がいいですね。  
 何よりも、大切なことは、その目標を忘れずに毎日頑張ることです。そのためには、立てられた目標を、何かの紙に書いておき、目立つところに張り出し、毎日、自分で確認できるようにすること、時々、目標の達成具合を考えて、振り返り反省したりすることをやってもらいたいと思います。一番難しいのは、続けて頑張ることです。しかもそのことが、目標達成の一番近道でもあります。頑張るのは、皆さん一人一人、自分です。しっかりがんばってください。

カテゴリー:学校全体

預かり教室でコマ作りをしました。

DSC07379 DSC07381

DSC07384

預かり教室でコマを作りました。
牛乳パックの底を切り抜いたものを用意し、みんな思い思いの色をつけました。
まわしてみると、また違った模様に見え、「わーっ!きれい!」」と歓声があがっていました。
またひとつ、春休みの思い出が増えました。

カテゴリー:学校全体

預かり教室で桜を咲かせました。

昨日の預かり教室でお絵かきをしました。
描く道具は筆・・・ではなく、なんとペットボトル!
子どもたちは「どうやって描くん!?」とわくわくどきどきが止まりません。
画用紙に思い思いの色で描き、やり方をつかんだ後、大きな紙に書かれた大きな木の登場です。
子どもたちは夢中になって、枯れ木にたくさんの桜の花を咲かせました。
夕方、外の桜を見に行くと、7分咲きだった桜の花も満開に。
きっと、子どもたちのパワーが届いたんだね。

DSC00867
上手に描けてるね。

DSC00865
はじめの枯れ木の状態です。(先生が書きました)

DSC00874
花を咲かせようとみんな一生懸命です。

DSC00879
満開の桜になりました。
みんなよくがんばりました。

カテゴリー:学校全体

預かり教室でシャボン玉をしました。

4月3日、雲一つない青空の下で、シャボン玉をしました。
ゆっくりと手を動かして大きいシャボン玉つくる子もいれば、ブンブンと速く手を動かして小さいシャボン玉をたくさんつくる子もいました。
楽しいひと時を過ごすことができました。

DSC00846
大きな大きなシャボン玉。
きらきらしてて、とてもきれい!

DSC00843
室外機の風を利用してシャボン玉を大量につくる子どもたち。
発想がおもしろい!

カテゴリー:学校全体

真っ赤な顔をして

DSC00837 DSC00838 
だんだんと暖かくなっていく中、花壇のチューリップがとてもきれいに咲きました。
真っ赤な様子が、冷たい風に当てられながらも元気に遊ぶ子どもたちのよう。
新学期が始まってもきれいなまま咲き続けてほしいものです。

カテゴリー:学校全体

預かり教室でプラ板遊びをしました。

DSC00832 DSC00836

3月最終日の預かり教室で、プラ板遊びをしました。
イラストを写したり、自分の好きな絵を描いたりして、それが縮むとなると、子どもたちはもうドキドキ。
完成したものを見て、「うわ!ちっさい!」と良いながら、満面の笑みで嬉しそう。
今日で預かり教室を卒業する3年生の子どもたちは、「最後に良い思い出ができて良かった」と喜んでいました。

カテゴリー:学校全体