熱中症の予防

 今年は、梅雨入りがずいぶんと遅く、まだ梅雨明けになっていません。そんな中、今日は、朝から晴れています。その分、気温が上がるとともに、昨日の雨のために湿度も高くなっています。こんな時に、気を付けていかねばならないのが「熱中症」です。
 学校では、養護教諭が毎日3回熱中症予防のためにチェックをしています。写真にあるように、WBGT値による指標を取り入れています。この数値により、その後の外遊びや体育・校外行事等の活動の可否を決めています。また、エアコンも全教室完備されているので、効果的に活用しています。さらには、もしものことを考えて、冷却グッズや医療用の飲料水等を用意しています。
 そんな心配をよそにして、子どもたちは、元気いっぱいに外遊びをしています。

DSC05263 DSC05262

カテゴリー:学校全体

2年生 まどをひらいて

2年生の図画工作ではじめてカッターナイフを使いました。
はじめはこわがっていた子もいましたが,使いなれてくると,とても楽しかったようです。
まどをひらいて,見えるものはなにかな?
学年みんなの作品を鑑賞しあいました。
DSC02539 DSC02540
DSC02541 DSC02542

カテゴリー:学校全体

2年生 野菜のしゅうかく②

今日はりっぱに育ったキュウリと

オクラのしゅうかくです。
「どうやって食べようかな。やっぱりサラダかな~」
と笑顔いっぱいで話してくれました。
しゅうかくの次の日
「オクラはやいて食べた!」
と教えてくれました。
DSC02478 DSC02502
DSC02020 DSC02021

カテゴリー:学校全体

1年生 アサガオロード

1年生前の廊下にアサガオロードができました。生活科の「あさがおさんとあそぼう」で子どもたちがこすり出しをしたアサガオをつり下げました。風が吹くとひらひらとゆれてとてもきれいです。今週は、個人懇談がありますので、保護者のみなさま、ぜひアサガオロードを通ってみてください。

DSC03272 DSC03273

カテゴリー:学校全体

ヘチマの花が咲きました。

 理科の授業で、種から植えたヘチマが花を咲かせました。
夏になり、気温が上がるとともに、ツルがよく伸び、葉も茂り、大きく成長しています。
朝から、子どもたちは、黄色く美しい花に興味津々で、時間いっぱいまで観察をしました。
後は、大きな実をたくさん実らせてくれるように、これからも大切に育てて、楽しみに待つだけです。

DSC05252 DSC05249

DSC05250 DSC05248

カテゴリー:学校全体

【校長先生のお話】1学期もあと2週間です

 4月に始まった1学期も、あと2週間となりました。朝会も、今日が1学期最後となりました。来週の月曜日は、海の日でお休みとなっています。
 いずれにしても、皆さんは、このあとの2週間に、しっかりと1学期の総まとめとしめくくりをしておきましょう。
総まとめとしめくくりとは、
①1学期の学習をまとめていくこと。1学期で学習したことは、1学期のうちに、まとめたり復習したりしておきましょう。
②1学期の学習や生活を振り返ること。4月から続けてがんばってきたことや、反対に、できなかったことがあると思います。それを振り返ってみるのです。
 そして、それとともに、21日から始まる夏休みの計画や準備もしていく時期でもあります。夏休みが終わった時に、こうしておけばよかったとか、何々をやっておけばよかたなど、思わないためにも、しっかりと計画を立てておくことが必要です。その時に、学習や生活のことで計画をつくる際、大きな参考となるのが、今週行われる個人懇談だと思います。担任の先生とお家の人が話し合いをした結果を聞いてください。それをもとに考えてみてください。
 この2週間、することがたくさんあります。先月の朝会で、「時の記念日」にあわせて、時間を大切にしましょうとお話ししました。
 そこで、「もう2週間しかない」と考える場合と、「まだ2週間ある」と考える場合があります。そして、その2つの場合も、それぞれ2通りの考え方があります。 つまり、「もう2週間しかない」と考える場合、「もう2週間しかないので、あきらめよう」と「もう2週間しかないので、1日1日大切に過ごしていこう」の2つの考え方です。どちらがよいか、もう分かりますね。
 また、「まだ2週間ある」と考える場合でも、「まだ2週間あるのだから、まだやらなくてもいいや」と「まだ2週間あるのだから、最後までがんばろう」の2つの考え方です。これも、どちらがよいか、分かりますね。
今、4つの考え方を言いました。自分でしっかりと考えて、2週間を過ごしていきましょう。

カテゴリー:学校全体

1年生 文理幼稚園年長組さんからの手紙が届いたよ

先日、文理幼稚園年長組さんとの交流会を行いました。そのお礼の手紙が届きました。さっそく、1年生の廊下に掲示すると、子どもたちがお手紙のまわりに集まってきました。幼稚園の子が色紙で綺麗なアサガオの花をを折ってくれて、アサガオの葉には、学校たんけんをして楽しかったことが書かれていました。1年生の子どもたちは、自分のペアの子のお手紙を見つけて、熱心に読んでいました。年長組のみなさん、お手紙ありがとうございました。次の交流会も楽しみにしていてくださいね。

DSC03486 DSC03491

カテゴリー:学校全体

今日は、学園にとって大切な日

今日7月4日は、学校法人村崎学園にとって、とても大切な日です。それは、学祖である村崎サイ先生が殉職された日だからです。
村崎学園は、明治28年に村崎サイ先生が「女性の自立」を唱えて創立されました。その村崎サイ先生が、昭和20年7月4日の徳島大空襲で徳島市街が殆ど焼失した時、校舎とともに殉職されたのです。
「女性の自立」は、今の建学精神「自立協同」となり、学園全体の根幹となっています。徳島文理小学校も、この建学精神をもとに、さらに前進していきます。
DSC05244

カテゴリー:学校全体

わくわく おもちゃランド(2年生)

1組2組合同で,生活科で作ったおもちゃであそびました。
風の力で動く車 DSC02003
        風の力でうごく車              空気ほうでコップをたおそう
DSC02009 DSC02013
        カラフルわなげ               ゴムでっぽうでタワーをたおそう
DSC02472 ゴムの力でコップとばし
        ゆらゆらフィッシュ             ゴムの力でコップとばし
 
「どうすればおもしろいのかな。」とそれぞれが工夫したおもちゃで友だちとあそんで,みんな満足そうでした。

カテゴリー:学校全体