おいしいお弁当いただきます!

台風の影響により運動会が延期となってしまったため、今日は振替休日ではなく登校日となりました。
給食も止めていたため、子どもたちはお家の人が作ってくれたお弁当を持っての登校です。
午前中は「お腹すいた~」「早くお弁当食べたい!」と子どもたちはうきうき。
そして、待ちに待ったお昼の時間。
いつものランチルームとは違った環境の中、おいしそうにご飯をほおばる子どもたちを見て、私のお腹も鳴りました…

DSC02102  DSC02120  

カテゴリー:学校全体

3年生 昆虫について学習しています。

先週の水曜日、理科の学習の一環で、学校の菜園に虫取りをしに行きました。
虫は虫でも「昆虫探し」ということをテーマに掲げ、活動を行いました。
しかし、記録したカードを見ると、『カエル』の文字が…
子どもたちと昆虫の体のつくりを思い出しながら、カエルは昆虫でないということを学習しました。
その他に、子どもたちは友達と協力しながら、ショウリョウバッタやエンマコオロギなどたくさんの昆虫を見つけました。
理科の学習を通して、様々な生き物に興味を持ってくれているようで喜ばしい限りです。

1  2

カテゴリー:学校全体

【校長先生のお話】季節は夏から秋へ そして運動会

 最近、朝夕が涼しくなってきましたが、日中は、まだまだ暑さが残っているように思います。蒸し暑さもあるので、まだ熱中症にも気をつけましょう。
 さて、「二百十日」「二百二十日日」という言葉を聞いたことがあるでしょうか。実は、今日が、「二百二十日」という日なのです。「二百十日」と同じように、立春の日から数えての日です。昔から、「二百十日」も「二百二十日」も、農家の人たちにとっては、厄日、こまったことが起こる日とされていました。何がこまるかと言えば、台風がよくくる季節で、大雨や風の被害がおこりやすいと言われていたからです。現に、日本の南の太平洋上に、今、台風18号が西に向かって進んでいます。今後の台風の動きにも注意しなくてはならないと思います。
 いずれにしても、季節は、確実に夏から秋へと進んでいます。真夏のように、ぎらぎらとした暑さは、もうありません。本当に、朝夕は過ごしやすくなっています。

 そうした中、いよいよ今年の運動会も、今度の日曜日になりました。全体練習やそれぞれの練習を見ていると、どの学年もしっかりと練習が出来ていて、すばらしい演技が出来ているようです。あと少しの練習となりましたが、最後までがんばっていきましょう。
 その時に、心がけて欲しいことが2つあります。

 1つ、自分や友達の安全に気を付けていくことです。楽しい思い出をつくるはずが、怪我をしたのでは困ったことになります。自分だけでなく、友達もみんな安全に活動できるように気をつけていきましょう。気持ちが運動会に向いてしまい、うきうき気分で廊下を走る人も見られています。落ち着いて行動しましょう。
 2つ、みんなで力を合わせていくことです。綱引きなどの団体種目をしても、何をするにしても、みんなが協力して、力を合わせていくことが大切です。合わせられると、その分、思い出もより良いものとなります。中には、困っている人を見ると、さっと手助けできている人を見かけます。すばらしいことです。

 最後まで、しっかりと練習と準備をしていきましょう。そして、みんなの力ですばらしい運動会にしていきましょう。

カテゴリー:学校全体

1年生 第2回親子読書会

DSC00721 DSC00730
「ねずみのいもほり」と「おじいちゃんのごくらくごくらく」の読み聞かせをしてくださいました。
掘ったばかりのさつまいもを見て、おいもの大きさにびっくりしたり、
やさしいお話に心がぽかぽかとしたり、本当に楽しい親子読書会となりました。
次回も楽しみです。

カテゴリー:学校全体

朝のあいさつから

「おはようございます。」元気よくあいさつする声が毎日校門前にひびきます。長井校長に向かってあいさつする毎日の光景です。
車から降りる子。バスや徒歩で歩いてくる子。どの子も長井校長に負けないように大きな声であいさつしています。
時には立ち止まりていねいに頭を下げる子まで。
人と人とのつながりを大切にしたい。
その想いが「あいさつ」にはあふれています。

そして、今日はその後の会話でほほえましいことがありました。
何気なく「運動会の練習どう?」と尋ねたところ、顔をくしゃくしゃにし,笑いながら「むずかしいです!」の一言。
振り付けをおぼえるのに苦労しているそうです。気になって、担任の先生に確認したら「一番よくできている子ですよ。」のお返事があり、子どもたちなりに保護者の方々の前で良い演技をしたいという想いから出た言葉だったようです。

始まって4日。毎日頑張っている子どもたちのためにも、これを読まれた保護者の方々。
夕食時の話題にしてあげて下さい。きっと、いろんな話題を提供してくれることでしょう。

カテゴリー:学校全体

雨の予報・・・ですが、練習はしています。

残念ながら今日から3日間雨の予報が出ています。体育館での練習が中心になりそうですが、子どもたちはほぼ毎日の体育につかれも見せずに元気に取り組んでいます。

今日の全校練習は入場行進やラジオ体操、開閉開式と1年生にとっては初めて体験することばかりでしたが、担任の指導に合わせて一生懸命体を動かしていました。
入場順は6年から1年へと学年が下がりながら入場します。高学年はりりしくさわやかに、中学年は心を一つに元気よく、低学年はにこやかに力を合わせて歩きながら、学年のめあてのプラカードを持っています。
今日は3割ぐらいでの出来ですが、回を重ねるごとに上手になっていくことでしょう。

カテゴリー:学校全体

特別時間割開始

今日から運動会の特別時間割で準備が始まります。
どの学年も17日の本番に向けて熱の入った練習が続きます。
ほぼ毎日体育があります。子どもたちも頑張りますが、保護者の方には体操服の洗濯や補水用の水筒準備などご協力をいただきます。
幸いにも涼しい天気予報が出ているので、練習もしやすいことでしょう。

カテゴリー:学校全体

実力テスト&第2回保護者会役員会

学校が始まって2日目です。
今日は朝から教室はもちろん学校全体がとても静かです。それは、学期はじめの実力テストの日だからです。
本校では学期はじめに、国語と算数の既習事項の定着確認や発展的な学習の深化充実を図る目的で行っています。
どの子も真剣に試験に取り組んでいました。成果をお楽しみにお待ちください。

来週から運動会の特別時間割が実施されて本格的に運動会の準備が始まります。
また、保護者の方々にもご協力をいただくので、先だって各学級理事の方々においでいただき役員会が行われます。
学校からは管理職、体育主任が出席して当日までのタイムスケジュールを確認していきます。
学校が職員だけでなく保護者の方々の理解と協力があって成り立っている事を改めて痛感します。

カテゴリー:学校全体