入学前説明会

本日、入学前説明会を行いました。
安心して入学していただけるように入学までの準備や入学に当たっての心構えなどを説明するとともに、必要になる物品の紹介をしました。
また、制服の採寸や体操服の試着もしました。

DSC01735

カテゴリー:学校全体

1年生 タブレットで「ありがとうの手紙」を作ろう

生活科の学習で、冬休みに家の仕事にチャレンジしました。お家の人にアドバイスしてもらいながら、一人で仕事ができるようになった子どもたちは、嬉しそうにその様子を発表してくれました。
そこで、お家の人に手紙を書こうということになり、自分の写真や絵を入れてオリジナルの手紙を作ることになりました。どんな手紙が仕上がるのか楽しみです。
1組は、来週の参観日にその様子を見ていただきます。子どもたちと一緒にタブレットを操作してみてください。

DSC03849 DSC03848

カテゴリー:学校全体

代表委員会・交通お世話係

本日、代表委員会と交通お世話係の会がありました。
代表委員会では、12月の目標の振り返りをして、それを踏まえた上で1月の目標を立てました。
交通お世話係では、バスの乗り方の反省をしました。
普段の自分たちの良かった点・悪かった点を出し合い、これからのめあてを決めました。
このような話し合いを積み重ねて、より規律のある行動がとれるようにしていきます。

DSCN0431
交通お世話係の会

カテゴリー:学校全体

耐寒訓練

本日より、耐寒訓練が始まりました。2週間を通して計5回実施される予定です。
一年の中でも特に寒い時期ですが、寒さに負けず、元気にラジオ体操やなわとび、マラソンをしていきます。

DSC08153 DSC08180

カテゴリー:学校全体

5年 6年生になる心構えについてお話いただきました

DSC_1124

6年生の卒業まであと2ヶ月足らずとなりました。今まで6年生にお世話になり続けていた5年生も,これからは
下級生たちのお世話をする立場となっていかなくてはいけません。今日は6年生の担任の先生に,6年生になるに
あたっての心構えをお話しいただきました。

最初は緊張からか,おっかなびっくり表情も固かったのですが,ユーモアを交えたお話で緊張も解けてリラックス
して聞くことができました。それでも6年生になるということの責任感からか,表情は引き締まっていました。
今月の代表委員会からは,役員が5年生に交代します。3月には6年生を送る会を主催します。5年生たちも
少しずつ成長して立派な6年生になれることと思います。

カテゴリー:学校全体

2年 親子読書会

今日で2年生の親子読書会も最終日となりました。
今まで多くの方のご参加をいただきありがとうございました。
DSC02391 DSC02392
DSC02383
2年生は本を読むのが大好きです。
親子読書会で読んでくださった作家の別の作品を読むなど,読書の世界を広げていました。
DSC02393 DSC02390
大変お世話になりました。

カテゴリー:学校全体

1年生 親子読書会⑤

第5回親子読書会が開かれました.今日のお話は「むしばミュータンスのぼうけん」と「JAZZ DOG」でした。
「むしばミュータンスのぼうけん」では、口の中で、ミュータンス菌が虫歯の原因になっていることを知りました。実際のミュータンス菌を拡大したものも見せてくれました。甘いものばっかり食べたてはいけないこと、歯みがきをきちんとしないといけないことを改めて教えてくれた絵本でした。
「JAZZ DOG」では、犬のハリーがサックスで奏でる素敵な曲が、仲の悪かった犬と猫を仲良くなるきっかけとなりました。音楽というのは、みんなをやさしい気持ちにさせてくれるんだなと思いました。
親子読書会は今年度最後となりました。たくさんの保護者の皆様に参加していただき、ありがとうございました。また、親子読書会の係をしてくださった保護者の皆様、お世話になりました。充実した親子読書会になりました。来年度もよろしくお願いいたします。
DSC01538 DSC03818 
DSC01543 DSC01542

カテゴリー:学校全体

3学期始業式が行われました。

新年明けましておめでとうございます。
年号が令和に変わり初めての年が明け、本日第3学期始業式が行われました。
まず、国歌斉唱です。子どもたちは真剣に歌いました。
次いで、校長先生のお話がありました。「冬休みの間、大きな事件・事故がなく安全に生活できたことが一番良かったです。」とお話がありました。また、第2学期終業式で約束した冬休みの生活の仕方について振り返りました。最後に第3学期は一番短い学期ですが、今まで頑張ってきたことをまとめていく大切な時期なので、コツコツと努力を積み重ねてさらによくなっていくための目標を持ちましょうとお話がありました。
学監先生から、「冬休み、楽しかったですか」という問いかけに、多くの人が元気よく「はい」の返事と挙手がありました。まわりの方々への感謝の気持ちをもつこと、新しい学年に向かう大切な第三学期を有意義に過ごすことのお話がありました。

DSC08092 DSC08097

カテゴリー:学校全体

緊急一斉メールの送信テスト

本日1月4日,緊急一斉メールの送信テストを行っています。
もし受信ができない場合は,スマホやタブレットなどの端末を学校までお持ちになって,一階職員室の方へ声をかけください。学校でできるだけの対応はさせていただきます。
なお,緊急一斉メールの受信状態を一定に保っていただくため,毎月1日(休業日の場合は翌学校授業日)にテスト送信を行います。

書き込み時刻 9:10

カテゴリー:学校全体