‘学校全体’ カテゴリーのアーカイブ

交通安全教室を開催しました。

徳島市市民生活課より4名の講師の方をお招きし、歩行安全教室を1~3年生対象で、また自転車安全教室を6年生対象で行いました。
講師の方のお話を聞いた後、3年生を先頭に2年生、1年生と順に信号機のない横断歩道の渡り方から始まり、歩道のある道路の通行の仕方、信号機のある交差点の渡り方等30分ほどかけて練習を行いました。指導員の方や担任も参加して真剣に練習できていました。

DSC01962
DSC01179 DSC01171
歩行と平行して6年生は自転車の乗車前点検項目についての合い言葉「ぶ(ブレーキ)た(タイヤ)は(ハンドル)しゃ(車体)べる(ベル)」とライトの点検が大切であることを教えていただきました。さらに、自転車に乗るときには必ずヘルメットをかぶること、発進時には後方確認してから発車することや、踏切は降車して左右を確認してから渡ることなど安全な自転車の乗り方についても教えていただきました。
その後、いよいよ実地の練習を行いました。
DSC01117
DSC01221
DSC01202
停止線できちんと止まれず四苦八苦した子もいましたが、全員がコースを走りきり普段の生活を想定した有意義な練習ができました。
最後に指導員の方から「今日体験したことを、家で話して自宅の周りの注意する場所や危険なところをお家の方ともお話ししてください。」というお話をいただいています。
子どもたちと安全について再考するいい機会にしていただけるとありがたいです。

カテゴリー:学校全体

クラブ活動

本日は、今年度初めてのクラブ活動でした。
クラブ活動では、4年生から6年生が一緒になって楽しく力を合わせて活動します。
今日は、最初の活動ということで、各クラブで1年間のめあてを決めたり、活動計画を話し合ったりしました。
4年生にとっては、初めてのクラブ活動。6年生にとっては、小学校生活最後のクラブ活動です。
それぞれに楽しい思い出をつくってほしいです。

DSC01098 DSC01109

DSC04780 DSC04781

カテゴリー:学校全体

被害防止教室を実施しました。

昨日、1~3年生対象に被害防止教室が行われました。
徳島中央警察署生活安全課より3名の職員の方を講師にお呼びしています。
DSC01080

始めに、啓発ビデオで連れ去りに対する対応の仕方や被害の防ぎ方を学習しました。
DSC01085DSC01089

続いて、2年生、3年生の代表者が連れ去り事案を想定した「ロールプレイ」を行いました。
学習したことをもとに、臨機応変に対応することができていました。
DSC01091DSC01937

DSC01093DSC01940

DSC01945
最後に、講師の方から被害を防ぐ合い言葉「いかのおすし」を教えていただき、教室は終了しました。これを子どもたちの安心・安全を常に念頭に指導に生かしていきます。

カテゴリー:学校全体

【校長先生のお話】子ども読書の日

 この学年が始まって2週間が経ちました。新しい学級にも慣れ、学習に生活に頑張ってくれていると思います。先ほどから1年生の皆さんの様子を見ていて、きちんとしっかりと座ったり立ったりでき、お話も聞けていて、感心しました。

 さて、今日4月23日は、「子ども読書の日」になっています。そして、今日から5月12日までの3週間が「子どもの読書週間」と定められています。
 皆さんは、今、どんな本を読んでいるでしょうか。これまで読んだ本の中で一番好きな本は何でしょうか。子どもの時に読んだ本で心に残っている本は、大人になっても一生の宝物になります。

 文理小学校は、低学年・中学年・高学年別の図書室があり、普通の学校の約5倍もの本がそろえられています。図書委員会の人がお世話をしてくれています。その上に、教室などにも本を置いています。読書タイムも決めて、みんなで読む時間もつくっています。また、各学年別に「これだけは読もう20冊」を決めて、みなさんにたくさんのよい本を読んでもらおうとしています。

 つまり、みなさんが読書をしようと思えば、しっかり読書ができるようになっています。一年間は365日で、なかなか難しいですが1日に1冊読書しても1年間で365冊、10年でも3650冊。高学年の本では1週間に1冊ぐらいでしょう。すると52週間ありますから、1年間で52冊、10年で520冊。一説では、毎年7万点以上の本が出版されているそうですから、人が一生の間に読書できる本には、限りがあると言うことです。と言うことは、読書する本一冊一冊を大切にしていきたいものです。
 本校の校歌の三番にもあるように、「飛んでいけるね本の国」です。本の中では、昔でも今でも未来でも、どの時代にも、そして、日本でも外国にも宇宙にも、どんなところへも行くことができます。物語の主人公にもなれます。

 来週にはゴールデンウィークとなります。時間はたっぷりとあります。図書室に行き、よい本を自分で選んで、しっかりと読んでいきましょう。

カテゴリー:学校全体

参観授業&全体会&学年懇談

はじめての参観授業日でした。すべてのクラスで担任が授業を行いました。
DSC04736DSC04738

DSC04722DSC04732

DSC04728DSC04730

DSC01035DSC01032

DSC01023DSC01026

DSC01038DSC01030
保護者の方も期待していらっしゃると思います。子どもたちの集中した姿を見られて安心されたのではないでしょうか。

DSC01036
本校の参観日の出席率の高さはご覧の通りです。運動場が車だらけになります。ありがたいことです。

DSC01074
続いて体育館で、学校長より学年初めの話と交通主任から通学時の送迎についてお話をさせていただきました。

カテゴリー:学校全体

1年生 初めての給食

今日は、1年生みんなそろっての初めての給食でした。
昨日から、「明日は、ハンバーグだ!」「楽しみー!」「はやく食べたい!」と、みんなわくわくしていました。
ランチルームで、いただきますのあいさつをして、おいしくいただきました。
どの子もみんな、ニコニコ笑顔で楽しみにしていたハンバーグをもりもり食べていました。
次の給食は、なにがでるかな?月曜日が楽しみです。
みんなで食べるとおいしいね。

DSC04687

カテゴリー:学校全体

1年生 預かり教室

1年生が入学して、1週間が過ぎました。
1年生の他の子どもたちが、午前中で帰っていく中、預かり教室の子どもたちは、学校に残って様々な活動をしています。
DSC009912 DSC00995
課題を済ませたり、ひとあし先に給食を食べたり、時には、運動場で遊んだり、ⅮⅤⅮを見たりしながら楽しく過ごしています。
DSC01002
16時半ごろからは、他の学年も一緒になって、おやつを食べたり、図書室で活動したりしています。

明日からは、他の1年生もそろって給食を食べるようになります。
毎年、預かり教室の子どもたちが、お膳の片付け方や、牛乳パックの片付け方などを他の子に教えてあげている様子を目にします。
小さな先生が活躍する光景が、今から目に浮かびます。

カテゴリー:学校全体

バス通生の集まり

本校には、徒歩、自家用車による送迎の他に、公共交通機関を利用して登校している子どもが80名あまりいます。曜日によって変わりますが、ほぼ全員がバスを利用しています。学校名のついた停留所もあり、低学年の子どもにも分かりやすくなっています。
そして、伝統として3~6年の子どもたちが数名ずつお世話係として、登下校のお世話をするようになっています。今日は今年初めての集まりでした。
DSC019191

途中からは、バスの乗り方で気をつけないといけないことについて、全員で確認しました。
DSC01926
バスの車内は子どもたちが自分たちで考えて行動する場面が多くなります。自分たちでマナーを守って安全な通学ができるようにこれからも指導を続けていきます。

カテゴリー:学校全体

対面式が行われました

昨日、全校児童が体育館に集まり、1年生との対面式が行われました。
2年生に手を引かれ入場した1年生は、2年生から6年生を前にして少し緊張しているようでしたが、
「おにいさん、おねえさん、よろしくおねがいします。」と立派にあいさつをすることができました。
はやく学校に慣れて、楽しい学校生活を送ってほしいです。

DSC01908

カテゴリー:学校全体

全国学力テスト

本日、全国学力テストが実施されました。6年生全員元気に受験しました。
「緊張する~。」とか
「はぁ~。」とか
不安を口にする子たちから、
「やるぞ!」とか
「よし!」とか
気合い十分の子たちまで
朝のようすは様々でした。

今年度は国語、算数に加えて理科も実施されました。
DSC00985
それぞれの努力の成果を発揮してくれたことと思います。

カテゴリー:学校全体