‘学校全体’ カテゴリーのアーカイブ

縦割班顔合わせ

今日は、業間に縦割班の顔合わせがありました。
6年生は1年生と、5年生は2年生と手をつなぎ、縦割班の各教室に集合しました。3年生と4年生はペアになります。
まずは、自作の名刺を交換をして、自己紹介しました。
続いて、旗を目印にして列になり並ぶ練習をしました。これで行事の際に速やかに整列できるようになります。

DSC04273 DSC04284

縦割班では、ボランティア清掃活動や七夕集会、秋の遠足など、年間を通して異学年の子どもたちが交流します。みんなで協力して活動していきたいです。

カテゴリー:学校全体

「夏の花」に変わりました!

あれだけ美しく咲き誇っていた花壇やプランター「春の花」ですが、さすがに弱ってきていました。そこで、一斉に植え替えをしました。
まず、古い苗を抜き、スコップで雑草などの根っこを取り除きました。その後、腐葉土や肥料をまき、小型の耕耘機で深く耕しました。土が軟らかくなったところで、畝をつくりました。ここまで約1週間です。
これで、ようやく花の苗を植える準備ができ、昨日、植えることができました。今回は、ペチュニア・マリーゴールド・ニチニチソウ・ベコニアです。

DSC04242 DSC04238

DSC04247 DSC04240

まだあいている花壇には、4年生が理科学習で観察する「ヘチマ」の苗を植えることになっています。
子どもたちが、除草・水やりのお世話をして、夏の花も咲き誇ってくれるのが、楽しみです。

カテゴリー:学校全体

緊急時児童引き渡し訓練の事前練習

今年度、新たに行う行事として「緊急時児童引き渡し訓練」があります。4月の保護者会全体会でもお知らせし、4月下旬には引き渡しカードの記入をお願いしました。それをもとに整理し、全教職員で協議を重ねた上で、20日には、具体的な方法をお便りでお知らせしました。
 とにかく南海トラフの大震災が近い将来発生するということを言われ続けている中、学校としても様々な準備を行ってきました。耐震構造化・備蓄・転倒防止等のハード面では、おおむねできたところですが、様々なことを想定した訓練や準備をさらに拡充していかねばなりません。そのための一つとしての「緊急時児童引き渡し訓練」です。
児童への全体指導として、本日、昼休みに全児童がランチルームに集合して、その手順を学習しました。
まずは、全員がクラスごとにすわり、それを担任が確認しました。次に、兄弟姉妹が一つに集まりました。その際、上の子が下の子のところに行き、そのクラス担任に申し出てから自分の場所に移動しました。
その後、どのように玄関まで出ていくかを学びました。
28日(火)の訓練がスムーズに進みますように、保護者の皆様には、どうぞよろしくご協力くださいますようにお願いいたします。

DSC04200

カテゴリー:学校全体

インディゴソックス投げ方教室

本日、徳島インディゴソックスの選手を4名お招きして、4~6年生を対象にソフトボールの投げ方教室が行われました。
新体力テストのソフトボール投げにおいて、県下全体で記録が低迷しています。本校も同じ傾向があります。
そこで、プロの選手からボールの正しい握り方や、投げ方を教わりました。
また、投げるフォームをご指導していただいた際には、より遠くへ投げるコツも教わりました。
 
まず、片方を結んだタオルを使って、投げるフォームを確認しました。「1・2・3」のリズムで勢いよく腕を振りました。選手の方がタオルを振ると「ブンッ」と音がなりますが、子どもたちが振ってもなりません。

DSC04038 DSC03920

次に、実際にボールを使っての練習です。手の大きさに合わせて違う握り方になる事を教わった後、選手に向かって力強くボールを投げました。

DSC04062 DSC03957

最後には、2人組になってキャッチボールをしたり、少し離れた場所からバスケットゴールにボールを投げ入れたりしました。ボールを遠くに投げられるようになったり、うまくキャッチできるようになったりするなど、練習した成果が見られました。

DSC01451  DSC03994

子どもたちにとって、とても楽しく、しかもたくさんの学びがありました。
6月の新体力テストでは好記録が期待できそうです。
選手の皆様、本当にお世話になりました。
DSC03893 DSC01465

カテゴリー:学校全体

【校長先生のお話】元気いっぱいに春から夏へ

 先週13日の月曜日、朝会がありませんでした。それは、6年生の人たちは、11(土)から13(月)の3日間、修学旅行に行っていたからです。その修学旅行について、ぜひ紹介しておきたいのです。6年生の人たちが徳島文理小学校の最高学年として、マナーを守り、正しい行動がとれていました。その中でも、一番感心したことは、集合時刻を3日間とも、しかも、全員が守れていたことです。5分前には、集合ができており、次の活動ができるようになっていました。礼儀作法についても、旅館やホテルの方々からも褒めてくださいました。すばらしいことです。

 さて、5月も20日となりました。5月は春から夏へと季節が変わっていく時期です。今日は、とても雨と風が強くなっていました。私も傘が壊れてしまいました。でも、5月は、気持ちのよい青空が広がることが多い時期です。そのような「五月晴れ」の日には、外に出て皆で元気に体を動かして遊んでみませんか。毎日、体を動かしているうちに、自然と「体力」もついてきます。何よりも健康にとてもよいのです。何をするにしても、元気でいなくてはできません。
 元気にいるためには、あと二つ大切なことがあります。
 一つは、「食事」です。皆さんは、これから大人に向けて元気な体を作っていきます。そのためには、毎日の「食事」が大切で、大人になるための栄養をしっかりととっていかなくてはなりません。しっかりと食べて元気な体をつくりましょう。
 二つ目は、「睡眠」です。つまり「寝る」ことです。外でしっかりと運動し、学習も真剣に取り組み、しっかりと食事をとると、人間の体は自然に眠くなります。1日がんばった自分の体を、しっかりと「寝る」ことで休ませてあげましょう。そうすることで、次の日も元気よく学習・生活できると思います。元気が出れば、また、外で遊べたり、学習に集中したり、食事もおいしくいただけます。

 つまり、「運動」「食事」「睡眠」がうまくつながっていき、ますます元気になっていきます。これから夏になるにつれて、暑さから体調をくずしがちになります。そうならないためにも、また、学習を効果的に進めていくためにも、とても大切なリズムになります。心がけてみてください。

カテゴリー:学校全体

3年生 社会科 わたしたちの住むまちはどんなまち(北コース)

 3年生の社会科で、2度目のまちたんけんを行いました。前回は、文理小学校から西の方のまちのようすを調べましたが、今回は、北の方のまちのようすをくわしく調べました。
 2度目のまちたんけんということもあり、地図を見るのも、気になったことや目新しいものを発見しカメラに収めていくのも、もうお手の物です。

DSC09722 DSC09721

 はじめに、アスティ徳島を見学させていただきました。建物の中には、大きなホールやさまざまな楽屋、会議室があることを知りました。また、外に出ると園瀬川が広がっており、心地よい風が歩き疲れた体を癒やしてくれました。

DSC09750 DSC09765

 最後に、塩竈神社に行きました。鳥居の所まで入ったのは初めての子も多くあり、学校のすぐ近くにこんな場所があることに驚いていました。大変暑い日でしたが、たくさんの物を見ることができました。

DSC09775

カテゴリー:学校全体

1年生 テストデビュー

1年生が初めて「月テスト」をしました。教師が問題を読んで、一問ずつ丁寧に答えていきました。子どもたちは、真剣に取り組んでいました。テストが終わると、「緊張した。」「楽しかった。」などいろいろな感想が聞かれました。これからも「月テスト」などを通して学習を振り返り、学力の定着を図っていきます。

DSC03110 DSC03229

カテゴリー:学校全体

3年生 社会科 わたしたちの住むまちはどんなまち(西コース)

 3年生は,社会科でわたしたちの住むまちについて学習しています。先日は,学校の屋上から,四つの方位のまちのようすを調べました。
 今日は,文理小学校から,西の方のまちのようすを,よりくわしく調べるために,たんけんを行いました。
 グループごとに,地図とカメラを持って出発です。交代しながら,目印になるものや,気になったことを,それぞれがカメラに収めていました。

DSC09635 DSC09627

 途中,大きな道路を多くの車が通ることに気づき,みんなで台数を数えてみました。

DSC09649

 また,ふれあい健康館の中を見学させていただき,いろいろなコーナーがあることを知りました。

DSC03350

 次は北コースのたんけんをする予定です。

カテゴリー:学校全体

レッツ ゴー 町たんけん(2年)

DSC01889 DSC03657
2年生が生活科の「レッツ ゴー 町たんけん」で,学校周辺の町たんけんをしました。

DSC03703 DSC01897
交番では,警察官の仕事や装備品,パトカーについて実際の物を見せていただきながら教えてくださいました。気になったことを質問してお話を聞きました。

DSC01888 DSC03767
安全にしっかり気をつけて歩道を歩きました。バイパスの交通量の多さに驚きました。
学校に戻って,気づいたりわかったりしたことなどをまとめました。今後は,町でみつけたことを伝え合う学習をします。

カテゴリー:学校全体

6年生が修学旅行から帰ってきました!

 11日に出発した修学旅行から、6年生が全員無事に帰ってきました。
 一日目(土)は、まず豊臣秀吉ゆかりの大阪城に行きました。大きな堀と巨石に圧倒され、当時の権力の大きさを体感できました。
 次いで、京都に移動し、昼食の後、足利義満の金閣寺を見学しました。まばゆいばかりの金色に輝く金閣の美しさには驚きです。
 そして、徳川家康によってつくられ、江戸時代が始まり、十五代将軍徳川慶喜によって大政奉還され、江戸時代がおわるという場所、二条城を見学しました。豪華な門に驚き、二の丸御殿内の広さとうぐいす張りの廊下も体験しました。
 その後、清水寺にも行き、清水の舞台から京都市内を眺め、音羽の滝で願い事をした後で、京都の買い物をしました。

IMG_0283 IMG_0284
IMG_0286 IMG_0294

 二日目(日)は、新幹線で東京まで移動しました。初めて新幹線に乗る人もいたようです。東京では、最初に国会へ行き、文理中高の出身である衆議院議員の秘書さんのご案内で詳しく見学させていただきました。
 近くのレストランで昼食をいただいた後、東京国立博物館での見学をしました。社会科の教科書にも掲載されている重要文化財もありました。
 そして、東京スカイツリーに行き、展望台から東京の町並みを見下ろすことができました。ここでは、東京の買い物もしました。

IMG_0296 IMG_0298
IMG_0300

 三日目(月)は、なんと言っても、東京ディズニーランドです。思い存分に、アトラクション・キャラクター・買い物を楽しむことができました。
 いずれにしても、子どもたちは、深い学びと楽しい思い出作りができました。
旅行会社の方、添乗員さん、カメラマンさんをはじめ、旅館・ホテルの皆様、バスの運転手さん・ガイドさん、見学先の皆様、等々、多くの皆様にお世話になりました。本当にありがとうございました。

IMG_0303

カテゴリー:学校全体