‘学校全体’ カテゴリーのアーカイブ

一味会本番

更新が遅くなってしまいましたが、2月17日(土)に毎年恒例となっている一味会が行われました。
0217-0497 0217-0144
1・2年生は、元気いっぱいの歌と振り付けを披露してくれました。

0217-0691 0217-0931
3年生は、歌に加えてリコーダーの演奏があり、きれいな音色を響かせていました。

0217-1565 0217-2164
4年生は、英語劇です。みんなそれぞれの役になりきって表現していました。

0217-2443 0217-2680
5年生は、高学年らしいきれいな歌声と、思わず体が動いてしまいそうなリズミカルな曲を合奏しました。

0217-2845 0217-3129
6年生は最後の一味会。心をひとつにして、まるでオーケストラを聴いているかのような合奏でした。

たくさんの人たちに支えられて、大成功の一味会だったと思います。ありがとうございました。

カテゴリー:学校全体

【校長先生のお話】がんばることの素晴らしさ

 今日は、昔の暦でいう二十四節気の一つ、「雨水」です。雪から雨に変わり、草木も芽吹いてくる時期とされています。その通りに、先週の雪から、今日は雪ではなく雨の予報となっています。次第に、あたたかい春に近づいているのですね。

 土曜日の一味会、本当にすばらしかったと思います。みんなで心を一つにして、一つ一つのプログラムにがんばりました。皆さんのがんばりに感心しています。多くの保護者の皆さん、来賓の皆さんから、お褒めの言葉をいただくことができました。皆さんは、このがんばりによって、また一つ大きく成長できました。これを自信として、いろいろなことにつなげていってほしいと思います。

 さて、そのがんばりということで、ピョンチャンオリンピックで選手の皆さんのがんばりにも感心しています。毎日、世界中の選手がこれまで練習してきた成果を出してがんばっています。2月9日から始まって、25日までですから、今週の日曜日で終わります。一味会の後、テレビで男子フィギュアスケートが行われていました。羽生結弦選手の金メダル、宇野昌磨選手の銀メダルに感動しました。そして昨日は、スピードスケート500メートルで小平奈緒選手が1000メートルの銀メダルに続いて金メダルを獲得しました。これも感動しました。
 私は、個人的に大会前から、スキージャンプの高梨沙羅選手に注目していました。それは、前回のソチオリンピックで、絶対優勝すると言われていましたが、結果的に4位に終わりました。彼女は、しっかりとその結果を受けとめ、さらにがんばるようになったそうです。その時、①今日の失敗はなぜなのか。②今やっているトレーニングの意味は何なのか、を常に考えながら練習に取り組んでいたそうです。
 また、彼女は海外遠征に必要な英語の習得のため、インターナショナルスクールに進学し、何と一日11時間の猛勉強をして、わずか4か月で高校卒業程度認定試験に合格しました。まさに努力の天才です。
 今回の結果は、銅メダルということでした。本当にがんばってくれました。心から祝福したいと思います。
 まだオリンピックは続きます。応援をしていきましょう。そして、そこから、いろいろなことを学んでいきましょう。

カテゴリー:学校全体

一味会 むらさきホール練習

今日は、17日の一味会本番に向けて徳島文理大学のむらさきホールにてリハーサルを行いました。
入退場や立ち位置の確認をした後、合唱や合奏、劇の練習をしました。
広い広いむらさきホールに子どもたちの元気いっぱいの声や、力強く美しい楽器の音色が響き渡っていました。
また、保護者のみなさまには朝はやくからの楽器や道具の搬出、搬入作業、ホールでの楽器の出し入れなど、大変お世話になりました。
むらさきホールでのリハーサルは明日もありますが、本番当日までよろしくお願いいたします。

DSC00383 DSC00391
DSC00394

カテゴリー:学校全体

6年生 学年末テスト

6年生が、他の学年より一足先に学年末テストを行いました。
6年生にとっての学年末テストは、小学校生活最後のテストということにもなります。
この広い大講義室でテストを受けるのも、これが最後です。
最後のテストということもあり、いつも以上に真剣な表情でテストに取り組んでいたように思います。

DSC00375

カテゴリー:学校全体

一味会本番に向けて

一味会の本番も、今週末2月17日(土)に迫ってきました。
本校は、体育館に床暖房を設備しておりますので、子どもたちもあたたかい体育館で練習をすることができます。
音楽室や自由活動室での練習から体育館に練習の場を移し、子どもたちは今まで以上に心をひとつにして体育館中に歌声や楽器の音色を響かせています。
本番は、体育館よりもっともっと広いむらさきホールで行われます。
どの学年も、どんどん上手になり、本番が楽しみな学年ばかりです。
特に1年生は初めての一味会。一生懸命がんばっている姿を見せてくれると思います。
英語劇をする4年生も自信を持って堂々と演技しています。写真はあえて後ろから・・・。
本番をお楽しみに。

DSC00370 DSC00374
DSC00363

カテゴリー:学校全体

玄関掲示

本校では毎月,玄関に子どもたちが描いたり作ったりした作品を掲示しています。
今月は,5年生が奈良社会見学旅行に行ったときの思い出を版画に表現しました。
ぜひ,ご覧ください。

DSC04150  DSC04151  

カテゴリー:学校全体

文理文学賞受賞作品を玄関に展示しました

s-DSC04141

先日トピックスに掲載しました6年生 文理文学賞(リンク開きます)の受賞作品を、玄関に展示しました。
20分休みに運動場へ遊びに行こうとしていた子どもたちが足をとめて、興味津々にページをめくっていました。
表紙の絵、物語すべて6年生が書いたことを教えると、みんなびっくり!
「6年生になったら物語書けるの?楽しみ!」と言ったあとは、真剣に物語の世界へ入り込んでいました。
将来6年生になったときに、どんな物語を生み出すのか、今から楽しみです。

カテゴリー:学校全体

6年生 感謝をこめてお好み焼きを

DSC02719 DSC02697

 DSC02737

6年2組の今日の調理実習は、お世話になった先生方、職員の方々への感謝を込めたお好み焼きでした。
キャベツ、ネギをきざみ、卵、水、粉と混ぜてホットプレートにのせる。
真剣そのものの表情は、これまでに見たことのない(?)ものでした。
焼き上がったお好み焼きにソース、けずり粉、のりをトッピングし、まずは校長先生へ。
ふっくらと焼き上がり、野菜の甘みもでて美味しいとのことでした。
そして子どもたちも、マヨネーズをかけたり、紅ショウガをのせたり、好きなトッピングでお好み焼きを楽しんでいました。

カテゴリー:学校全体