‘学校全体’ カテゴリーのアーカイブ

運動会延期のお知らせ

昨日,「運動会についてのお知らせ」の文書を配布させていただきました。その後,天候について,本日午後及び明日ともに天気予報通り,雨になるものと予測されます。ついては,本日の判断で明日22日(日)の運動会を翌日に延期することにいたしました。23日(月)については,台風の影響も心配されますが,まだ可能性もあるので開催を願っているところです。

 そこで,延期の場合等について,次のように再度お知らせさせていただきます。

————————————————————————————————————————————————–

22日(日)運動会を開催しない
※念のため,本日21日(土)の段階で,この文書とともに
緊急用掲示板・一斉メール・HPでもお知らせ

23日(月)6時に,緊急用掲示板・一斉メール・HPでお知らせ
→開催の場合,7時から準備開始 準備完了後に開催
※前日準備ができていないので,多くの方のご協力をお願いしたいと思います。

→中止の場合,休日とする → 29日(日)の開催

24日(火)23日に開催できた場合は振替休日
  23日に開催できなかった場合,弁当持参で通常授業

【23日に開催できなかった場合】
28日(土)前日準備
29日(日)運動会の開催
30日(月)振替休日

————————————————————————————————————————————————–

※29日が開催出来ない場合は,29日を休日として30日(月)に開催
 それ以降について,順延  以上のようにさせていただきます。いろいろとご迷惑をおかけしますが,ご理解・ご協力,どうぞよろしくお願いいたします。

カテゴリー:学校全体

本日の前日準備は中止です

 昨日、文書でお知らせしましたが、今後の天候状態が悪くなるという予報があり、台風の影響で強風の可能性もあるので、万国旗やテント張り等、本日の前日準備は中止とさせていただきます。
 なお、賞状係の打ち合わせは予定通りに行いますので、12時15分までにおこしください。よろしくお願いいたします。
 また、今後の状況により、運動会の開催等について、HP・掲示板・一斉メール等でお知らせさせていただきます。

カテゴリー:学校全体

3回目の全校体育

 今日は、3回目で予定としては最後の全校体育でした。風が吹き暑さも和らいでいたので、さらに過ごしやすくなっていました。
 今日の内容は、伝統の全校ダンス「マイムマイム」と応援合戦と閉会式でした。予定通りにでき、注意されることも少なく、上手に仕上がっています。
 ただ気になることは、週末の天候です。予報では、土曜日・日曜日の降水確率が80%となっており、とても心配しています。
 子どもたちの思いを受け、天候が回復するように願っています。

DSC05786 DSC05806

カテゴリー:学校全体

3年 親子読書会

51qLoJ4QN7L__AC_UL320_ML1_51w+GBIhyNL__SX359_BO1,204,203,200_DSC04910DSC04918
3年 親子読書会が行われました。
 今回は、「ちゃのまのおざぶとん」と「はしれ!ゴールのむこうまで!」の2冊を読んでいただきました。
 1冊目は,座布団には座布団の思いがあるという,温かい気持ちになるお話でした。
ぬれた布団を乾かすのに,「夜露干し」というお手入れ方法があることを初めて知りました。
 2冊目は,苦手なことも頑張れば何かを手に入れられるという,運動会直前の時期にぴったりのお話でした。
 みんな落ち着いた態度でお話に聞き入っていました。

カテゴリー:学校全体

2回目の全校体育

 今日は、2回目の全校体育でした。昨日の雨で、ずいぶんと過ごしやすくなり、前回のような熱中症の心配も薄らいできました。
 今日の内容は、全校リレーでした。リレーは、何と言っても、運動会のメイン種目です。まして、全校児童が色別に分かれて、1年生から6年生までバトンをつないでいくのですから、熱が入ります。1年生の児童は、初挑戦ですから、まだその意味が十分には分かっていない様子でしたが、練習で走ってみると頑張らないという気持ちになったようです。
 今週は、暑い中での運動会の練習でしたので、明日・明後日の連休でしっかりと体を休めておいて欲しいと思います。
 また、明後日の「敬老の日」について各学級で意義指導をしていますので、まずは身近な祖父母の方々に感謝の気持ちをもって、学校や運動会などについてお話ししてもらいたいと思います。

DSC05765 DSC05782

カテゴリー:学校全体

1年 親子読書会②

 第2回の親子読書会が開かれました。今日のお話は、「こすずめのぼうけん」と「たぬきのじどうはんばいき」でした。「こすずめのぼうけん」では、こすずめが、飛び疲れて、休む場所を見つけるために、いろいろな鳥の巣を訪ねますが、休むことができず、最後には、すずめのお母さんのいるところにたどり着くことができました。子どもたちは、お母さんに会えてよかったなとほっとしたようでした。「たぬきのじどうはんばいき」では、葉っぱを入れるだけで欲しいものが出て来る自動販売機をたぬきさんが作りました。子どもたちに、何を出してもらいたいか聞いてみると、洋服、くつ、大きなお家、サンタさん….さあ、たぬきさんは、みんなの欲しいもの出してくれるかな。
 運動会の練習が始まって、慌ただしい時間を過ごしていたのですが、ゆっくりと本を聞くことができ、落ち着いた時間を過ごすことができました。お忙しい中、今回お世話をしてくださった係の皆様、参加してくださった保護者の皆様ありがとうございました。次回は、10月を予定しています。10月も楽しみです。

DSC00682 DSC00684
DSC00686 DSC00687

カテゴリー:学校全体

第4回代表委員会が行われました

 2学期初めての代表委員会が行われました。
10月のめあてについて話し合いました。3~6年生の児童がみんな積極的にめあての案を出し合い、意見交換をしました。
話し合いの結果、10月のめあては「勉強にも運動にも頑張って取り組もう」に決まりました。
また最後は9月のめあての再確認をして、代表委員会を終えました。

DSC05750

カテゴリー:学校全体

全校体育がありました

 昨日のトピックスであげましたように、9月22日(日)の運動会のために、特別な時間割の中で、本日1時間目に全校体育をしました。今朝の熱中症計の計測から、10分早く始めて、20分早く終わるようにしました。
 入場行進と開会式・ラジオ体操の練習でした。短時間に集中して行い、1回目と思えないような出来映えでした。子どもたちの頑張りです。
 今後共に、子どもたちの体調に留意して、練習していきたいと思います。

DSC05729 DSC05733

カテゴリー:学校全体

1年 生活科 アサガオのタネができたよ

2学期が始まり、家に持ち帰っていたアサガオも学校に戻ってきました。夏休みにしっかり水やりをしてお世話をしていたので、まだ花を咲かせたアサガオもあります。そして、今、子どもたちの関心は、花の後にできたアサガオのタネです。休み時間になると、自分たちが作ったタネ入れボックスを持って、タネ取りをしています。「タネは、仕切りのある部屋に入っていたよ。」「タネをまいたのは5こだったのに、たくさんタネができたのが不思議だな。」子どもたちは、タネを観察しながらいろいろな感想を話してくれました。この後は、蔓をリースにする予定です。どんなリースができるかな。

 DSC03363   子どもたちが作った種取りボックス

 DSC03359 DSC03358 

カテゴリー:学校全体