‘学校全体’ カテゴリーのアーカイブ

5年生 楽焼きの色つけをしました

s-DSC01549
今日は1学期に作成した楽焼きに色つけをしました。5年生は土鈴を作ったのですが、テーマは設けていないのでそれぞれが楽しそうな作品ばかり。焼き上がりの色を想像しつつ、思い思いに色を付けていきました。できあがりが楽しみです。

カテゴリー:学校全体

【校長先生のお話】すてきな自分のためのゴミ箱と貯金箱

 先週の金曜日・土曜日の二日間、5年生が奈良社会見学旅行に行ってきました。
いろいろな意味において、とてもよい勉強ができていました。

 さて、10月も半ばとなりました。まさに季節は秋です。この秋という季節は、何をするにしても、とてもいい季節と言われています。例えば、読書の秋、スポーツの秋、食欲の秋、芸術の秋などとも言われています。真夏のような暑さはありません。また冬のような寒さもありません。じっくりと勉強やスポーツをしていくにも、しっかりと読書をしていくにも、ちょうどよいのです。このようにいい季節なのですから、いろんなことにがんばってもらいたいと思います。

 ところで、皆さんは、一人一人りっぱな人間になろうとしていると思います。別の言い方をすれば、決していやな自分ではなく、すてきな自分になろうと思っていることでしょう。ぜひ、それを形にあらわしてほしいと思います。そのためには、私は、皆さんにやってもらいたいと思うことがあります。
 それは、皆さんの心の中にゴミ箱と貯金箱をもつということです。

 例えば、友達にやさしくするすてきな自分ということであれば、友達にちょっかいをかけてみたい時、そのいやな自分を心の中でゴミ箱に捨てるのです。かわりに、やさしい言葉をかけてあげ、そのことを心の中で貯金箱に貯めておくのです。
 また、勉強ができるすてきな自分にということであれば、長い時間ゲームやテレビをしたいという自分を心の中でゴミ箱に捨てるのです。かわりに、机に向かって一生懸命に家庭学習をしたことを心の中で貯金箱に貯めておくのです。

 毎日毎日、貯金を貯めていくことが出来れば、自分でもびっくりするぐらいに、すてきな自分になっていくはずです。皆さん自身の心の強さによって、貯金箱の中身が決まってきます。やる・やらないは、皆さんしだいです。

カテゴリー:学校全体

第3回 2年親子読書会

DSC01310 DSC01306

今日の本は、「もったいないばあさん」と「にんじんとごぼうとだいこん」の2冊でした。
「もったいない。もったいない。」というおばあさんの言葉に、物を大事にする気持ちがいっそう育ってくれるといいなと思いました。
また、「にんじんとごぼうとだいこん」では、他の野菜の色は、どうやってできたのか想像をふくらませていました。
楽しいひとときを過ごすことができました。

カテゴリー:学校全体

5年生 奈良社会見学旅行 出発式

5年生が、奈良社会見学旅行へ出発しました。
出発までにたくさんの準備をしてきたと思います。校長先生からは、「4つの準備」というお話がありました。
皆さん忘れ物もなく、しっかり学習できる準備はできているでしょうか。

奈良社会見学旅行では、石舞台、万葉文化館、飛鳥寺、唐招提寺、興福寺、東大寺、二・三月堂、若草山、法隆寺へ行きます。
「よく見て、よく聞き、歴史をさがす。」の学習テーマにそって、しっかりと学習をし、元気に帰ってくるのを待っています。

DSC09412 DSC09421

カテゴリー:学校全体

第3回 1年親子読書会

DSC00744 DSC00757

親子読書会も今日で3回目となりました。
たくさんの保護者の方々と一緒に楽しい時間を過ごすことができました。
今日の本は「給食番長」と「ともだちや」の2冊でした。
毎日食べている食事の大切さや感謝の心を感じたり、本当の友達について考える良い機会となりました。
次回も楽しみです。

カテゴリー:学校全体

2年生 ヴォルティスサッカー教室

DSC02436 DSC09387

DSC02467 DSC09408

今日は、2年生のサッカー教室です。
朝から子どもたちは、わくわくどきどき、とても楽しみにしていました。
はじめは、2人組で走ったりボールを取り合ったりしました。
最後に、1組対2組で試合をしました。
みんな汗びっしょりになって、サッカーを楽しんでいました。

カテゴリー:学校全体

3年生 ヴォルティスサッカー教室

DSC01332
ヴォルティス徳島から3名のコーチをお招きしてサッカー教室が開かれました。

DSC01346
DSC01352
DSC01350
サッカー教室に通っている子も,普段汗をかいて運動するのが苦手な子も一緒になって体を動かしました。
汗をかいて顔を真っ赤にして,でも笑顔でサッカーを楽しんでいました。

DSC01356
最後に体験・見学カードをいただきました。

カテゴリー:学校全体

4年生 百人一首大会をしました。

国語科の学習の一環で「百人一首大会」を行いました。
毎年、文理小学校では礼法室を使い、畳の上で白熱した勝負が繰り広げられています。
今回は、青の札20枚をかけての対戦となりました。
1組対2組。どちらが勝つのか…!!

読み手が札を読み始めると、取ったり取られたり、取った!と思えばお手つきだったり…
最終結果は10対12で2組の勝ちでした。
百人一首大会は始まったばかり。
がんばれ、1組!!負けるな、2組!!
次の対戦も楽しみです。

DSC02292 DSC02302 DSC02287

カテゴリー:学校全体

木育教室をしました。(3年)

DSC01287

DSC01290
10月6日(金)5・6時間目、3年生が木育教室を開催しました。
この日は、授業参観となっていて、保護者の方にも見ていただいたり、参加していただいたりしました。
木育とは、徳島の地場産業である木工や林業について学んでいこうとするものです。3年生は、ちょうど社会科で「仕事」について学習しています。スーパーなどの売る仕事、工場や田畑でものをつくる仕事など、具体的に調べまとめていきます。その一貫として、木を育てる林業の仕事、木を木材にする仕事、木材からいろいろな製品をつくる仕事など、一連の仕事について学び、体験としても、県産ヒノキで自分の「箸」をつくりました。木の粉をつかった「ぬりかべ」体験をしました。木で作った積み木遊びもしました。10名の専門の講師の方に来ていただき、貴重な学習が出来ました。講師の先生方、お世話になりました。

DSC09341

DSC09374
初めて使う鉋(かんな)でおそるおそる削ります。削った後のチップは良い香りがしました。

DSC09362

DSC09381
木の粉を使った「ぬりかべ」体験をしました。コテも初めて使いました。

DSC01301

DSC09372
木の板を高く積み上げたり,丈夫な家を建てたり,ドミノ倒しをして楽しみました。

DSC01328
お土産に,ヒノキのサシェをいただきました。ありがとうございました。

《講師一覧》敬称略・順不同
 岡田育大(林業家,株式会社ゲンボク・フォレストバンク代表取締役社長)
 富永康介(伝統指物師,建具家具職人,一級技能士)
 坂本健介(大工,一級技能士)
 小方達磨(家具・建具木工職人)
 庄野洋平(那賀ウッド所属,国際森林環境教育LEAFインストラクター)
 灘祐子 (那賀ウッド所属,徳島県木育リーダー)
 今川大豪(不動産会社代表,徳島県木育リーダー)
 徳田悠起(林業従事者)
 橋本麻友((株)ゲンボク所属)
 鈴木智恵子(森林環境教育LEAFインストラクター,徳島県木育リーダー)

カテゴリー:学校全体