‘学校全体’ カテゴリーのアーカイブ

運動会での拾得物

本日は運動会にお越しいただきありがとうございました。
拾得物がございましたのでお知らせいたします。
お心当たりのある方は、本校でお預かりしておりますので、9月19日(水)以降に本校へ取りにお越し下さい。

■スマイルのキーホルダー
DSC06454

■USBケーブル
DSC06455

■BBクリーム
DSC06456

■白いひも
DSC06457

■黒いアームカバーの右手
DSC06459

■SLIKの三脚
DSC06453

■折りたたみ椅子
DSC06462 DSC06460

カテゴリー:学校全体

子どもたちの安全確保を

 新聞等の報道にもありましたように、12日・13日と傷害事件が発生しています。徳島市西部の案件については、先ほど関係機関から犯人逮捕の連絡がありました。しかし、県南の事案については被疑者が未だに拘束されていないという情報があります。学校としても、子どもたちの安全を第一に考えており、校内セキュリティを徹底するとともに、子どもたちへの安全指導を深めているところです。また、関係機関との連絡も密にしています。
 ついては、保護者の皆様におかれましても、登下校時等の安全について、特段のご配意をお願いいたします。
 今回の事案が一刻も早く収束することを願っております。

カテゴリー:学校全体

1年生 第2回親子読書会

第2回親子読書会が開かれました。
今日の読み聞かせの本は、「ペツェッティーノ」と「ぽんたのじどうはんばいき」でした。
ペープサートで場面の様子がよくわかるように読んでくださったり、大型絵本を使って楽しく読んでくださったりしました。
子どもたちは、絵本の世界にどんどん引き込まれていきました。
読書会の最後には、子どもたちからたくさんの感想を聞くことができました。
来月の親子読書会では、どんな本と出会えるか楽しみです。

DSC01728 DSC01741 

DSC01746 DSC04441

カテゴリー:学校全体

緊急のお知らせ

本日午前中に,徳島市内の西部で傷害事件が発生し,被疑者が現在も逃走中という情報が入りました。
下校の際には十分気をつけるよう注意喚起を行って下校させますので,保護者の皆様にもお子様の安全確保をよろしくお願いいたします。
お気づきのことがありましたら,学校,警察までご連絡ください。

カテゴリー:学校全体

【校長先生のお話】改めて災害について

 9月1日の始業式で、私は、夏休みと二学期についてのお話しとともに、防災の日のお話しもしました。防災の日は、関東大震災という大きな地震の被害を忘れないように、台風がよくやってくる時期でもあることから決められたということでした。先週1週間は、まさに、その二つともが発生しました。しかも、地震にしても、台風にしても、かなり大きなものとなりました。
 まず、火曜日に台風21号が徳島に上陸し、トラックが横倒しになったり、農作物にもたくさんの被害が出たりしました。学校も臨時休業になりました。この台風によって、日本国中で、いろいろな被害が出ました。関西国際空港では、橋にタンカーがぶつかって通れなくなったり、滑走路が使えなくなったりしました。今回は、暴風、つまり風による被害が多く発生しました。
 次に、地震では、木曜日に北海道でこれまでで一番大きな地震が発生しました。42名の方が亡くなられ、1名の方が行方不明という報道があります。今朝のニュースでは、その最後の1名の方が午前2時頃に発見されたということも言っていました。ということは、真夜中でも、自衛隊・警察・消防の方が作業を続けておられたのですね。今回、びっくりしたのは、あの広い北海道全体で停電が起こったことです。それも何日も続きました。水も止まりました。水や電気は、ライフラインといって、生きていくためにはどうしても必要なものです。わたしたち、これまで水や電気が使えることは当たり前のように思ってきたように思います。多くの学校で臨時休業となっているそうです。
 改めて、当たり前のように水や電気を使い、学校で勉強できていることについて、決して当たり前ではないということ。いろいろな人のお世話になっているということ、感謝の気持ちをもつこと、無駄にしないで大切にすることについて、考えていかなくてはならないと思いました。

 これも以前の朝会で言いました。わたしたちの国、日本はとても災害が多いということです。そのような災害に負けず、みんなが助け合っていくことが大切です。

カテゴリー:学校全体

2年生 第2回親子読書会

第2回の2年生の親子読書会でした。
1冊目は、「まかしとき」という絵本。
おばあちゃんのお手伝いをがんばって誰かの役に立つって嬉しいことです。
今日は、ちょうどお手伝いが課題になっている日です。
「なんのお手伝いをしようかな…?」
と、言う声が聞こえてきました。

DSC01129

2冊目は「フレデリック」という絵本。
レオ=レオニさんの本は、みんな大好きです。
読んでもらった後は、ほっこりやさしい気持ちになりました。

DSC01132

カテゴリー:学校全体

あたりまえのことを自然に

お互いの気持ちを思いやる心を大切にしたい。
文理の子の中にある校訓「正しく,強く,美しく」の説明を引用すると「美しく」とは『情け深いおもいやりの慈悲の心をもつ美しい心の持ち主であれ』ということです。

その具体例を一つ。
本校のランチルームの様子です。食事が終わって歯みがきをしています。
300人ほどの人数が一斉に歯みがきに向かいます。シンクは2ヶ所ありますが全員には行き渡りません。
そんな時は子どもたちは・・・

お気づきいただけますでしょうか。
DSC04422 DSC04423
2人の子がシンクから一歩下がって,歯みがきの場所を次の子に譲ってあげています。
ランチルームでは,そのように自然に譲ってあげられる子がいます。

公共交通機関でも,混雑時には上級生が下級生のお世話をしています。
あたりまえのことを自然にできる優しい子どもがたくさんいるのです。

カテゴリー:学校全体

臨時休業のお知らせ(緊急)

 第二学期が始まったところですが,今年最も勢力の強い台風21号が接近してきました。今回の台風は,非常に強い勢力を保ったまま四国地方に上陸しようとしています。気象庁は,非常に強い勢力(最大風速44メートル以上)のまま上陸すれば1993年以来25年ぶりで,暴風や大雨を警戒するように呼びかけています。特に,徳島県が台風の予報円の中心に位置することもあり,今後,明日にかけて次第に風雨が強くなり警報発令が予想されます。遠い地区から通学するお子さんが多いことも鑑みて,安全を第一義にして,明日4日を臨時休業にすることにしました。したがって,明日のお子様の安全確保についてご配意をよろしくお願いいたします。
 なお,明後日5日については,通常通りの授業をいたします。
 ご理解・ご協力,どうぞよろしくお願いいたします。

カテゴリー:学校全体

【校長先生からのお話】9月という月は

 夏休みが終わり、今日は二学期最初の朝会です。始業式で、私から、そして学監先生からお話しがありました。夏休みから学校の生活リズムに切り替えましょうということです。どうでしょうか、切り替えられていますか。早寝・早起き・朝ご飯できていますか。この三つは、生活リズムを整えるのに、とても大切なことと言われています。体も心も整えられます。もしも、まだ十分でない人がいたら、早く切り替えてください。生活リズムを整えておきましょう。

 さて、9月という月について、お話ししたいと思います。9月は、別名で「長月」と言います。どうして「長月」と言うのか、いろいろな説があるようです。まず、夜が長くなってくる月なので、「夜長月(よながつき)」と呼ばれるようになったと言う説があります。どのくらい長くなってくるのかと言うと、夏休みはじめの頃は夜の長さが10時間くらいだったのが、9月はじめは11時間、9月終わりには12時間くらいになります。太陽が沈む時間も早くなります。夏休みはじめでは夕方7時くらいだったのが、9月終わりには5時30分くらいになります。
 2つめは、「長雨月(ながめつき)」から言われるようになった説です。台風が来たり、秋雨前線の影響で雨が続くからです。まさに、9月は台風の季節になります。風や雨の被害がでないことを願うばかりです。明日は、台風21号が来ることが予想されています。皆さんも気をつけましょう。
 3つめは、「穂長月(ほながつき)」です。農家では、お米の穂がふくらむ時期なので、大切な月としてきました。
 いずれにしても、9月は夏という季節から秋という季節に変わる月です。しだいに暑さもひといきついてきます。勉強にも力を入れやすくなる時期にもなります。少しずつ、頑張っていきましょう。
 当面は、運動会に向けて、みんなで頑張っていきましょう。

 最後に、教育実習に来られた方を紹介します。徳島文理大学から4名の方が実習に来られました。今日から15日まで、16日の運動会にも来ていただけます。特に、2年1組 3年1組 4年2組 5年2組に入られることになっています。教育実習に来られているとは言え、同じ先生です。しっかりと学んでください。

カテゴリー:学校全体

防災の日に寄せて~命を守り抜くために

本日の始業式では学校長より防災の日に寄せた講話がありました。
大阪の地震をうけて、ブロック塀の緊急点検があり本校でも補強工事が行われたこと
全ての教室の転倒防止工事が行われたこと
DSC04411 DSC04414
教室のスチール棚の転倒防止             電子黒板の車止め
DSC04413 DSC04412
教室の児童用ロッカーの転倒防止           廊下,ランチルーム清掃道具入れ等の転倒防止
DSC04415
移動の必要があるのものには走り出し防止ワイヤー
他にも玄関前の靴箱の補強等,様々な補強工事が行われたことを話題にされました。

そして、何より自分たちの命は自分たちで守れる判断力と行動力を身につけていくこと。
これからも防災教育を充実させていきます。

カテゴリー:学校全体