‘学校全体’ カテゴリーのアーカイブ

牟岐へ出発!

終業式を終えて、4年生は、牟岐少年自然の家へ出発しました。
先日、この日に向けて準備を進めている子どもたちの様子をトピックスで紹介しましたが、いよいよ当日を迎えました。
「規律・共同・友愛・奉仕」の4つのめあてをもとに、普段はできない体験の中で、様々なことを学び、たくさんの思い出をつくってほしいです。
厳しい暑さの中の活動となりますが、冷却首巻き、スポーツ飲料、塩アメ等々十分に用意し、子どもたちの様子や、活動内容に合わせて、臨機応変に対応していきたいと思います。
保護者のみなさま、宿泊学習の準備やお見送りなど、ありがとうございました。

DSC06388 DSC04242

カテゴリー:学校全体

第1学期 終業式

本日第1学期の終業式が行われました。
校長先生より、
➀7月19日開学記念日について。
➁1学期のふり返りをしましょう。
➂夏休み中に学期中にはできないことにチャレンジしましょう。
学監先生より、
➀6月18日地震時に迅速な避難対応ができたこと。
➁健康と安全に気をつけて夏休みを過ごしましょう。
と、お話いただきました。

DSC04227  DSC04234

暑い日が続いておりますが、子どもたちにとっては待ちに待った夏休みです。
勉強に遊びにたくさんの経験を積み、ひとまわり大きくなった子どもたちが9月1日に元気に登校してくることを楽しみに待っています。

4年生は今日から牟岐へ宿泊学習へ向かいます。
出発式等々はまた後ほど。

カテゴリー:学校全体

7月19日 学園の開学記念日

 学校法人村崎学園にとって、7月19日はとても大切な日です。それは、学園の開学記念日だからです。今年で、123周年となります。東京オリンピックが開催される2020年には、学園も125周年となります。
 そのすべての始まりは、1895(明治28)年、学祖である村崎サイ先生が「女性の自立」を目指して創立されたことからです。その後、数多くの先輩諸氏がその発展に取り組まれ、今の幼・小・中・高・短大・大・大学院までそなえられた総合学園となり、さらに充実・発展を進めています。その間、一環として大切にしてきたのは、建学精神の「自立協同」です。
 本校も、学園の一つとして、同じ建学精神「自立協同」を掲げ、日々の教育活動に取り組んでいます。子どもたち一人一人に、学年に応じた意義指導をしています。
 写真は、理事長室にかけられている額です。
DSC04198

カテゴリー:学校全体

熱中症を心配しています

先週、猛暑日についてトピックスに掲載しました。今週は、また一段と暑さがきびしくなっています。徳島文理小学校では、熱中症予防を強めています。
熱中症が心配される状況になれば、運動場での活動を中止するようにしています。また、エアコンを効果的に活用したり、水分補給をこまめにするように指導したりしています。
ところが、あまりにも暑さがきびしく、持ってきた水筒のお茶を午前中に飲み干してしまう子どもたちがでてきました。そこで、給食の後、厨房で特別に用意していただいたお茶を空っぽの水筒に補充するようにしました。
さっそく空っぽの水筒を持ってランチルームに来てくれていました。

DSC03478

カテゴリー:学校全体

4年生 ヘチマが成長しています

DSC06369 DSC06373

 4年生が、理科学習としてヘチマの栽培をしています。「植物は、夏になってどのように成長しているのだろうか」という課題をもち、春の頃の様子と比べて、その様子を観察していきます。その中で、雌花と雄花についても学んでいきます。
 校舎南側にある花壇の一角に、ヘチマ専用の花壇をもうけて、つるが伸びていくように棚も設置しています。そのつるがしだいに伸びて、3メートル近い高さまで絡んでいます。
 子どもたちは、毎日、水やりや草抜きのお世話をしていき、様々な学びを深めていきます。ヘチマも、それにこたえるように花を咲かせています。

カテゴリー:学校全体

4年生 牟岐での宿泊学習に向けて

DSC04188 DSC04209

 4年生が、7月20日(金)・21日(土)に牟岐少年自然の家へ宿泊学習に行きます。いよいよ直前となり、そのための準備と練習が本格的になっています。中でも、夜に行われる「キャンドルのつどい」での班ごとのスタンツの練習に熱が入ってきています。
 大自然に親しむとともに、友達とともに集団生活をする中で、学校では学べない貴重な体験をしてきたいと思います。そして、楽しい思い出をたくさんつくってきたいと思います。そのためにも、あとひといき、準備と練習をしていきます。
 公立学校では、5年生で行くことが殆どですが、本校では4年生が行くことになっています。ちなみに、5年生は「奈良社会見学旅行」、6年生は「修学旅行」に行きます。また、授業時数の確保・海に入れる季節等の関係から、夏休みはじめに、毎年行っています。
 天気予報では雨の心配はなさそうですが、かなり気温が高くなりそうなので、そのための準備もしておきたいと思います。

カテゴリー:学校全体

今年度のトピックス、100回目の更新

 一昨年度から、本校ホームページの充実を図っているところです。保護者の皆様をはじめ、関係の皆様に、「より分かりやすく」「より早く」「より多く」の情報提供に取り組んでいます。
 トピックスについても、27年度29回の更新でした。それが、一昨年度の28年度120回の更新に、昨年度の29年度には241回の更新ができました。
 そして、今年度、本日、記念すべき「100回」目の更新ができました。
 今後ともに、更新を続け、情報提供していきたいと考えています。

DSC04175

カテゴリー:学校全体

今日・明日、猛暑日になるという予報

 天気予報によると、本日13日と明日14日、最高気温が35度になるとのことです。
 予報上、最高気温が25度以上になると「夏日」、30度以上になると「真夏日」、35度以上になると「猛暑日」と決められています。
 大雨の後、梅雨明けが宣言されると、いきなりの暑さがやってきました。そして、本日の猛暑日です。熱中症も心配されるところです。
 本校では、各教室に冷房が整備されていますので、変わりなく学習に取り組んでいます。それでも、体育の授業・休み時間等、外で活動した後は、汗の始末と水分補給に留意しています。ますます暑さがきびしくなると予想されますので、体調管理について、どうぞよろしくお願いいたします。

カテゴリー:学校全体

個人懇談をしています

DSC06359 DSC06367

昨日12日と本日13日、1学期の個人懇談をしています。学習の様子についてのお話はもちろんですが、学校生活の様子についてもお話をしています。
長い夏休みを目前して、充実するとともによりよい夏休みとなるようにしてほしいと願っています。
また、子どもたち一人一人が育てている植物、1年生は「朝顔」、2年生は「野菜」、3年生は「ホウセンカ」をおうちに持って帰っていただいています。
夏休み中、自分でしっかりと水やりやお世話をしていくことも、大切な学びだと考えています。

カテゴリー:学校全体

1年生 生活科「あさがおであそぼう」

 育てているアサガオの花を使って(こすりだし、たたき染め、紙染め、色水作りなど)、いろいろな遊びをみんなで楽しみました(汚れてもよい服装で活動しています)。
 こすりだしでは、こするときれいなアサガオの形が浮かび上がりました。子どもたちは、夢中でこすっていました。
 色水を使って、思い思いに絵を描いていきました。大好きな動物の絵を描いたり、アサガオの絵を描いたり楽しそうに表現していました。
 また花が咲いたら、お家でやってみたいな、弟や妹と一緒にやりたいな、他の花でも試してみたいななど色々な感想が聞かれました。

DSC01622 DSC01631 DSC01645 DSC01654 DSC01660

カテゴリー:学校全体