‘学校全体’ カテゴリーのアーカイブ

トピックスのリニューアルに向けて

 今年度のトピックスについて、年度当初の更新目標を310回としていました。それは、昨年度が300回だったからです。おかげをもちまして、新型コロナウイルス感染症にも負けず、このトピックスをもって314回となりました。ご覧をいただきました皆様に感謝申し上げます。
 今年度は、これをもって終了とさせていただきます。それは、本校ホームページのリニューアル作業に入るからです。4月以降、スマホからも見やすくなったり、新学習指導要領実施のために説明内容も変更して分かりやすくなったり、と工夫していきたいと思います。リニューアル後、さらに、より早く、より分かりやすく、より多く更新していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

カテゴリー:学校全体

春休みが始まりました

 先週19日(木)の修了式をもって、平成31年度(令和元年度)の授業が終わりました。従って、学校は春休みに入りました。
 しかし、この春休みは、学校にとって忙しい時期でもあります。
 一つは、預かり教室の実施です。この間も、朝8時から夕方6時30分までの預かり教室はあり、事前申し込みした児童が、変わることなく元気に登校しています。当然、新型コロナウイルス感染症予防対策を続けていくことは申し上げるまでもありません。
 二つは、今年度の反省と整理、新年度の準備と計画作成に取り組んでいます。4月9日の始業式と11日の入学式でスタートがうまくいくようにしていきます。
 そして、三つは、学校内のメンテナンスです。施設設備等で問題があるものについては改善したり、より使いやすいように清掃・整理等をしたりしています。トイレ清掃とワックスがけについては、専門業者が行っていただけます。また、4月当初には、1年生の真新しい机と椅子が搬入されてきます。さらには、今年は、玄関の靴箱を新しくします。特別注文で製作してもらっていましたので、古い靴箱を撤去し、新しい靴箱を設置しました。

カテゴリー:学校全体

平成31年度 修了式

 本日、平成31年度修了式を行いました。今年は、新型コロナウイルス感染症の防止のため、体育館で集まるのではなく、各学級でテレビ放送形式で行い、修了証書を渡しました。

 校長先生からは、次の3点についてお話がありました。①今年の振り返りをしっかりして、良い習慣を継続すること。②新学年に向けて、体・心・物の準備としておくこと。③健康に気をつけて生活すること。特に新型コロナウイルス感染症などに気をつけ、人ごみを避けたり、自分のできる対策をとろう。と、お話がありました。

 学監先生からは、「正しく恐れること」についてお話がありました。まだ知らないことや経験したことのないことに対して、こわいなと感じることはよくあることですが、そのときに、正しい知識で、正しい行動がとれるようによく考えることが大切だということです。今回の新型コロナウイルス感染症についても、正しい判断で落ち着いた行動がとれるようにしよう、ということでした。

カテゴリー:学校全体

平成31年度 離任式

 修了式に引き続き、離任式を行いました。離任式も新型コロナウイルス感染症の防止のためテレビ放送形式で行いましたが、理科の授業で担当していただいていた3・4年生は、離任式後に体育館でお別れ会を行いました。お別れの挨拶をして、感謝の気持ちをこめて花束をお渡ししました。元木先生には、大変お世話になりました。ありがとうございました。

カテゴリー:学校全体

1年生 あたらしい1年生をむかえよう

 生活科の「もうすぐ2年生」の学習で、あたらしい1年生を迎える準備をしました。

 1年間の思い出を季節ごとのグループに分かれてまとめていきました。

 何を紹介したいかをグループで考え、入学してくる1年生によく分かるようにコメントをつけていきました。2週間の臨時休業があって十分な活動はできませんでしたが、子どもたちはこの3日間熱心に取り組みました。入学してくる1年生のみなさんぜひ見てくださいね。

カテゴリー:学校全体

春休みのすごし方について

  本日、学活の時間で明後日からの春休みの過ごし方について指導しました。大きく分けて、次の4点について、話をしました。

①春休みの暮らしの計画を立てて実行すること。②生活リズムをくずさないように心がけること。③正しい生活態度を伸ばすこと。④新しい学年での決意を持つこと。

 次に、新型コロナウイルス感染症の感染防止のためにどのようなことについて気を付ければよいか、保健だより特別号や学校からのお知らせなどを使い、学年に応じた指導を改めて行いました。こどもたちにとって充実した春休みになる事を願っています。保護者の皆様どうかよろしくお願い致します。

カテゴリー:学校全体

1年生 はじめてのおひっこし

 教室移動の最後は、1年生です。2階の2年生の教室へ引っ越しました。机や椅子は運べないので、5年生のお兄さんお姉さんが、朝早くからお手伝いに来てくれました。5分もしないうちに1年生の教室は、空っぽになりました。5年生のお兄さんお姉さんありがとうございました。引っ越しが終わると、お世話になった教室をきれいに掃除しました。入学してから1年間、いろいろなことがあった教室ともお別れです。さみしい気持ちもありますが、2年生になるという、わくわくした気持ちでいっぱいになっているようでした。

カテゴリー:学校全体

授業を再開しました

 先週の金曜日に一斉メール送信しましたように、当初の予定通りに、本日、授業を再開しました。子どもたちが元気いっぱいに登校してきてくれました。本日の欠席は全校で1人だけでした。それも電話連絡があり、頭痛で大事をとっての欠席でした。久しぶりに友達と話をしている様子を見ていると、こちらもうれしくなります。

 ホームページを見たということで、四国放送から取材申込があり、朝の登校風景から1年生の学級活動まで撮影されました。お話では、お昼前と夕方に放送されるとのことです。

 4日間の授業再開ですが、最大限の新型コロナウイルス感染症予防対策を講じて、徹底して取り組んでいきます。

カテゴリー:学校全体

本日で臨時休業最終です

 3月2日から始まった、突然な臨時休業でしたが、本日をもって終了となります。この間写真にあるように子どもたちが登校してきました。日々平均登校者数70.0人です。

 昨日、一斉メールでお知らせしたように、16日から授業を再開いたします。ついては子どもたちの健康を確認するため、写真にあるように玄関で、体調を聞きたいと思います。その他にも、感染予防のために、次のようなことを行います。

 ①うがい・手洗いの徹底 ②定期的な換気の実施 ③全員マスクの着用 ④アルコール消毒 ⑤トイレの窓の開放 ⑥教室の児童用机をそれぞれ離す ⑦空気清浄機の稼働 等です。

カテゴリー:学校全体