‘学校全体’ カテゴリーのアーカイブ

移動消防署(防災体験学習)

 本日の避難訓練の後、移動消防署(防災体験学習)を実施しました。
 この学習は、東消防署と八万消防団の皆様のご協力により実施できました。
 まず最初は、全員ではしご車の起動操作を見学しました。何と高さ54メートルまではしごがのびていきました。二人の先生が実際にその高さわ体験しました。
 次は、低中高に三つのグループに分かれて、消防車の見学と消化器体験、起震車による地震体験、火事わ想定した煙体験を行いました。
 それぞれ貴重な体験ができました。この学習を通して、消防や防災についての関心・理解を深めていくとともに、いざという時に自分の命や体を守るための行動の仕方を体得していってほしいと思います。
 19名の東消防署と八万消防団の皆様、本当にお世話になり、ありがとうございました。
DSC07631 DSC07645

DSC07659 DSC07495

DSC07507 DSC07600

DSC07605

カテゴリー:学校全体

避難訓練を実施しました

 本日、2時間目に避難訓練を実施しました。今年度2回目の訓練で、今回は火災発生を想定しての訓練でした。
 1階ランチルームで火災が発生したということで、発見から校内放送を受けて、全員が運動場に避難しました。避難時には、お(押さない)は(走らない)し(しゃべらない)も(戻らない)ち(近づかない)を徹底して、ハンカチで鼻口を押さえ避難できました。
 火事や災害は、いつ、どのように発生するか分かりません。自分の体や命を守るためにどのように行動するか、しっかりと考えてもらう機会となりました。
DSC07489 DSC07494

カテゴリー:学校全体

避難訓練実施中 火災想定

(訓練中)
「午前9時45分,本校1階ランチルーム調理室において,火災が発生。児童は全員運動場へ避難して,安全確認できています。けが及び体調不良を訴える児童はいません。現在,職員による消火中。消防署へは消火依頼済み。間もなく消防署の消火活動開始見込み。
今後の経過対応については,本メール及び本校緊急時掲示板,ホームページ上で追って報告します。」
(訓練中)

カテゴリー:学校全体

首里城再建のための募金活動

 徳島文理大学では、沖縄以外で、沖縄出身の大学生が一番多く在籍しています。そんなこともあり、10月31日に焼失した首里城を再建するための募金活動が行われています。徳島文理小学校でも、その募金活動に参加することになりました。
 昨日から4日間、玄関の下駄箱横に設置した募金箱に、子どもたちが自分たちのお小遣いの中から、気持ちを込めて、お金をいれていました。
 首里城は世界遺産であり、日本の大切な文化建築です。本校教育の重要項目の一つでもある「伝統文化の尊重」にもつながり、子どもたちが自分なりに考える機会になればと思います。

DSC07479

カテゴリー:学校全体

【校長先生のお話し】木曜日に防災体験学習

 今週の木曜日に、避難訓練があります。この避難訓練は、皆さんの命を守るために、毎年2回又は3回実施しています。今年も1学期に実施しました。
 今回は、避難訓練だけでなく、特別な学習をすることになっています。具体的には、東消防署から梯子車・消防車・救急車・起震車が来ることになっています。特に、梯子車は24トンも重さがあり、校舎よりも高く梯子がのびるのだそうです。また、起震車は地震の揺れを体験できる自動車で、徳島県に1台しかない大切な自動車だそうです。徳島文理小学校の皆さんのために、特別に来てくれます。その他にも、煙体験もさせてもらうことになっています。
 では、どうしてこのような特別な学習をするかと言うと、それは、最初に言った避難訓練の目的である「命を守る」ためです。今年は、大きな台風が何回も日本を襲いました。東日本を中心に大きな災害となりました。たくさんの方が亡くなり、今も困っている方がたくさんいます。台風による風や雨が原因です。
 また、10月31日には、沖縄の首里城が燃えてしまいました。世界遺産で、とても大切な建物ですが、火事で燃えてなくなりました。火事も怖いです。今回の避難訓練は、火事が起きたということで避難することになっています。
 さらに、いつも言っている地震は、いつ、どこで、どのようにやってくるか分からないのですが、台風は事前に予報されます。でも、これだけの被害が出てしまうのです。 
 つまり、災害というものから、自分の命を守るためにはどうしたらよいのかを自分なりに考えていくための機会にして欲しいのです。
 そして、皆さんの命を守るために、警察や消防署、場合によっては自衛隊の人たちが働いてくれます。また、住んでいる地域の人たちも自分たちの協力で、命を守ろうともしています。でも、最後は、一人一人が自分の命を守っていくことが大切なのです。
 今回の学習を、面白かったということで終わるのでなく、ぜひ、自分で考え、考えたことを友達や家族と話し合い、いざという時のために生かして欲しいのです。しっかりと学んでください。

カテゴリー:学校全体

1・2年 おもちゃランド

今日は,2年生がおもちゃランドを開さいして,1年生をしょうたいしました。
自分たちで作ったおもちゃの遊び方のルールや約束を決めて,みんなで楽しく遊びました。
DSC02686 DSC03640
DSC01210 DSC02290
1年生も,しょうたい状をもらった時からとても楽しみにしていたおもちゃランドです。今作っているおもちゃのヒントにする子もいたようです。
DSC01162 DSC01171
DSC01186 DSC01166
えがおがはじけたおもちゃランドでした。

カテゴリー:学校全体

小さな親切運動作文コンクール表彰式

 11月15日(金)午後3時から、徳島クレメントホテルにおいて、第33回小さな親切運動作文コンクール表彰式が行われました。本校からは、5名の児童が表彰をうけることができました。この人数は受賞校の中で一番多く、うれしいことです。
 小さな親切運動には、本校も、長く活動を続けています。あいさつ運動・ボランティア清掃をはじめとして、日常生活の中で、互いにやさしい気持ちをもって過ごすことにより、笑顔あふれる学校・家庭生活ができます。そして、その積み重ねによって、よりよい社会・よりよい世界につながってくると考えています。
 今後も、活動を継続していきます。

IMG_0355 IMG_0352

IMG_0365

カテゴリー:学校全体

2年 親子読書会

DSC02666 DSC02665
DSC02654 DSC02660

第4回の親子読書会が開かれました。
今日の絵本は「九九をとなえる王子さま」と「どんぐりむらのぱんやさん」でした。
「九九をとなえる王子さま」では,今学習している九九をみんなで言いながらいっしょに読み進めていきました。「どんぐりむらのぱんやさん」では,ほのぼのとしたどんぐり親子のお話にほっこりした雰囲気につつまれました。今回お世話をしてくださった係の皆様,参加してくださった保護者の皆様,ありがとうございました。

カテゴリー:学校全体

1年生 生活科 花をそだてよう②

 1年生が寄せ植えをしました。チューリップの球根と好きな花の苗を一緒に植えました。
ビオラにパンジー、シクラメンなど、色とりどりの花が並びました。
チューリップの色が分からない子は「何色が咲くのかな」と、楽しみにしています。
2年生になる頃には、きれいなチューリップが咲いていることでしょう。
これから、みんなでお世話をしながら、成長を観察していきます。

DSC03633 DSC01150
DSC01159 DSC03638

カテゴリー:学校全体

1年生 親子読書会④

第4回の親子読書会が開かれました。今日のお話は「しげちゃん」と「ふしぎなたね」でした。
「しげちゃん」では、自分の名前が大切なことを知りました。家に帰って、自分の名前の由来を聞く子もいるでしょう。
「ふしぎなたね」ひとつのたねが、どんどん増えていくたびに子どもたちから、歓声があがりました。この本は小さいので拡大コピーをして子どもたちがよく見えるように大きな絵本にしてくださっていました。
今回お世話をしてくださった係の皆さま、参加してくださった保護者の皆さま、ありがとうございました。

DSC03623 DSC03628
DSC03629

カテゴリー:学校全体