1~4・6年 秋季遠足(淡路ファームパーク)

DSC02191 DSC01271
前日までの天気が嘘のような秋晴れでした。
コスモスとたくさんの生き物が子どもたちをお出迎え。

DSC02207 DSC02211
縦割り班でいろんな場所をみてまわりました。
特に2年生は去年,雨天中止になったので1年越しの活動です。

DSC02246 DSC01272
お弁当とおやつを戴いてから,各学年でいろんな動物たちとふれあいながら元気に過ごしました。

カテゴリー:学校全体

豪風関の手形とスリッパ

手形押し
昨日、豪風(たけかぜ)関との交流会があり、終了後、豪風関から手形をプレゼントしていただきました。
その手形と、本校でご用意させていただいたスリッパを玄関に展示し、
子どもたちが手形に手を合わせたり、スリッパを履いて大きさを体験できるように設置しました。

子どもたちは、手を合わせて「ぼくの手大きいと思ったけど、かなりおおきい!」「私の顔ぐらい大きい!」と感想を言っていました。
DSC02126 DSC02158

スリッパは履いてみて、「ぶかぶかー!」
「やどかりになったみたい!」と、その大きさにびっくりしていました。
DSC02147 

カテゴリー:学校全体

3年生 第2回親子読書会

DSC01248

DSC01251

「おかえし」「ハロウィーンのひみつ」の読み聞かせをしていただきました。
お話の展開に,おどろいたり,感嘆の息がもれたりと素直な反応がみられました。
多くの保護者の皆様にご参加いただき,大盛況でした。
次回も楽しみです。

カテゴリー:学校全体

豪風(たけかぜ)関との交流会

幕内最年長力士である豪風関におこしいただき、交流会が行われました。
豪風関の紹介VTRを見たあと、身長や体重、力士になろうと思ったきっかけなど、たくさんの質問に答えていただきました。
その後は、低学年の児童との力比べです。1年生5人を両手で軽々持ち上げている姿を見て、「おー!」という歓声があがっていました。
2年生は、腕相撲をしていただきました。2人がかりで戦いましたが、誰一人勝つことはできませんでした。
最後には、学年で記念撮影をして、みんなとハイタッチをしながら退場していただきました。
幕内力士と交流できる機会は、めったにありません。子どもたちにとっても、目にするもの、耳にすることがすべて新鮮で、とても盛り上がりました。
豪風関には、来場所も身体に気をつけてがんばってもらいたいものです。文理っ子のパワーが届くといいですね。
本日は、NHKさんとJRTさんのテレビ取材もあったため、交流会の様子がテレビで放送されます。時間は、以下の通りです。
NHK  18:10~
JRT  18:15~

DSC09138 DSC09116

DSC01216 DSC01240

カテゴリー:学校全体

第34回運動会を開催しました。

 9月24日(日) 第34回運動会が開催されました。
当初の計画では17日の開催でしたが、台風18号の影響のため、1週間延期となりました。練習期間が1週間延びた形となりましたが、子どもたちは集中を切らすことなく練習を積み重ねてきました。
そして、本番当日。さわやかな秋空の下で、元気に走ったり、踊ったり、競ったりしました。
 個人種目の徒競走では、1・2年生は60メートル、3・4年生は80メートル、5・6年生は100メートルと、走る距離は違いますが、ゴールをめざして全力で駆け抜けました。
 団体種目の大玉ころがし・綱引き・タイヤ取り、それぞれみんなの力を合わせてがんばりました。また、ダンスや組み立て体操では、練習の成果を出して豊かに表現することができました。
 最後の全校リレーでは、バトンとともに心もつないで走り、とても盛り上がりました。
 前々日の金曜日が雨、前日が秋分の日だったため、当日の早朝から保護者の皆様にもお手伝いいただき、準備を整えることができました。ご来賓の皆様、お力添えをいただいた保護者の皆様、あたたかいご声援と拍手を、ありがとうございました。

DSC00770
プラカードを先頭に、元気よく入場行進します。

DSC00805
たくさんの声援を受けて、ゴールを目指した徒競走!

DSC01070
おしりふりふり、かわいく踊れた低学年ダンス「ゆめをかなえて」

DSC01050
かっこよく踊れた中学年ダンス「みんなが英雄」

DSC01078
迫力満点!保護者色別対抗綱引き。全力で引きました。

DSC00881
みんなで力を合わせた、組立体操・ダンス「彩りのサラウンド」

DSC00986
バトンをつないで走りぬけました。「全校リレー」

DSC00966
文理小学校伝統の「マイムマイム」を全員で踊りました。

カテゴリー:学校全体

おいしいお弁当いただきます!

台風の影響により運動会が延期となってしまったため、今日は振替休日ではなく登校日となりました。
給食も止めていたため、子どもたちはお家の人が作ってくれたお弁当を持っての登校です。
午前中は「お腹すいた~」「早くお弁当食べたい!」と子どもたちはうきうき。
そして、待ちに待ったお昼の時間。
いつものランチルームとは違った環境の中、おいしそうにご飯をほおばる子どもたちを見て、私のお腹も鳴りました…

DSC02102  DSC02120  

カテゴリー:学校全体

3年生 昆虫について学習しています。

先週の水曜日、理科の学習の一環で、学校の菜園に虫取りをしに行きました。
虫は虫でも「昆虫探し」ということをテーマに掲げ、活動を行いました。
しかし、記録したカードを見ると、『カエル』の文字が…
子どもたちと昆虫の体のつくりを思い出しながら、カエルは昆虫でないということを学習しました。
その他に、子どもたちは友達と協力しながら、ショウリョウバッタやエンマコオロギなどたくさんの昆虫を見つけました。
理科の学習を通して、様々な生き物に興味を持ってくれているようで喜ばしい限りです。

1  2

カテゴリー:学校全体

【校長先生のお話】季節は夏から秋へ そして運動会

 最近、朝夕が涼しくなってきましたが、日中は、まだまだ暑さが残っているように思います。蒸し暑さもあるので、まだ熱中症にも気をつけましょう。
 さて、「二百十日」「二百二十日日」という言葉を聞いたことがあるでしょうか。実は、今日が、「二百二十日」という日なのです。「二百十日」と同じように、立春の日から数えての日です。昔から、「二百十日」も「二百二十日」も、農家の人たちにとっては、厄日、こまったことが起こる日とされていました。何がこまるかと言えば、台風がよくくる季節で、大雨や風の被害がおこりやすいと言われていたからです。現に、日本の南の太平洋上に、今、台風18号が西に向かって進んでいます。今後の台風の動きにも注意しなくてはならないと思います。
 いずれにしても、季節は、確実に夏から秋へと進んでいます。真夏のように、ぎらぎらとした暑さは、もうありません。本当に、朝夕は過ごしやすくなっています。

 そうした中、いよいよ今年の運動会も、今度の日曜日になりました。全体練習やそれぞれの練習を見ていると、どの学年もしっかりと練習が出来ていて、すばらしい演技が出来ているようです。あと少しの練習となりましたが、最後までがんばっていきましょう。
 その時に、心がけて欲しいことが2つあります。

 1つ、自分や友達の安全に気を付けていくことです。楽しい思い出をつくるはずが、怪我をしたのでは困ったことになります。自分だけでなく、友達もみんな安全に活動できるように気をつけていきましょう。気持ちが運動会に向いてしまい、うきうき気分で廊下を走る人も見られています。落ち着いて行動しましょう。
 2つ、みんなで力を合わせていくことです。綱引きなどの団体種目をしても、何をするにしても、みんなが協力して、力を合わせていくことが大切です。合わせられると、その分、思い出もより良いものとなります。中には、困っている人を見ると、さっと手助けできている人を見かけます。すばらしいことです。

 最後まで、しっかりと練習と準備をしていきましょう。そして、みんなの力ですばらしい運動会にしていきましょう。

カテゴリー:学校全体