卒業生訪問

DSC01813
桜が満開の春休み中の学校に,大学を卒業し就職を控えた卒業生が遊びに来ました。
DSC01811
アルバムをめくりながら,小学生時代を懐かしんでいました。
久しぶりにやってきても見知った先生がたくさんいるので,また近況報告などもかねて遊びに来て下さいね。

カテゴリー:学校全体

トピックス更新240回

文理小学校のよさや取り組み、日々の出来事などを多くの方に知っていただこうと、更新を続けてきました。
その結果、本日の更新をもちまして、今年度のホームページのトピックス更新回数が240回となりました。
これは、昨年度の2倍の回数です。
来年度もより一層更新に励み、文理のよさや取り組みを発信していきたいと思っています。
今後とも、よろしくお願いいたします。

カテゴリー:学校全体

ランチルーム清掃・ワックス掛け

本校では、業者の方にランチルームや各教室、廊下、階段などの清掃・ワックス掛けをお願いしています。
今日は、ランチルームの清掃・ワックス掛けをしていただき、外の光や蛍光灯の光が反射して見えるほど、ピカピカになっていました。
月曜日以降、他の場所もしていただきます。
業者の方の清掃、管理人さんの校内の整美、子どもたちの毎日の清掃によって、学校がきれいに保たれています。

DSC00783  DSC00785

カテゴリー:学校全体

新学期を待つ教材植物たち

小学校では理科の授業で生物教材が欠かせません。
1年生の「アサガオ」
2年生の「ミニトマト」
4年生の「ヘチマ」
5年生の「メダカ」等々、数え上げると切りがありません。

春にかけて準備が必要な物をあげてみましょう。
まずは、3年生です。
DSC01806
名札が2年となっているのは、旧学年のためです。マルチで囲ってありますが、担任の苦心の作です。なぜなら、この植物を狙って鳥がやってくるからです。
DSC01807
さて、お分かりになりましたか?正解はキャベツです。キャベツの観察をするのではなく、キャベツを食性とする虫の観察をします。虫の名前はモンシロチョウです。卵から成虫まで完全変態をする昆虫で、子どもたちも初めは気味悪がる子も中にはいますが、羽化をするととても喜びます。昨年はうまくいきませんでしたが、運良く羽化の様子を観察できる子もいます。

次に、今年は思いのほか寒さが厳しく、畑に霜柱ができるほどでした。12月に植えたのですが、今ようやく芽を出してきました。
DSC01804DSC01803
6年生のジャガイモです。凍ってしまわないように深めに植えてあったので、芽を出すのに時間がかかったようです。
新学期を植物たちも心待ちにしています。

カテゴリー:学校全体

花いっぱい

玄関前のプランターのパンジーとビオラが花盛りです。今年は土が凍るほどの厳しい寒さが続き心配しましたが、栽培委員会の児童たちや管理人さんの努力の成果です。
DSC01794DSC01793DSC01796DSC01797

この、プランターの花に見守られ在校生が来月9日の始業式から登校を始め、また新入生が同月11日に入学してきます。教職員一同心待ちにしています。
他にも、いつもご覧いただくことができないのですが、校舎南側に花壇があります。北側のプランターに比べて、南側の花壇は冬の北風を校舎が防いでくれるので土が凍ることもありませんでした。栽培委員会の児童は雑草取りから、チューリップの球根の植え付けなど委員会の時間を使って準備をしてくれました。おかげで、暖かくなるにつれて開花がすすみ、とうとうチューリップの花が開き始めました。入学式までもってくれるといいのですが・・・。
DSC01810DSC01809DSC01808

そして最後に、校庭の桜のつぼみがいよいよ開き始めました。
DSC01802
筆者の経験ではこのようになるとあと3日もあれば開くと思います。毎年入学式に桜を残しておきたいなと思いますが、徳島の平年開花日が3月下旬なので今年も難しそうです。

カテゴリー:学校全体

なごり惜しさ

昨日、離任式が行われ、お二人に先生とのお別れがありました。
式が終わった後、お二人の先生に嬉しいサプライズが・・・!
3年生の子どもたちから、先生方を囲んで歌のプレゼントがありました。
先生方への感謝の気持ちと、別れのなごり惜しさがあふれた、心あたたまる出来事でした。

DSC01774

カテゴリー:学校全体

春休み 預かり教室

昨日、修了式が行われ今日から子どもたちは春休みですが、預かり教室の子どもたちは今日も元気に登校しています。
長期休暇中の預かり教室では、課題や読書をしていく他にも、体育館で体を動かしたりDVDを鑑賞したりパソコンに触れたりするなど、様々な活動をしています。
写真を撮りにいったときには、みんな集中して真剣に課題に取り組んでいました。
春休み、預かり教室スタートです。

DSC00767

カテゴリー:学校全体

ダスキンモップの交換

本校では、清掃時にダスキンのモップを使用して教室や廊下、体育館などの掃除をしています。
月に一度、ダスキンモップの交換日があり、本日が今年度最後の交換日でした。
子どもたちはダスキンモップを使い、熱心に掃除をがんばっているので、教室や体育館がとてもきれいになります。
4月からは、掃除場所がいろいろと変わると思います。みんなできれいに掃除をしましょう。
(1枚目が交換前、2枚目が交換後です。)

DSC00756  DSC00762

カテゴリー:学校全体

平成29年度 離任式

本日は、修了式に続いて離任式も行われました。
今年度は、お二人の先生とのお別れとなりました。
子どもたちは、目に涙を浮かべて別れを惜しんだり、最後だからこそ笑顔で送ろうとしたり、いろいろな表情を見せていました。
先生方とお別れすることが、つらくさみしいとともに、お世話になった感謝の気持ちがあふれ出していました。
お二人の先生には、大変お世話になりました。
ご退職された後も、先生方のご健康とご多幸をお祈りしております。

DSC00742

カテゴリー:学校全体

平成29年度 修了式

本日、平成29年度修了式が行われました。
修了式では、各学級の代表の人が、校長先生から修了証をいただきました。
校長先生からは、
1.この学年の振り返りをしましょう。
2.新しい学年の準備をしましょう。
3.健康と安全に気をつけて生活をしましょう。
というお話がありました。
ひとりひとりが、このことを頭に入れ、4月にまた元気に会えることを楽しみにしています。

DSC00709 DSC00724

カテゴリー:学校全体