きれいな虹

今朝、ふと空を見上げるときれいな虹が二重になってかかっていました。
運よく登校中に見れた人もいるかもしれませんね。
虹は、どうしてできるのでしょうか。どうして二重になってできたのでしょうか。
毎日の生活のなかには、新たな発見や学びがあふれています。
学校の勉強だけでなく、普段の生活からも、不思議に思ったことや、なぜだろうと思ったことをたくさん発見し、学びにつなげてほしいと思います。
2週続けて台風が接近し、今回の台風25号の影響も心配されています。
今日の虹も、台風25号の影響かもしれませんが、大きな被害がでないことを祈っています。
DSC048921

カテゴリー:学校全体

10月5日(金)授業参観がありました!

今月の授業参観も、多くの保護者の皆様に来ていただきました。
特に、今回は、3年生が11名の講師の方々にご指導いただいた「木育」に取り組みました。貴重な体験活動ができました。
また、他の学年は参観後に学年懇談を行いました。その中で、1年生は、修学旅行等と奈良社会見学旅行のための積み立てについての説明がありました。5年生では奈良社会見学旅行の説明会、6年生では文理中学校受験についての説明がありました。
風が強く、足下が悪い中、運動場駐車へのお世話をしていただいた2年生の保護者の皆様、本当にありがとうございました。

DSC06800 DSC06721
DSC06780 DSC06791

カテゴリー:学校全体