3年 ヴォルティスサッカー教室

3年生は,さわやかな秋空のもと,ヴォルティスサッカー教室に参加しました。

DSC02599 DSC02602
はじめは,二人組で体ほぐしのゲーム。お互いの肩をタッチするなど身体が触れ合うゲームで心も体も温まりました。

DSC04893 DSC02614 
DSC02616 DSC04939
次に,ボールを取り合ったり投げ合ったりするゲーム。普段ボール遊びの少ない子も笑顔が楽しそうに弾けていました。

DSC02629 DSC04955
最後に,男子が一番楽しみにしていた試合形式のゲーム。男女に分かれ,クラス対抗で行われました。ボールが3,4個あり,どの子も運動場を駆け回っていました。朝には,肌寒い天気でしたが,汗いっぱい笑顔いっぱいのサッカー教室でした。

カテゴリー:学校全体

2年生 第3回 親子読書会

1冊目は「みんななかよし けんかばし」で,初めはけんかばかりしていた,橋の東と西の,町の人たち。
ところが,あらしで橋がこわれて通れなくなってしまったことで,お互いの大切さに気付き,仲良くなっていくお話。
「けんかばしが,なかよしばしへとなって良かった。」と,子どもたちは喜んでいました。
2冊目は「とんでもない」で,自分にないものはいいように見えたり思えたりするけれど,実際のところはとんでもない。
いろんな動物たちの話を聞くと,それぞれに大変なことが分かりました。
人をうらやむのではなく,自分のできること,持っているものを大切にできる自分になっていけたらいいですね。
2冊とも,笑いがいっぱいつまった楽しいお話でした。

DSC01345 DSC01349

カテゴリー:学校全体

1年生 文理幼稚園との交流ーお礼のお手紙がきたよー

本日,先日行われた「文理幼稚園との交流会」のお礼のお手紙をいただきました。子どもたちはそれを見て大喜びしていました。色紙で作ったアサガオとかわいらしい似顔絵を見ながら「わたしのペアはこの子かな?」「アサガオ上手におれているね。」など楽しそうに話をしていました。また,一緒に遊びたいなという気持ちがいっそう大きくなったみたいです。幼稚園のみなさん,すてきなお手紙をありがとうございました。また,小学校に遊びに来てくださいね。

 DSC01954 DSC01957 DSC01959 DSC01757 DSC01758 DSC01766

カテゴリー:学校全体

5年生が奈良社会見学旅行に出発しました!

 今日明日と、5年生が奈良社会見学旅行に出発しました。
 主な旅行先は、次の通りです。
一日目 石舞台 万葉文化館 飛鳥寺 唐招提寺 平城京跡歴史公園 旅館(泊)
二日目 興福寺 東大寺(南大門・大仏殿・二月堂・三月堂・若草山前) 法隆寺
 徳島文理小学校では、5年生の10月に飛鳥・明日香へ旅行します。そして、6年生の5月に大阪・京都・東京に修学旅行をします。つまり、日本の首都を、古代から順に巡っていきます。これを「遷都学習」と言って、本校独自の教育活動としています。
 我が国は、世界に誇る歴史と伝統があり、そのすばらしさを体感するとともに、日本人としての誇りをもってもらいたいと考えています。今日は、その第一歩です。
学校を出発する際、お見送りの保護者の皆様、先生方を前にして、出発式を行い、児童代表が堂々と挨拶をしました。
 明日の夕方、学びを深めて元気に帰校してくれます。
DSC04919 DSC04921

カテゴリー:学校全体