全校茶会に向けた礼法室

11月1日・2日、全校茶会があります。そのための事前学習が始まろうとしています。
そこで、礼法室の「床の間」を茶会用にしつらえました。お軸には「和敬清寂」、リンドウもいけました。
リンドウだけでは寂しいので、ドングリの枝もさしてみました。
まさに「秋」が演出できました。
本校独自の教育活動である「日本文化の尊重」にもつながります。
子どもたちが、心静かに「お茶」を楽しんでほしいと願います。
DSC07278
DSC07276 DSC07274

カテゴリー:学校全体

秋の花壇に変身!

本日、来春に向けて、花壇やプランターの植え替えをしました。
今年は、雨が多く、なかなか作業ができなかったのですが、ようやく天候も安定し、昨日、小型耕耘機で土を掘り返しました。
そこに、ビオラ・パンジー・アリッサムの苗を植えました。
また、レンゲやアブラナの種も蒔きました。
もう少しすると、チューリップの球根も植え込む予定となっています。
学年や委員会の子どもたちがお世話をしていき、美しい花を育てることを通して、子どもたちの心も美しく育っていくと思います。
DSC07251 DSC07229

カテゴリー:学校全体

今年度9回目の欠席ゼロ!

今日は、全校児童が出席となりました。今年度、4月からカウントして9回目の欠席ゼロとなりました。
朝の段階では、欠席1だったのですが、少しでも学校に行きたいということで、お昼から登校してくれました。
最近、気温の変化があり、風邪気味の子どもが増えている中での欠席ゼロなので、うれしいところです。
この欠席ゼロが一日でも多くなることを、心から願っています。

カテゴリー:学校全体