本日も預かり教室実施中です。

明後日から寒くなる予報が出ていますが、子どもたちは元気に登校しています。
午前中は課題をその後は自由遊びからDVD鑑賞、おやつタイムまで子どもたちを飽きさせないように実施しています。
午後からは、少しずつお迎えで帰る子も出てきますが、文理大学の学生ボランティアのお兄さんやお姉さんも参加して下さり寂しくはありません。

明日も実施しています。元気に参加して下さい。お待ちしています。

カテゴリー:学校全体

2年生 生活科 じゃがいもの収穫

 9月に植えつけしたじゃがいもの収穫をしました。
おいもを傷つけないように,そっと土をほりおこしていきました。
大きなじゃがいもがごろごろ出てきて,みんな大喜び。
 1本のくきにたくさんのじゃがいもがくっついてきて,びっくり!!
全部で約600個のじゃがいもがとれて大豊作でした。
「家に帰ってどんな料理にしてもらおうかなあ」と,重いかばんを嬉しそうに大事そうに背負って帰って行きました。

DSC01628 (2) DSC01629
DSC02079 DSC02092

カテゴリー:学校全体

2学期終業式

今日は2学期の終業式でした。風邪や腹痛などで全校生の出席はかなわなかったものの、ほとんどの子どもたちが元気に出席できました。
学校長の講話では各学年の行事を振り返りながら、それぞれの学習の成果をほめていただきました。
また、16日間の冬休みには、楽しみにしている行事(クリスマスやお正月)がたくさんあること、その中でも6年生は大きな目標を持って一日の生活を大切にきちんと努力してほしいことをお話ししていただきました。
最後に、休み中のめあてとして5点を挙げられました。
 1)自分のことは自分ですること(身の回りの整理整頓や片付けなど)
 2)家族の一員としてお手伝いをすること(大掃除や迎春準備など)
 3)学習内容でまだ十分身についていないものについて復習をすること(通信簿が一番の目安になるので、しっかりと見て反省しておくこと)
 4)楽しいことは多くありますが、不規則にならないように生活リズムを守ること
 5)時と場所に応じた、挨拶をきちんとすること(年末、年始、お年玉をいただいたとき等)
1年間の中で最長の2学期でしたが、無事終えることができました。
DSC05994
追伸
HPの更新はまだまだ続きます。

カテゴリー:学校全体

大掃除

 終業式を明日にひかえ,本日は大掃除を行いました。
月曜日の朝会で校長先生からのお話からもありました,
机やロッカーなど「自分の周りの大掃除」,教室や掃除用具など「自分が過ごす場所の大掃除」をいつもよりも丁寧に念入りに取り組むことができていました。

1 4
2 3

 残るは,「心の中の大掃除」です。
しっかり,気持ちを切りかえて元気いっぱいの子どもたちに新学期会えることを楽しみにしています。

  

カテゴリー:学校全体

1年生 生活科 「むかしあそびにチャレンジ」

生活科の学習で昔遊びに挑戦します。まずは、こま回しです。ほとんどの子どもたちが初めて挑戦します。こまに紐を巻くところから始まります。紐が巻けたらいよいよ、こま回しに挑戦です。なかなかうまく回せず困っていると、回すコツをつかんだ子どもたちが、「こうしたらいいよ。」と教え合いが始まりました。子どもたち同士で助け合うほほえましい光景が、あちらこちらで見られ、とても嬉しく思いました。冬休みにはいろいろな昔遊びに挑戦して、1月に「むかしあそびひろば」をする予定です。

DSC02176 DSC02185 DSC02175 DSC02743

カテゴリー:学校全体

1年生 文理タイム ~パソコンを使って~

お絵かきソフトを使って「クリスマスの絵」を描きました。マウスやペンタブレットで、サンタさんやクリスマスツリーなどを楽しみながら、思い思いの色や形で描いていきました。パソコンの操作の仕方もお互いに教え合いながら仲良く活動ができていました。できあがった「クリスマスの絵」を見て、「かわいいね。」「きれいな色にできたよ。」「クリスマスが楽しみ。」などの声が上がっていました。どの子もすてきな「クリスマスの絵」ができました。3学期の文理タイムも楽しみです。

DSC02169 DSC02734

カテゴリー:学校全体

【校長先生のお話】大掃除

 毎年、この時期になると、大掃除が行われています。学校でも、今週の金曜日に大掃除が予定されています。
 ちなみに、アメリカやヨーロッパでは春になって大掃除しているそうです。中国では新年になって大掃除しているそうです。日本と同じように年末に大掃除しているのは、モンゴルという国だそうです。
 日本では、新年を新しい心持ちで始められるようにしたいということから、新年が穏やかに迎えられるよう、また、新しい年にも作物がたくさんとれるようになどの願いもあり、年末に大掃除をしていると言われています。

 皆さんも、願いをこめて大掃除できるといいなと思います。
 そこで、皆さんに願いを込めて大掃除してほしいところを、三つ言います。
 一つ、「自分の周りの大掃除」です。お道具箱や机の中など、いらない物を捨て、整理整頓しましょう。きっと気持ちよくなります。
 二つ、「自分が過ごす場所の大掃除」です。学校であれば教室やトイレなど、おうちであれば自分の部屋や家族で過ごす部屋など、みんなで力を合わせてきれいにすると、喜びも大きくなります。
 そして、三つ、「心の中の大掃除」です。大掃除は見える場所だけではありません。先週、頑張ることについてお話しました。これまで頑張ったことについては、自分でしっかり自分をほめて、自信をもちましょう。頑張れなかったり、途中で逃げ出したりしたことなど、自分でいやなところは、心のゴミ箱に捨ててしまいましょう。きっと、大掃除をした後のように、心の中もすっきりしていくことだと思います。

 ぜひ、こんな大掃除をやってもらいたいなあと思います。必ず、次につながることになります。

カテゴリー:学校全体

1年生 俳句カルタとり②

前回に引き続いて、俳句のカルタとり大会をしました。子どもたちはこの日をとても楽しみにしていました。「前より多く取るぞ。」「がんばるぞ。」とどの子もやる気満々でした。前回に比べると札を取るのも早くなり、テンポ良くカルタ大会が行われました。あちらこちらから「はい。」という元気のいい声が、礼法室に響きわたりました。三学期は、校長先生に『四字熟語』を教えていただくことになっています。三学期も楽しみです。

DSC02709 DSC02155

カテゴリー:学校全体

6年生 パネルディスカッションをしました

DSC00345s-DSC00357

今日は国語の授業の一環として,パネルディスカッションを行いました。
テーマについて自分で調べた事柄を発表し,みんなで意見を出し合いました。
このパネルディスカッションも,先日見せていただいた徳島文理中学校の
ポスターセッションの授業が大変参考になりました。

カテゴリー:学校全体