6年生 調理実習をしました

DSC02376DSC02390

DSC02393DSC02380

 

 

卒業まであと2週間足らず。6年生が最後の調理実習を行いました。メニューはお好み焼きです。ホットプレートの上でだんだんと焼き上がるお好み焼きを見ていると、給食を食べてからそれほど経っていないのに子どもたちはソワソワ・・ 美味しそうな香りも立ち上ります。今までお世話になった先生方にもおすそ分けをしました。
お味も最高で、やはり自分たちで作った料理は美味しいなと実感していました。家でも作って、家族に喜んでもらいたいという感想がよく聞かれました。

カテゴリー:学校全体

委員会活動(最終)

 本年度,最後の委員会活動がありました。
まず,いつものように先月までの反省をしました。
「4月よりもよくなったね!」という声を聞き,子どもたちも自分たちの成長に喜んでいました。
次に,それぞれの活動場所へと移動しました。
6年生にとっては最後の委員会。いつもよりも念入りに活動を行っていました。
5年生は,6年生からの引き継ぎと激励を受け,一生懸命に活動に取り組んでいました。
4月から中心となって委員会を行う姿をが楽しみです。
DSC06530 DSC08491 

DSC08497 DSC08489

カテゴリー:学校全体

【校長先生のお話】今年度最後の一つ一つに

 16日の一味会に続いて,先日の22日にむらさきホールで,保護者会のお世話で,音楽学部の皆さんが音楽会を開いてくれました。皆さんは,ずいぶんと楽しい時間を過ごすことができました。多くの方に感謝しなくてはなりません。

さて,今日は,2月25日です。ちょうど1年前の2月25日に,大きな大会が終わりました。覚えているでしょうか。分かりますか。
 1年前の2月25日に終わったのは,お隣の国,韓国で開催された冬季オリンピック・ピョンチャン大会でした。去年の今頃は,フィギュアスケートでの羽生結弦選手の金メダル,宇野昌磨選手の銀メダル,スピードスケートでの小平奈緒選手の金メダルなど,日本国中が盛り上がっていました。早くも1年が過ぎているのですね。
 次のオリンピックは,夏の大会として東京で開催されます。ちょうど1年と5ヶ月後,来年の7月24日の開会式です。また,その1ヶ月後の8月25日からはパラリンピックの開会式となっています。
 去年のことを考えると,東京オリンピックも,いつの間にか開催が近づいているのではないでしょうか。
 それぐらい,時間というのは,気がつけば過ぎてしまっていることがあります。何事も時間を大切にしていきましょう。これから学年末に向かって,今年度最後ということが続くと思います。早速,今週の水曜日には,今年度最後の委員会活動があります。金曜日には,学年末テストがあります。そのように,今年度最後の一つ一つ,心をこめていって欲しいと思います。それが,この学年のすばらしい思い出の一つ一つになっていくと思います。

カテゴリー:学校全体

むらさきホール音楽会

本日、徳島文理大学ウィンドオーケストラの方々による音楽会を全校で聴きに行かせていただきました。
ウィンドオーケストラの方々による大迫力の演奏に聴きいったあと、使っている楽器の紹介をしてくださいました。
子どもたちにもわかりやすいように、みんなが知っているキャラクターに扮し、趣向を凝らした紹介に、ホールは大盛り上がりでした。
すばらしい音楽に触れながら、楽しいひとときを過ごすことができました。
徳島文理大学ウィンドオーケストラの方々、音楽学部の方々、幼稚園・小学校の保護者会の皆様、大変お世話になりました。
DSC06496 DSC06522

カテゴリー:学校全体

3年 親子読書

 インフルエンザ流行の影響で延期されていた,3年生最後の親子読書が行われました。

 初めてお父さんが読んでくださいました。
「となりのたぬき」仲の悪かったうさぎさんとたぬきさん。お月様との約束でたぬきさんに優しく接します。するとたぬきさんは…。
人と人が仲よくなるために大切なことを改めて教えてくれたような心温まるお話でした。
DSC03014
DSC03010 DSC05091

「じごくのそうべえ」落語が元になったお話で,リズミカルな関西弁,言葉遊びが3年生にぴったりなユーモアあるお話でした。
DSC03015
DSC03011 DSC05093

毎回,様々な趣のある本を選んで読み聞かせてくださり,「○○君のお母さんの読んでくれた本が楽しかった。」と本の内容だけでなく,保護者の方が読んでくださったという思い出も心に残ったようでした。3年間本当にありがとうございました。

カテゴリー:学校全体

1年 文理タイム ~パソコンを使って~

3学期は、お絵かきソフトを使って「好きな絵」を描いています。今日は前回に引き続き2回目です。1学期は、マウスやペンタブレットをなかなか思い通りに使えなかったのですが、今では思い通りにマウスやペンを動かして絵を描くことができるようになりました。分からない所は友達に聞きながら仲良く活動できていました。今日は、ひとりひとり絵を仕上げて、印刷をしました。どの子も、思い思いの絵を描くことができて大満足でした。仕上がった絵は、パウチをして『1年生思い出の下敷き』にします。持ち帰る日が楽しみです。

DSC02936 DSC02925 DSC03054 DSC03054

カテゴリー:学校全体

クラブ 3年生見学

今年度最後のクラブ活動は,来年度4月からのクラブ活動を決めるために3年生が見学して回りました。

「どんなクラブがあるのかな?○○クラブってどんなことしているんだろう。」

どのクラブも縦割り班のように,学年の垣根を越えて楽しそうに活動していました。6年生が自分たちの活動の魅力を実際に見せてアピールする姿に頼もしさを感じました。12のクラブ活動がそれぞれに特徴やおもしろさがありました。4月からの活動がますます楽しみになりました。

03 02  04 07

09 10

11  12

カテゴリー:学校全体

6年生 お別れ遠足に行きました

6年生は卒業まであと3週間。小学生生活最後の遠足に行きました。

s-DSC02181s-DSC02207

s-DSC02229s-DSC02220
場所は大阪府吹田市にある大阪イングリッシュヴィレッジ。警察署や航空機,ニューススタジオやカジノまで様々なシチュエーションを再現して英語だけでレッスンをしてくれます。ネイティブの先生方と楽しく活動をし,授業とはまた違った英語学習を行うことができました。

s-DSC02286s-DSC02299

s-DSC02348s-DSC02309
ショッピングモールのフードコートでお昼を済ませた後は,隣接する水族館「ニフレル」を見学です。普通の水族館とはまた違った展示方法で,ドクターフィッシュを体験したり,テッポウウオの捕食を実際に見てみたりと貴重な体験ができました。

あいにくの雨模様ととなりましたが,予定の活動はすべてできました。小学生生活もあと少し。子どもたちの思い出に残るいい遠足になったと思います。

カテゴリー:学校全体

代表委員会で「6年生を送る会」について話し合いました。

本日、今月の代表委員会を開きました。今回は、3月4日(月)に実施する「6年生を送る会」についての計画作りです。
代表委員会は、児童会活動の中核として位置づけられています。自発的・自治的な活動として児童会活動を進めており、役割を分担し、協力して運営に当たることができるようにしています。
これまでは、6年生がまさに中心となっていましたが、今回は5年生が中心になります。
これまでお世話になった6年生に対して、在校生全員が心を一つにして、感謝の気持ちを込めて、会を計画・準備・運営していきます。その中で、5年生もしだいに「最高学年」としての意識も醸成していくことになります。
DSC06470

カテゴリー:学校全体

1年生 朝の朗読②

朝会で1年2組が朝の朗読を行いました。2組も前回の1組に引き続き、校長先生から教えていただいた「季節の詩歌」の発表をしました。2組は、秋、冬の俳句の中から子どもたちが選んだ5句を発表しました。初めは緊張していましたが、発表が始まると体育館中に元気の良い声がひびきわたりました。みんな胸を張って、しっかりと俳句を読み上げることができました。発表後は、「ほっとした。」「楽しかった。」「またやってみたい。」といろいろな感想が聞かれました。「季節の詩歌」の学習を通して、たくさんの俳句に出会うことができました。子どもたちが、これから四季折々の自然の美しさに気付き、それを自分の言葉で俳句にできたら良いなあと思いました。

DSC08452 DSC03039 DSC03041 DSC03042 DSC03044 DSC03046

カテゴリー:学校全体