むらさきホール音楽会

本日、徳島文理大学ウィンドオーケストラの方々による音楽会を全校で聴きに行かせていただきました。
ウィンドオーケストラの方々による大迫力の演奏に聴きいったあと、使っている楽器の紹介をしてくださいました。
子どもたちにもわかりやすいように、みんなが知っているキャラクターに扮し、趣向を凝らした紹介に、ホールは大盛り上がりでした。
すばらしい音楽に触れながら、楽しいひとときを過ごすことができました。
徳島文理大学ウィンドオーケストラの方々、音楽学部の方々、幼稚園・小学校の保護者会の皆様、大変お世話になりました。
DSC06496 DSC06522

カテゴリー:学校全体

3年 親子読書

 インフルエンザ流行の影響で延期されていた,3年生最後の親子読書が行われました。

 初めてお父さんが読んでくださいました。
「となりのたぬき」仲の悪かったうさぎさんとたぬきさん。お月様との約束でたぬきさんに優しく接します。するとたぬきさんは…。
人と人が仲よくなるために大切なことを改めて教えてくれたような心温まるお話でした。
DSC03014
DSC03010 DSC05091

「じごくのそうべえ」落語が元になったお話で,リズミカルな関西弁,言葉遊びが3年生にぴったりなユーモアあるお話でした。
DSC03015
DSC03011 DSC05093

毎回,様々な趣のある本を選んで読み聞かせてくださり,「○○君のお母さんの読んでくれた本が楽しかった。」と本の内容だけでなく,保護者の方が読んでくださったという思い出も心に残ったようでした。3年間本当にありがとうございました。

カテゴリー:学校全体