新年度への準備

先日、預かり教室の子どもたちが学校の花壇のお花を見に行った様子をトピックスで紹介しましたが、学校でも、だんだんと「春」を色濃く感じるようになってきました。
チューリップは、どんどん背が伸び、きれいに咲いている花もあれば、これから大きく咲こうとしているつぼみもあります。
花壇だけではなく、子どもたちの登下校をいつも見守ってくれているプランターにも、きれいな花が咲いています。
桜の花も、先日お知らせしたときには、数輪しか花は咲いていませんでしたが、昨日見たときには、たくさんの花がきれいに咲いていました。
また、子どもたちの学習に欠かせないものとして、学級園のキャベツやじゃがいもも、順調に大きくなってきています。
学校でも、植物たちが、春の準備や子どもたちを迎える準備を進めています。
修了式で校長先生にしていただいたお話の中にも、準備のお話がありましたが、児童のみなさんは、新学期の準備はできているでしょうか?
新学期に、しっかりと準備を整え、元気いっぱいの子どもたちに会えることを楽しみにしています。

そして、本日のトピックスの更新で、平成30年度のトピックス更新回数が300回となりました。
新年度からも、文理小学校のよさや取り組みを発信していきたいと思います。今後とも、よろしくお願いいたします。
DSC069662 DSC06962
DSC06975

カテゴリー:学校全体

ワックスがけ完了

 本校では,毎年春休み中に,教室の床掃除・ワックスがけを行っています。
机・椅子も全部出して,ピカピカに磨きあげられた床は鏡のようです。
 本校は卒業生がよく訪ねてきてくれるのですが,いつも
「変わらないなぁ。」「きれいに使ってくれてありがとう。」
と,言ってくれます。
それもみんな,この作業の上に,子どもたちが毎日一生懸命掃除をしてれているからです。
これからも,きれいな文理小学校であり続けてほしいです。
新年度,きれいな教室がみんなを待っています。

DSC08813

カテゴリー:学校全体

今年度最後の預かり教室

今日は、今年度最後の預かり教室でした。
天気もよかったので、今日は、運動場に出て、遊具で遊んだり、鬼ごっこをしたり、サッカーをしたりして元気いっぱい体を動かしました。
その後、1年間の感謝の気持ちを込めて、4階図書室の大掃除をしました。
みんなで協力して、ほうきで丁寧にごみを集めたり、机を拭いたりしました。
また気持ちも新たに4月に会えることを楽しみにしています。
DSC06937 DSC06943
DSC06952 DSC06957

カテゴリー:学校全体

預かり教室 工作

 本日の預かり教室では「登り人形」を作りました。
まず,登り人形の絵を描きます。
かわいい女の子やクワガタ,クマなど,楽しそうに友達と描いていました。
一方で,真剣に図鑑の写真を見ながら丁寧に描いている子もいました。
その後,切り取っていきました。

DSC08789 DSC08790

次に,切り取った絵の裏側にストロー2本をハの字に貼り付け,糸を通していきます。
苦戦しながらも,先生の話を聞きながら頑張って取り組んでいました。
これで,完成です。

DSC08795 DSC08796

完成した後はみんなで遊びました。
黒板に付けた磁石に糸を掛け,下の方の糸を左右交互に引っ張ります。
どの子どもたちも楽しそうに登らせていました。
黒板に貼り付けた磁石だけでなく,自分たちで工夫して,さまざまな場所を利用して,遊ぶことができました。

DSC08809 DSC08808 DSC08802 DSC08812

カテゴリー:学校全体

開花宣言

 暖かな日差しの中,徳島文理小学校の桜にもある変化が見られました。
ふと,見てみると桜の花が咲いておりました。
どの木にも2,3輪ずつ花が咲いている様子を見ると”春が来た”と実感することができますね。
入学式まで桜がもってほしいとは思うのですが,この調子だと難しそうです。
残念ですが,これから桜が満開に咲くのが楽しみです。

DSC_0151 DSC_0152

カテゴリー:学校全体

預かり教室 お花見

 預かり教室の子どもたちは今日も元気いっぱいに登校して来ました。
本日は,登校してきた人から花壇のお花を見に行きました。
日中,ぽかぽかする天気の中,学校の花壇が色鮮やかな花を咲かせております。
まず,一番に目に入ったクローバー畑。
「四つ葉のクローバーないかなぁ?」
と四つ葉のクローバー畑をみんなで探ってみました。
「あった!」
という声に,みんなが一斉に集まり幸せを分け合っていました。

DSC08764 DSC08786

 次に,たくさん咲いているお花を見ました。
「どんなにおいがするかな」
と,アブラナに花を近づけてみたり,ナズナの花で遊んでみたりと,さまざまに楽しんでいました。
「今,ツバメが飛んだ!」「ここにツバメの巣がある!」
と,見つけた時にはわくわくした様子で話していました。

DSC08766 DSC08781
DSC08784 DSC08777

朝から,たくさんの春を満喫した子どもたち。さて,今日はどんな1日になるのでしょうか。

カテゴリー:学校全体

ランチルーム清掃・ワックス掛け

本校では、業者の方にランチルームをはじめ、各教室や階段、廊下などの清掃・ワックス掛けをお願いしています。
今日はランチルームの清掃・ワックス掛けをしていただきました。
これから他の場所も順々にしていただきます。
ピカピカのランチルームや教室で、新年度を気持ちよく迎えることができそうです。
DSC06935 DSC06936

カテゴリー:学校全体

春休み 預かり教室

昨日、修了式が行われ、今日から春休みが始まりましたが、預かり教室の子どもたちは元気に登校しています。
長期休暇中には、体育館や運動場で体を動かしたり、読書をしたり、DVDを見たりするなど、様々な活動をし、お昼には、お弁当をみんなで楽しくいただいています。
写真を撮りに行った朝の時間には、みんな静かに家庭から持ってきた課題に取り組んでいました。
いつもより少し静かな学校ですが、預かり教室の子どもたちは、元気いっぱい活動しています。
DSC06932

カテゴリー:学校全体

今年度11回目の欠席0人!

 本日は,全校の子どもたちが元気に登校し,欠席はゼロでした。
平成30年度の修了式を,全員がそろって迎えられたこと,大変嬉しく思います。
昨年,全員そろった回数は,9回でした。今年度は,11回と昨年度を上回ることができました。
来年度にむけて,今年度よりもさらに全員そろう回数が増えるよう,心から願っております。

カテゴリー:学校全体

平成30年度 離任式

 3月は別れの季節でもあると言われております。
修了式に引き続き,離任式が行われました。
今年度は,2人の先生とお別れです。
子どもたちは,驚いたような表情や,別れを惜しみ悲しそうな表情,頑張って笑おうとする表情などさまざまでした。
二人の先生方には大変お世話になりました。二人の先生方の,すてきな笑顔が見られなくなると思うと寂しいですね。
先生方のご健康とご多幸をお祈りしております。
DSC06926

カテゴリー:学校全体