春の遠足(1・2年)

1・2年生は,小松島のしおかぜ公園へ行ってきました。
DSC01839 DSC09393
まずは,デッキ広場からたぬき広場まで散歩しました。キラキラ光る魚やクラゲを発見し大はしゃぎしたり,音に反応してわきだす水に歓声を上げたりしていました。

DSC09413 DSC09414
しおかぜ公園に戻ってきて,対面式でペアになった1年生と2年生でさらに大きなグループになって,お弁当やおかしをいただきました。

DSC09431 DSC09441
食後は大きな遊具,広い芝生でしっかり遊びました。

DSC09472 DSC09476
最後に,給油タンクを観察して帰りました。運良くタンクローリーが石油タンクから給油している場面に遭遇し,石油が車に届けられる旅を感じることができました。

少し風は強かったのですが,はれわたった空の下,友だちとたのしくすごした1日でした。

カテゴリー:学校全体

春の遠足(3~5年生)

3・4・5年生は、淡路ファームパークイングランドの丘に行きました。
DSC03040 DSC03063
温室で珍しい花々を眺めた後、コアラ館でコアラを間近で見たり、ゾウガメやカンガルー、インコなど様々な生き物を見て歩きました。

 DSC01392 DSC03281
この後、無料シャトルバスでイングランドエリアに向かい、芝生の上でゆったりとお弁当をいただきました。
お弁当の後、大型複合遊具で遊んだり、動物と触れ合ったりして楽しみました。
好天に恵まれ、爽やかな風の中、友だちと思いっきり楽しんだ遠足でした。

カテゴリー:学校全体

クラブ活動

 今年度,初めてのクラブ活動がありました。
4年生から6年生までの子どもたちが,学年の枠をこえて協力して楽しく活動します。
今日は,初顔合わせと今年の活動目標や活動内容を決めました。
4年生にとっては初めての,6年生にとっては小学校生活最後のクラブ活動です。
それぞれに楽しい思い出を作っていってほしいです。
また,これからの子どもたちの活躍が楽しみです。

DSC09300 DSC09312

カテゴリー:学校全体

交通安全教室(自転車の安全な乗り方について)

 1~3年生の歩行安全教室に続いて、3時間目は6年生対象の自転車安全教室が大講義室で行われました。DSC02935
あいにくの天気でしたが、直接「合図の出し方」を教えていただいたり、
DSC02945 DSC02947
自転車通行に関係のある標識を学習したりしました。
DSC02939 DSC02941
まとめに、DVDを見ながら教えていただいたことの確認をしました。
DSC02954 DSC02955
 自らの命を守るために必要な、「安全確認」を第一に考える慎重な乗り方や、周りの歩行者にやさしい、先を見通した乗り方などを丁寧に教えていただきました。
 歩行者や自転車を巻き込んだ悲惨な事故が多数発生している中、両教室ともに子どもたちの意識を高め、安全な通学や放課後の時間を過ごせるような意識付けができたと思います。

カテゴリー:学校全体

1~3年生 交通安全教室

 本日,市役所・市民生活課の方をを招きし交通安全教室を行いました。
1~3年生は,日常での道路の歩き方や渡り方のお話を聞いた後,交通安全に関するDVDを見ました。

DSC09279 DSC09291

最後には安全に気をつけるための合言葉「とまと」を教えてもらいました。
あいにくの天候により,外で実際に歩くことはできませんでしたが,お話を真剣に聞くことができました。
先日行われました被害防止教室で学んだことと共に,心がけて自分の身を守ることをほしいと思います。

DSC09295

カテゴリー:学校全体

【校長先生のお話】今年のゴールデンウィークは特別

 新しい学年になって,初めての朝会です。みんながそろっていること,表彰もたくさん伝達できたこと,うれしく思います。先週の土曜日には参観授業があり,どのクラスも学習の集中できていました。これからも続けていきましょう。
 また,今週は,皆さんが楽しみにしていることもあります。明後日には,1年生から3年生と6年生が交通安全教室で大切な学習をします。また,金曜日には,1年生から5年生が春の遠足に行きます。
 そして,今週の日曜日から5月6日までの連休が始まります。特に,今年は,9連休です。それは,皆さんも知っているように,天皇陛下が退位され,皇太子殿下が新しい天皇陛下になられるということで,国民の祝日が,いつもの年より多いからです。28日は普通の日曜日,29日は昭和の日,30日は退位の日,5月1日は即位の日,2日は,法律で祝日の間の日は同じ国民の祝日とするから,3日は憲法記念日,4日はみどりの日,5日はこどもの日,6日はこどもの日が日曜日だったので振替休日ということです。
 本当に長いお休みです。おうちによっては,何か特別な行事があるかもしれません。いずれにしても,健康で安全な連休にしてください。そして,普段できないようなことも,ぜひやってみてください。
 そこで,おすすめすることは,読書です。ちなみに,明日4月23日は,世界本の日,子ども読書の日であり,そこから5月12日までを,「こどもの読書週間」になっているのです。
 文理小学校では,全校あげて,読書に力を入れています。それぞれの学年ごとに読んでほしい本を20冊決めています。校歌にも3番に位置づけられています。そこにも言っているように,本の中では,昔でも,今でも,未来でも,どの時代へも行くことができます。また,日本でも,外国でも,宇宙でも,どこへも行くことができます。さらには,別の人にも,動物にも,何にでも変身することができます。本の中では,できないことがないくらいです。
 ぜひ,いろんなことに挑戦すると思いますが,読書に挑戦して,読んでほしい20冊のクリアを,今年は,この連休を活用して,早くしてみませんか。おすすめします。

カテゴリー:学校全体

授業参観・全体会・学年懇談

 今年度第1回目の授業参観がありました。
子どもたちは少し緊張しながらも,保護者の方を見つけるとはにかんだ笑顔を見せていました。

DSC09202 DSC02853
DSC09205 DSC09244
DSC02807 DSC02842
DSC02833 DSC09235
DSC09228 DSC09215

 全体会では,校長先生と交通指導担当の方のお話がありました。
続いて学年懇談に移り,今年度の方針や行事予定の確認などの話しがありました。
この1年,保護者の方と教職員が手を携えていく第1歩になりました。

DSC09258 DSC09275

カテゴリー:学校全体

被害防止教室

 本日,徳島中央警察署 生活安全課の方2名と沖浜交番の方を講師にお招きし,1年生から3年生までの児童を対象に,被害防止教室を行いました。
誘拐被害についてのビデオを見た後,誘拐されそうになった時の対応や,被害の防ぎ方を学びました。

DSC09167 DSC09171 

 続いて,先程の学んだことを基に,2・3年生の代表が「ロールプレイ」を行いました。
連れ去られそうになったときに「助けてえ」と大声を出す練習をしたのですが,状況に応じて臨機応変に対応することができました。

DSC09176 DSC09180

 最後には,講師の方から被害を防ぐための合言葉「いかのおすし」を,教えていただきました。
この言葉を忘れずに,自分の身は自分で守れるように心がけてほしいと思います。
また,子どもたちの安心・安全を常に意識し指導に生かしていきます。

DSC09185

カテゴリー:学校全体

1年 はじめての給食

楽しみにしていた給食が始まりました。2時間目が終わったぐらいから「おなかがすいたよ。」と給食を心待ちにしていました。みんなの大好きなハンバーグに大喜び。お祝いゼリーもおいしくいただきました。「おいしかったよ。」「明日のメニューは何かな?」明日も楽しみです。

DSC02711 DSC02717 DSC02695 DSC02698

カテゴリー:学校全体

全国学力・学習状況調査の実施

 文部科学省では,毎年,「全国学力・学習状況調査」を実施しています。今年度においても実施しました。本校としても,結果等を子どもたち一人一人への指導を充実していくための基礎資料としていきたいと考え,参加しています。
特に,今年度から変わった点がありました。それは,これまで「国語A」「国語B」「算数A」「算数B」であったものが,「国語」「算数」になりました。これまでのAは,基礎的内容であり,Bは活用的内容でした。それをそれぞれ一つにしたということです。
 いずれにしても,6年生の子どもたちは,一生懸命,問題に取り組んでいました。

DSC02674

カテゴリー:学校全体