遠足下見

今日は、遠足の下見に行ってきました。
1・2年の先生と3・4・5年の先生に分かれて、当日の活動がスムーズに行われるように、施設の方と打ち合わせをしたり、活動の時間や内容を考えたり、お弁当を食べる場所を確認したりしました。
また、トイレや、災害時の避難場所なども確認しました。
みんなが楽しみにしている遠足。当日は、天候にも恵まれ、楽しい思い出になるよう願っています。
DSC03037 DSC01839 

カテゴリー:学校全体

預かり教室 お花見②

 先日,咲き始めた花を見に花壇へ行きましが,今日は,満開のお花を見ながらお弁当を食べました。
風もなく,ポカポカと,とても気持ちいい陽気の中,子どもたちは友達と仲良くおしゃべりをしながら楽しく食べていました。
いつも,ランチルームでお家の方のご自慢のお弁当をおいしそうに食べていますが,今日は一段とおいしそうに頬ばっていました。
「お外でみんなでお花を見ながら食べるとおいしいね!」「いつもより,おいしい気がする!」
と,口々に言っていました。

DSC08833 DSC08853

 食べ終わった後,クローバー畑の四つ葉のクローバーを探したり,花をにおったり,テントウムシやダンゴムシなどの生き物を探したりと自由に過ごしました。
職員室から,こっそりのぞいていた先生たちに,「テントウムシみつけたよ!」と,かけよって行く姿はとても微笑ましかったです。

DSC08844 DSC08845

 また,今朝,四つ葉のクローバーが多く生えるという「幸運のクローバー」の株を教頭先生が植えてくださいました。
ざっと見てみると,四つ葉のクローバーが5本もありました。
子どもたちもたくさん見つけて大喜びでした。

カテゴリー:学校全体

校内研修

 春休み真最中ですが,いかがお過ごしでしょうか。
きっと,子どもたちは,勉強に遊びに励んでいることと思います。
新年度に向けて,先生たちも勉強に励んでおります。
昨日は,文理大学児童学科・林向達先生をお招きして,プログラミング学習についての研修会がありました。
昨年度より子どもたちは文理大学で体験学習をしています。詳しくは書きませんが、その時の子どもたちの目の輝きと新しいことに創造的に取り組む姿は、建学の精神「自立・共同」を具現化したようでした。
こどもたちの意欲に負けないように、すべての教職員が揃いとても有意義な時間になりました。

 その後は,教科部会,学年部会に分かれて今年度の様々なとりくみや課題の共通理解をする時間を取りました。
新学期に向けて,先生たちの準備は着々と進んでおります。
子どもたちに会えることを楽しみに待っています。

カテゴリー:学校全体