1年生の放課後預かり教室も始まりました

 今年度の放課後預かり教室について、2年生から4年生はすでに始まっていましたが、1年生は、昨日の入学式を終え、今日から始まりました。
 初日から、たくさんの子どもたちが放課後預かり教室に残っています。1年生は18日からの給食なのですが、放課後預かり教室に残ることになるので、今日から給食もおいしくいただきました。時間はたっぷりあるので、いろいろな活動を工夫しています。例えば、仲よく遊んだり、花壇に出て「春の花」を観察したりしています。
16時30分からは、「おやつ」をいただきます。そして、お家の人のお迎えを待つことになります。

DSC09027 DSC09029

DSC09025 DSC09026

カテゴリー:学校全体

1年生の学習・生活が始まりました

 昨日、入学式を終えた1年生が、元気いっぱい笑顔いっぱいで登校してきました。まだ慣れないので緊張している子もいましたが、玄関で6年生がやさしく教室まで連れて行ってくれ、ランドセルの片付けから始まり、どこに座るのか等、いろいろとお世話をしてくれました。今日は、まず慣れることが一番です。
 スタートカリキュラム第1日目です。今週のめあては、「先生や友だちとなかよくなろう」です。特に、今日は、トイレの使い方・タタメット(災害発生時にかぶる折りたたみ式ヘルメット)のかぶり方の学習、学級写真の撮影等がありました。その合間では、歌を歌ったり、遊んだり、ゲームをしたりして、みんながなかよくなるようにしていきました。

DSC02597 DSC02600 (2)

カテゴリー:学校全体