3年 理科 身近なしぜんのかんさつ

 暖かくなり,たくさんの生き物が顔を出しはじめています。
先日,授業の中で身近な生き物を探しに行きました。
今度は,たくさんの生き物を見たり,触れたりしながら,より詳しく観察しました。
チョウを見つけた子どもたちは,そっと静かに近づき,観察していました。
植物の観察では,虫めがねを使い,形や色をしっかり見ながら描いていました。
夢中になって観察するあまり集合時間に間に合わず,慌てる子どももいましたが,真剣なまなざしで観察している姿に感心しました。
 観察して絵と文で表したものは,後で丁寧に仕上げて,みんなに発表する予定です。
どんな発表になるのか楽しみです。

DSC09108 DSC09111

DSC09117 DSC09142

カテゴリー:学校全体

今年度はじめての委員会活動

 委員会活動とは、学校内の自分たちの仕事を分担処理するための活動です。高学年の 全児童が、いくつかの委員会に分かれて、自分たちの学校生活を向上発展させ、より豊かにしていくために、児童の発意を生かし、創意工夫して実際の活動を分担して行うものです。本校では、科学整備、環境掲示、給食、栽培、体育、図書、放送、保健の8つの委員会があります。
 今日は、今年度1回目の委員会活動でした。最初なので、委員長・副委員長などの組織づくり、これからの活動計画づくりをしました。その後、それぞれの委員会で、実際の活動をしました。委員会活動も、大切なキャリア教育として位置づけ、よりよい成長に結びつけていきたいと考えています。

DSC02654 DSC09158

カテゴリー:学校全体