1年 文理タイム ~ことわざカルタとり~

ことわざのカルタとりを礼法室でしました。子どもたちは、初めてのカルタとりになるので、どきどきわくわくしていました。校長先生の読む声に、真剣に絵札を探してとっていきました。「はい。」と言う元気な声が、礼法室に響きました。1回目は取れなかった子も、2回目は何枚かとれて大喜びしていました。次は13日の予定です。次回も楽しみです。

DSC03202 DSC03201

カテゴリー:学校全体

四年生最後の水泳実習

 昨日の雨とは打って変わって、今日は蒸してはいますが晴れた、最高のプール日和でした。
朝から、「暑いから早くプールに行きたい。」と子どもたちの声が聞こえてきました。
4年生最後の水泳実習ということもあり、これまで練習したクロールやバタフライなど様々な泳法で泳ぎました
その後は、自由遊びをしました。リングや棒のおもちゃをプールに沈めて、いくつ拾い集めることができるかを友だちと競ったり、大きなマットを浮かべてその上から落ちないようにバランスを保つ遊びなどをして楽しみました。

DSC05036 DSC05073

DSC05083 DSC05096

カテゴリー:学校全体

1年 最後の水泳実習

今日、1年生最後の水泳実習がありました。回を重ねるにつれて、水が苦手だった子もだんだんニコニコ笑顔で、楽しく水泳実習に参加できるようになりました。水泳が終わった後、「楽しかった。」「また泳ぎたい。」という感想が聞かれました。来年の水泳実習も楽しみです。

DSC03401 DSC03412 DSC03376 DSC03399

カテゴリー:学校全体

六年間最後の水泳実習

 昨日は、六年生の最後の水泳実習でした。
小学校生活で最後の水泳実習ということもあり、朝からわくわくした様子が見られました。
雨の降る中、OKスイミングにつくと、今まで体得してきた様々な泳法で泳ぎました。
最後は、大きなマットを使って遊びました。上に寝転んでプカプカ進めたり、揺すって落とし合ったりと、様々自由に楽しんでいました。

DSC04938 DSC04922

DSC04960 DSC04988

 六年間の水泳実習を通して、個人差はありますがみんな成長できたと思います。
最後に子どもたちから、「今まで楽しかった。」「まだやりたい。」などの声が聞こえてきました。
子どもたちが水泳を好きになって楽しめるようになったので、よかったです。

カテゴリー:学校全体

二年生最後の水泳実習

二年生にとっての3日目の練習日は,小さな体の子どもたちにとっては生憎の雨と風で移動が大変でしたが,安全に気をつけ怪我無く移動できました。水に入ってしまえばご覧の通りです。

DSC00232 DSC00245
DSC01984 DSC00248

水に顔をつけるのも苦手だった子は楽しそうに,泳ぐことが苦手だった子は1日目より少し長く泳ぎ,泳ぐことが得意だった子はよりきれいなフォームで泳ごうとしていました。それぞれの班で,それぞれが練習の成果を見せてくれました。

カテゴリー:学校全体

環境衛生検査を実施しました。

 本日,学校薬剤師の藤田義彦先生にお越しいただき環境衛生検査を実施しました。
 1階礼法室にてダニの検査,厨房にて拭き取り検査,3階オルガン室にてシックハウス検査を実施しました。検査結果は近日中に明らかになります。毎年,ダニの検査とシックハウス検査は1年に1回,厨房の拭き取り検査は2回実施しています。定期的な検査を実施して環境整備をしっかりと行い,子どもたちの健康を守っていきたいと考えています。
 最後になりましたが藤田先生にはお忙しい中環境衛生検査にお越しいただき,ありがとうございました。
DSC04919

カテゴリー:学校全体

3年 親子読書会①

 午後から強い雨が降り始めましたが,たくさんの保護者のご出席をいただき,3年生の親子読書会が行われました。
 今日は,「ともだち」と「発達凸凹なボクの世界」という,2冊を読んでくださいました。
 友達関係を広げていく上で大切なことを教えてくれる,3年生の時期にぴったりの内容でした。
互いに思いやり助け合える友だちを,たくさんつくっていってほしいと思います。
 次回は9月です。どんな本との出会いが待っているのか楽しみですね。
DSC04802DSC04807

DSC04812DSC04801

カテゴリー:学校全体

三年生最後の水泳実習

今日は、3年生の最後の実習がありました。
3回目ともなると、着替えから実習までの流れを理解して、動きもスムーズです。
わくわくの表情いっぱいに、次々とプールサイドへと出て行きます。

実習中、コーチから丁寧に指導していただいたおかげで、どの子も自分の泳力を伸ばし、泳ぐことを楽しめるようになりました。

この夏練習して、さらに力を伸ばしてほしいです。

DSC03514DSC03516

DSC03449DSC03513

カテゴリー:学校全体

1年生の手洗い指導を実施しました。

 本日は,1校時に1年2組,2校時に1年1組にて手洗い指導を実施しました。
 手洗い指導では,「手洗いチェッカー」というライトに手をかざすと手の汚れが光って見える機械を使用しました。事前に子どもたちは手を洗ってから手洗いチェッカーで汚れを調べましたが,普段の自分の手の洗い方では,汚れが落ちていないことを知り,驚きを隠せていない様子でした。その後,正しい手の洗い方を実践して,手洗いチェッカーで綺麗になった手を見ると,子どもたちは「ピカピカになったよ」と,喜んでいる様子でした。
 また,手洗い指導後の感想では,「自分の手がこんなに汚れているとは思いませんでした。今日教えてもらった手の洗い方でこれから手洗いをがんばりたいです。」という感想や「手のひらとつめがとくに汚れていたので,これから注意して手を洗いたいです。」という手洗いに向けて前向きな感想がたくさん見られました。
DSC03169  DSC03347 

カテゴリー:学校全体

今日は「ダスキンの日」

 本校に来られたお客様、保護者の皆様から、よく「いつもきれいにしていますね。」と言われます。それには、子どもたち・職員の清掃活動の成果があります。
 実は、そのほかにも「秘密」があるのです。その一つが、この「ダスキンの日」なのです。下の写真は、1階の隅に集められたモップです。月に一度、このモップの交換があるのです。そうなのです。このモップ交換日が「ダスキンの日」なのです。写真は1階だけのモップで、各階ごとに、業者の方が交換してくれるのです。
 子どもたちが衛生的で快適な環境で、学習・生活できること、ありがたく思います。業者の皆様、毎月、お世話になり、ありがとうございます。

DSC00224

カテゴリー:学校全体