七夕集会

s-DSC05110s-DSC00361

s-DSC05149s-DSC05159

今日は七夕集会でした。徳島文理大学附属幼稚園の園児たちもご招待させてもらい,にぎやかな七夕集会となりました。
集会では七夕の劇や○×クイズを楽しみ,最後は七夕の歌をみんなで元気に歌いました。
10m近くもある立派な7本の笹に,色とりどりの飾りや願いを書いた短冊が七夕のお祭りを彩っていました。

1ヵ月以上前から代表委員会の6年生が準備・練習をし,幼稚園の園児たちには手作りの首飾りのプレゼントまで用意しました。みんなが楽しんだ七夕集会になってよかったです。

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー:学校全体

給食試食会

本日から、3日間の給食試食会があります。これは、保護者会の行事として、毎年、この時期に行われています。1日目が低学年、2日目が中学年、3日目が高学年で、それぞれのクラスから2名の保護者の方に来ていただき、試食をしてもらいます。その後、感想・意見を言っていただき、今後のよりよい給食づくりに結びつけていこうとしています。
 ちなみに、本日の給食献立は、ごはん・さわらの竜田揚げ・アスパラガス・高野の卵とじ・そうめん汁・水ようかんでした。
 本日ご参加の保護者の皆様からは、味付けもよく、ボリュームもちょうどよい、おいしい給食でしたという声が殆どでした。「土曜日の給食も有り難い」「みんなが食べているから食べられるようになった」などの声もありました。
お忙しい中、ご参加ありがとうございました。
DSC05239 

カテゴリー:学校全体

1年 生活科 文理幼稚園との交流会①

文理幼稚園の年長組さんのお友達が、1年生の教室に遊びに来てくれました。今日はペアの自己紹介をした後、学校たんけんに一緒に出発!自分たちが、学校たんけんで見つけたひみつを、幼稚園のお友達に分かりやすく紹介していました。幼稚園のお友達も楽しそうにたんけんをしていました。幼稚園の子に合わせてゆっくりと手をつないで歩いている様子を見ていると、どの子も年長さんにやさしく接することができていました。帰りには、アサガオの花で作ったしおりをプレゼントしました。1年生の子は幼稚園の子が喜んでくれて、とても嬉しそうでした。次回は、10月に2回目の交流会をする予定です。次に会えるのを楽しみにしています。

DSC03428 DSC03433 DSC05233 DSC03206

カテゴリー:学校全体