エレベーター点検

 徳島文理小学校の施設設備の充実には、定評があるところですが、それを維持・保全していくことにも力を入れています。
 業者の方が、よく来てくださり点検をしてくださっています。
 今日も、エレベーター点検の日です。毎月1回は、エレベーター点検が行われています。その他にも、消防設備点検・エアコン等の空調点検・ボイラー点検・水道設備点検・排水点検・電気系統点検等々、子どもたちの快適な学校生活を支えていただいています。本当にありがたいことです。
DSC00497

カテゴリー:学校全体

『ほほえみ』第1号~第14号

本校では、児童の作文を中心に、毎年『ほほえみ』という冊子を発行しています。低・中・高別の3つの図書室にも開架していますが、これまで第1号~第14号については、残部が少ないので、開架できていませんでした。
そこで、全冊開架して、読むことができるようにしました。特に、1・2冊しかない第1号~第12号については、コピーしてファイルしました。第13・14号については、1冊ずつ開架しました。
この第1号~第14号を見ていくと、当時の様子がとてもよく分かりました。とりわけ、最初の3年間は、学期ごとに発行しており、手作り感満載で、心が込められているのがよく分かりました。初代校長先生の熱い思いも伝わってきます。
 いずれにしても、そのような取り組みの積み重ねで、今があるのです。今年度は、第44号となります。令和時代に発行する、はじめての『ほほえみ』です。

DSC05264

カテゴリー:学校全体