預かり教室「プラ板製作」

今日の預かり教室はプラ板製作をしました。
DSC02094
まずは,プラスティックの板にマジックで絵をかきます。
DSC02099
ひもを通す穴を開けたら,オーブンで加熱します。急激に変化するプラスティックに大盛り上がりの様子です。
DSC02107
夢中になって作ったプラ板が夏休みのよい記念になりました。
DSC02108

カテゴリー:学校全体

預かり教室「つくり上げる音楽の楽しさ」

みんなでピアノを囲んで、身体表現をしながら「さんぽ」を歌いました。
先生の軽快な伴奏に合わせて、リズムに乗って歌ううちに笑顔もあふれてきました。
次は「おもちゃのチャチャチャ」です。どんどんテンポが上がってきました。
手拍子もはずんで、声もはずみます。
最後は早口言葉とボディーパーカッションです。
あっという間の楽しい時間になりました。

DSC01575 DSC01582

DSC01583 DSC01580

カテゴリー:学校全体

預かり教室「楽器教室②」

今日の預かり教室は、徳島文理大学音楽学科の学生の方々におこしいただき、2度目の楽しい楽器教室を行いました。
はじめに、フルートやトロンボーン、ピアノの3つの楽器での演奏を聴きました。ルパン三世などのアニメの主題歌を演奏していただいたので、子どもたちはメロディーにあわせて歌詞を口ずさんでいました。
また、シンデレラやアラジンの主題歌も演奏していただきました。子どもたちからは、「聴いたことがある!」や「すごい!」などの声があがり、演奏に聴き入っていました。
最後は、学校でもよく歌っている「パプリカ」だったので、演奏に合わせて踊りました。
次に、フルートやトロンボーンの楽器体験もさせていただきました。初めての楽器に戸惑いながらも、5分程度の練習でみんな音が鳴るようになり大喜びでした。
踊ったり演奏したり、笑顔いっぱいで楽器教室を終えることができました。
音楽学科の学生のみなさん、お忙しい中ありがとうございました。

DSC05648 DSC05663

DSC05674 DSC05695

カテゴリー:学校全体

登校日2回目

本日、8月21日

2回目の登校日でした。子どもたちは、1回目の登校日にまして、顔の色も黒くなり、元気いっぱいに登校してくれました。中には目をこすりながら、眠たそうにしている子どももいましたが,おはようございますの朝の挨拶で、元気いっぱいの明るい笑顔になりました。

各学年、各学級で、図書室の本を借り換えたり、学級園の草ぬきをしたり、実習園のへちまやさつまいもの観察をしたりしました。また、あと10日ばかりとなった夏休みの過ごし方について先生から話をききました。ここまで大きな事件や事故もなく、安全で健康な生活をしてほしいです。残りの夏休みも元気いっぱいに過ごしてほしいです。

カテゴリー:学校全体

預かり教室「楽器教室」

今日は児童学科より2名の先生方においでいただき,楽しい楽器教室を行いました。アニメ主題歌やディズニー音楽,J-POPなどをフルートとピアノの生演奏で聴かせていただきました。

s-IMG_01
子どもたちには耳慣れた曲ばかりで,リズムを取って聴いている子も多かったです。米津玄師さんの「Lemon」では口ずさむ子もたくさんいました。

何曲か演奏を聴かせていただいた後は体験コーナーです。
s-IMG_02
まずは長く強く息を吐き続ける練習です。これはフルートの練習で行われるそうですが,「強く長く」というのが子どもたちには難しかったようです。

s-IMG_03 s-IMG_04
次は下唇の下にペットボトルの口を付けて,「ボーッ」と鳴らす練習です。これも子どもたちには難しい! 1回で音を出せたのは数名だけでした。
s-IMG_05
さっき使ったペットボトルに水を入れて同じように息を吹き込むと音の高さが変わります。これもちゃんと音を出せた子は少なかったですが,先生がお手本で演奏してくれたチューリップの歌を聴くと目を輝かせて挑戦していました。

カテゴリー:学校全体

預かり教室「絵画による表現活動②」

本日の預かり教室は、児童学科仁宇先生においでいただき,こすり出しした紙をちぎって台紙に貼り付け作品作りを行いました。
始まる前には「先生、まだかな~」「初めてのお絵かきだからとても楽しみ!」1年生の子たちのつぶやきが漏れ聞こえてきました。
DSC00636 DSC00639
元気よくあいさつしたあと,早速作品作りにかかります。みんなとっても真剣です。

DSC00644 DSC00646
ダンボールやみかんネット,プラ段等々様々な材料の上に紙を置いて3色のクレパスでこすりだしていきます。色々な模様や色ができてあちこちから歓声が上がります。

DSC00641 DSC00660
次に,紙をちぎって台紙の上に散らして貼り付けます。台紙の上に落ちたらのりで貼り付けます。でも,台紙からこぼれる子もいます。こぼれた子はやり直し。
だんだん先が見えてきました。思い通りの絵にするために落とす手にも力が入ります。

DSC00663 DSC00669 DSC00673
さて,ここで先生から作品のタイトル発表です。
「みなさん,まぼろしの××を書きましょう。」「え~,かぶとむしじゃないの~?」男の子の叫び声がひびきます。先生のお手本を見る目はとても真剣です。

DSC00674 DSC00677
思い通りに描くよりは,思いに近づける作品作りでしたが,子どもたちの口からは「楽しかった~!」「まあまあうまくいった!」等,自分の感性のままに作り上げた作品に満足していました。
最後に,額に入れて皆の前でお披露目しました。

カテゴリー:学校全体

預かり教室「楽しい遊びと手作りおもちゃ」

 本日の預かり特別教室は児童学科岡山先生においでいただき,「楽しい遊びと手作りおもちゃ」というテーマで1時間過ごしました。
DSC00611
 まず初めに,場ならしで「誕生日で1列に並ぼう」をしました。お互いに月ごとで大まかに並び,次に日ごとに細かく並んでいきます。
本日の参加児童は30名でしたので,空白の月はないように思いましたが,3月,7月,12月生まれの子はいませんでした。また,双子以外で同じ日の生まれの子はいませんでしたが,1日違いの子が何人もいてお互い顔を見合わせてニコニコしていました。
 次に,勝ち抜きじゃんけんゲームです。勝った子はどんどん回数が増えていき,4回勝ち抜くと席に座れます。このゲームには大事な点があって,ルール通りにやると最後に4人座れない子がでるところです。
 4回勝った子が全員すわった後に残る子は,一度も勝てなかった子,後は1回,2回,3回ずつ勝った子が一人ずつ残ります。結果は、きっちり一人ずつ残りました。
みんな楽しみながらも正直にゲームをした様子が分かりました。
DSC00615
 さらに,「うちわでボールリレー」をしました。うちわにのせたスポンジボールを丸く一列に並んだ左隣にいる子に渡していきます。「あ~!」「お~っ!」何度も歓声を上げながらチャレンジします。最後の方には,なれてきてチームで一度も落とさずボールを運ぶことが何度もできていました。
DSC00617
 最後に,うちわを金魚鉢に見立てて、金魚の折り紙を貼り付け夏らしいうちわを作りました。
DSC00619 DSC00624
 金魚の折り方は・・・お子さんに聞いてみて下さい。意外に簡単に金魚ができるので筆者も勉強になりました。
DSC00626 DSC00627
できあがりを並べて見せてもらいました。
DSC00632
 表側は仕上がったのですが、
「先生!裏側はどうするの?」
と,言う子が何人もいたので「お家で楽しんでね。」と答えておきました。真っ白のうちわにどんな涼しげな絵を描いてくれるのか見てみたいですね。

カテゴリー:学校全体

預かり教室 「ゲームと工作」

今日の預かり教室は、徳島文理大学の学生サークル「うたおは部」によるゲームと工作を行いました。言葉遊びゲームでは、グループに分かれて、学生さんが考えた問題の正解を子どもたちが質問をして考えていきます。「それは食べ物ですか。」「それは空を飛べますか。」などはじめは難しそうにしていた子どもたちも、どうにか答えを見つけようと色々な質問を考えていました。質問をするたびに条件が狭まっていき、1問目の答えは「ブランコ」2問目は「ドラえもん」とうまく答えることができました。つぎに、紙コップと楊枝、ストローで風車を作りました。風車の羽に思い思いに絵を描いて、出来上がると「くるくる回ったよ。」とうれしそうに話していました。「うたおは部」の皆さん、楽しいゲームや工作をしていただいてありがとうございました。

DSC01561 DSC01564

DSC05636 DSC05624

カテゴリー:学校全体

預かり教室 「タブレットで遊ぶ」

 今日の預かり教室、特別教室は、「タブレットで遊ぶ」でした。
徳島文理大学の西原先生をお招きして、タブレットを使った「スクエアパズル」というゲームをしました。
子どもたちは、先生から遊び方を聞くと、早速チャレンジスタートです。
2人1組になり、タブレットで四角を作っていきます。指定された数字の数だけ、マス目を四角に囲んでいきます。それぞれの四角には、好きな色をペイントしました。
どの子もどんどんスピードアップして、クリアしていきました。あっという間の50分でした。
最後の感想では、「四角を作るのが楽しかった。」「家にパソコンはあるけど、こんなアプリがないからタブレットで遊べて楽しかった。」「難しかったけど、できるようになったら楽しかった。」「難しかったけど、どんどん上手になって、どんどん慣れてきた。」という声が聞かれました。

DSC02085 DSC02086

DSC02089 DSC05548

カテゴリー:学校全体

緊急一斉送信メールの送信テスト

 本日8月1日,緊急一斉送信メールの送信テストを行っています。
 もし,受信ができない場合は,ご使用になっている,スマホやタブレットなどの端末を学校までお持ちになって,
一階職員室の方へお声かけください。学校でできるだけ対応はさせていただきます。
 なお,緊急一斉送信メールの受信状態を一定に保っていただくため,毎月1日(休業日の場合は翌学校授業日)に
テスト送信を行います。
 次回テスト送信予定は,9月2日(月)12:30です。

カテゴリー:学校全体