1年 生活科 アサガオのタネができたよ

2学期が始まり、家に持ち帰っていたアサガオも学校に戻ってきました。夏休みにしっかり水やりをしてお世話をしていたので、まだ花を咲かせたアサガオもあります。そして、今、子どもたちの関心は、花の後にできたアサガオのタネです。休み時間になると、自分たちが作ったタネ入れボックスを持って、タネ取りをしています。「タネは、仕切りのある部屋に入っていたよ。」「タネをまいたのは5こだったのに、たくさんタネができたのが不思議だな。」子どもたちは、タネを観察しながらいろいろな感想を話してくれました。この後は、蔓をリースにする予定です。どんなリースができるかな。

 DSC03363   子どもたちが作った種取りボックス

 DSC03359 DSC03358 

カテゴリー:学校全体

運動会のための特別時間割が始まりました

  今年の運動会は、9月22日(日)に開催します。そのための練習時間を確保するため、特別な時間割を今週と来週に組み込んでいます。2時間続きで、効果的に練習ができるようにしています。学校全体の練習は3回計画しています。
 いずれにしても、この厳しい残暑なので、休憩と給水をとりながら、熱中症にならないように十分に留意していきます。校舎内は、朝からエアコンをつけて調整できるようにしています。熱中症計でもチェックをしています。
 でも、こちらの心配をよそに、子どもたちは休み時間、元気いっぱいに遊んでいます。

DSC05721

カテゴリー:学校全体

【校長先生のお話】運動会に向けて

 夏休みが終わり、1週間が経ちました。始業式で、夏休みから学校の生活に切り替えましょうと言いました。どうでしょうか。早寝・早起き・朝ご飯できていますか。休み時間と授業時間との区別はできていますか。もしも、まだ十分でない人がいたら、早く切り替えてください。
 また、ここ徳島では晴れていますが、関東では台風15号のためにたいへんなことになっているようです。5時前に、千葉市に上陸し、瞬間的ではありますが、なんと57.5メートルという、これまでで一番強い風が吹いたそうです。台風は、これからもやってくると思います。気を付けなくてはなりません。

 さて、22日の運動会に向けて、練習に励んでいることと思います。今年は、9月に入ってからの方が8月下旬よりも暑さが厳しくなっているように感じられます。低学年の人には難しいですが、地球の温暖化現象でしょうか、年々、暑さが厳しくなっているようにも感じられます。いずれにしても、練習をする体育館にも運動場にもエアコンはありません。だらだらとした練習をしていると、どんどんと練習時間が長くなります。それだけまた大変です。皆さんが協力して、集中した練習をすると、効果的に進みます。暑い中ですが、けがの予防のためにも、集中して練習してください。そして、適度に水分をとることも忘れないでください。熱中症で倒れてしまうと大変です。気分が悪くなったら、早めに言ってください。
 ところで、先週、私は、運動会の練習が始まると言うことで、普段にまして、大きな皆さんの声や放送の音、砂ぼこりが起きるなど、ご迷惑をおかけするということで、学校周辺のご近所の方々にご挨拶に回ってきました。その時に、多くの方々から「今年もそんな時期になったのですね。」「迷惑とは思っていませんよ。」「子どもたちの頑張っている声や様子から、元気をもらいます。」などのお言葉をいただきました。本当にありがたいことです。運動会、学校や保護者の皆さんだけでなく、いろんな方に見守っていただいているのです。そんなことも考えて、さらに、しっかりと運動会の練習をしていきましょう。

カテゴリー:学校全体