10月の参観授業

昨日は4回目の参観授業でした。
1年1組は入学して初めての英語の参観授業でした。外国語活動の充実が指導要領にも明記され、保護者の方々の関心も否が応でも高まってきています。
DSC02263

2年1組は音楽
DSC02268
6年2組は理科の授業でした。
DSC02269

他にも、3年2クラス合同で環境教育の一環では「木育」の授業が外部講師を招いて行われました。
また、5年1組は調理実習で「白玉団子作り」をしました。
それぞれの詳細は別の機会にさせていただきます。

カテゴリー:学校全体

豪風関のニュース放映・交流会の様子掲示

9月27日に、豪風関との交流会が本校で行われ、テレビ局2社が取材にお越しくださいました。
その番組を録画した映像を、朝の時間に、放送委員会の児童が全クラスに放映しました。
みんな楽しかった様子を思い出したり、自分が映っていることを発見しては嬉し恥ずかしそうに見入っていました。

DSC02262
また、先日設置した手形とスリッパと一緒に当日の写真を掲示し、豪風関との交流会コーナーを玄関に設置しました。
授業参観日や、10月21日(土)に開催します入試説明会で来校の際には、ぜひご覧ください。

カテゴリー:学校全体

【校長先生のお話】行事を自分から自分なりに

 先週,9月24日の運動会,皆さんは,とてもよく頑張りました。すばらしい運動会になりました。また一つ大きなよい思い出ができましたね。
また,その後も楽しい行事がありました。27日(水)には大相撲の豪風関との交流会,29日(金)には秋の遠足でした。これまた,楽しくてよい思い出ができましたね。

 そして,いよいよ10月に入りました。学年全体で考えてみると,ちょうど半分が終わったということです。
また,今日から,衣替えにもなりました。いろんな意味で,これまでを振り返って,気持ちを新たにしてがんばっていきましょう。
 さらには,10月も,いろいろな行事が予定されています。6日(金)は,授業参観日になっています。11日・12日には1年生から3年生までがボルティスのサッカー教室に参加します。
13日・14日には5年生が奈良社会見学旅行に行きます。17日には楽焼きがあります。下旬には1年生がハロウィンをします。
 学校を回っていると,2年生は11月にあるお祭りの準備をしています。4年生は百人一首に取り組んでいます。

それら一つ一つの行事に一生懸命に取り組んでいくことによって,皆さんはよりよく成長していくのです。できなかったことができるようになったり,知らなかったことを知ることが出来たりします。
その時,大切なことは,言われてするのではなく,言われたままにするのでなく,自分から進んで,自分なりに色々と考え工夫することです。そうすると,出来た喜びも,知った喜びも大きくなります。
 一つ一つの行事を,自分から自分なりに取り組むことで,皆さんの力はついていきます。その力はいろいろな力に結びついていきます。そんなことを意識して,ぜひ取り組んでもらいたいと思います。

 このことは,普段の勉強でも全く同じです。自分から進んでする勉強,自分でいろいろと工夫したり考えたりした勉強は,大きな意味があります。本当の実力がついてきます。頑張っていきましょう。

カテゴリー:学校全体

1~4・6年 秋季遠足(淡路ファームパーク)

DSC02191 DSC01271
前日までの天気が嘘のような秋晴れでした。
コスモスとたくさんの生き物が子どもたちをお出迎え。

DSC02207 DSC02211
縦割り班でいろんな場所をみてまわりました。
特に2年生は去年,雨天中止になったので1年越しの活動です。

DSC02246 DSC01272
お弁当とおやつを戴いてから,各学年でいろんな動物たちとふれあいながら元気に過ごしました。

カテゴリー:学校全体

豪風関の手形とスリッパ

手形押し
昨日、豪風(たけかぜ)関との交流会があり、終了後、豪風関から手形をプレゼントしていただきました。
その手形と、本校でご用意させていただいたスリッパを玄関に展示し、
子どもたちが手形に手を合わせたり、スリッパを履いて大きさを体験できるように設置しました。

子どもたちは、手を合わせて「ぼくの手大きいと思ったけど、かなりおおきい!」「私の顔ぐらい大きい!」と感想を言っていました。
DSC02126 DSC02158

スリッパは履いてみて、「ぶかぶかー!」
「やどかりになったみたい!」と、その大きさにびっくりしていました。
DSC02147 

カテゴリー:学校全体

3年生 第2回親子読書会

DSC01248

DSC01251

「おかえし」「ハロウィーンのひみつ」の読み聞かせをしていただきました。
お話の展開に,おどろいたり,感嘆の息がもれたりと素直な反応がみられました。
多くの保護者の皆様にご参加いただき,大盛況でした。
次回も楽しみです。

カテゴリー:学校全体

豪風(たけかぜ)関との交流会

幕内最年長力士である豪風関におこしいただき、交流会が行われました。
豪風関の紹介VTRを見たあと、身長や体重、力士になろうと思ったきっかけなど、たくさんの質問に答えていただきました。
その後は、低学年の児童との力比べです。1年生5人を両手で軽々持ち上げている姿を見て、「おー!」という歓声があがっていました。
2年生は、腕相撲をしていただきました。2人がかりで戦いましたが、誰一人勝つことはできませんでした。
最後には、学年で記念撮影をして、みんなとハイタッチをしながら退場していただきました。
幕内力士と交流できる機会は、めったにありません。子どもたちにとっても、目にするもの、耳にすることがすべて新鮮で、とても盛り上がりました。
豪風関には、来場所も身体に気をつけてがんばってもらいたいものです。文理っ子のパワーが届くといいですね。
本日は、NHKさんとJRTさんのテレビ取材もあったため、交流会の様子がテレビで放送されます。時間は、以下の通りです。
NHK  18:10~
JRT  18:15~

DSC09138 DSC09116

DSC01216 DSC01240

カテゴリー:学校全体

第34回運動会を開催しました。

 9月24日(日) 第34回運動会が開催されました。
当初の計画では17日の開催でしたが、台風18号の影響のため、1週間延期となりました。練習期間が1週間延びた形となりましたが、子どもたちは集中を切らすことなく練習を積み重ねてきました。
そして、本番当日。さわやかな秋空の下で、元気に走ったり、踊ったり、競ったりしました。
 個人種目の徒競走では、1・2年生は60メートル、3・4年生は80メートル、5・6年生は100メートルと、走る距離は違いますが、ゴールをめざして全力で駆け抜けました。
 団体種目の大玉ころがし・綱引き・タイヤ取り、それぞれみんなの力を合わせてがんばりました。また、ダンスや組み立て体操では、練習の成果を出して豊かに表現することができました。
 最後の全校リレーでは、バトンとともに心もつないで走り、とても盛り上がりました。
 前々日の金曜日が雨、前日が秋分の日だったため、当日の早朝から保護者の皆様にもお手伝いいただき、準備を整えることができました。ご来賓の皆様、お力添えをいただいた保護者の皆様、あたたかいご声援と拍手を、ありがとうございました。

DSC00770
プラカードを先頭に、元気よく入場行進します。

DSC00805
たくさんの声援を受けて、ゴールを目指した徒競走!

DSC01070
おしりふりふり、かわいく踊れた低学年ダンス「ゆめをかなえて」

DSC01050
かっこよく踊れた中学年ダンス「みんなが英雄」

DSC01078
迫力満点!保護者色別対抗綱引き。全力で引きました。

DSC00881
みんなで力を合わせた、組立体操・ダンス「彩りのサラウンド」

DSC00986
バトンをつないで走りぬけました。「全校リレー」

DSC00966
文理小学校伝統の「マイムマイム」を全員で踊りました。

カテゴリー:学校全体

おいしいお弁当いただきます!

台風の影響により運動会が延期となってしまったため、今日は振替休日ではなく登校日となりました。
給食も止めていたため、子どもたちはお家の人が作ってくれたお弁当を持っての登校です。
午前中は「お腹すいた~」「早くお弁当食べたい!」と子どもたちはうきうき。
そして、待ちに待ったお昼の時間。
いつものランチルームとは違った環境の中、おいしそうにご飯をほおばる子どもたちを見て、私のお腹も鳴りました…

DSC02102  DSC02120  

カテゴリー:学校全体