親子読書(3年)

s-CIMG2086
3年生は今年最初の親子読書です。1組、2組合同で2冊の絵本を親子で読みました。ネット君の大冒険に大興奮。「ともだち」の大切さを考える子どたち。短い間に色んな顔が見えました。お母さんから出された課題、しっかりできるかな?

カテゴリー:学校全体

ホウセンカ(3年)

s-CIMG2031s-CIMG2032
週明けのこの日、たくさんのホウセンカの花が咲いていました。これまで首を長くして水やりをしていた子どもたちの歓喜の声が聞こえました。家で植え替えたホウセンカとは育ちが違う事に疑問を持つ子もいました。さあ、なぜでしょう。学習の入り口です。

カテゴリー:学校全体

登天ポールさん講演

s-CIMG1989
人権講演として登天ポールさんに来校していただきました。時にユーモアを交え、時に歌やパフォーマンスを交えながら、自身の活動について語っていただきました。普段は意識しにくい難しい人権、人の命についてやさしく「~なんだよねえ。」と語りかける口調が印象的でした。
CIMG2006
最後は大盛り上がりでさながらコンサートのようでした。子どもたちの心の中に大切なものを残してくださいましてありがとうございました。

カテゴリー:学校全体