校長先生のお話

自分ことは自分で

自分ことは自分で

 ずいぶんと久しぶりに,このように体育館で全校児童が集まって朝会ができています。とてもうれしく思います。コロナ対策として,全員がマスクをして,今朝の健康確認もして,窓を開けての換気,できるだけ間隔をあけています。これからも,コロナ対策をしっかりとして,いろいろなことができるようにしていきたいと思っています。油断することなく,みんなで気を付けていきましょう。
 5月も今日・明日で終わりです。明後日からは6月となります。この学年になり,早いもので2ケ月が経つことになります。どの学級も,仲良く,みんなが協力し合う学級になっていることと思います。

 さて,お家の人が忘れ物を届けに来るのを見かけることがよくあります。職員室横の電話で,忘れ物を持ってきてくれるように頼んでいるのも見かけます。お家の人は,大事な勉強なのに,教科書や学習道具がなかったら困るだろうとと思い,汗をかきながら届けてくださるのでしょう。本当にお家の人はやさしいですね。
 でも,ちょっと変だなと思うのです。自分が,前の日に時間割にあわせて準備をしておいて,朝もう一度確かめて登校すれば,お家の人に迷惑をかけるようなことはないはずですね。忘れ物をしないように,自分のことは自分で責任をもって,やればいいことです。
 また,時々,上靴を土曜日に持って帰っていると思いますが,誰が洗っているのでしょうか。お家でも,自分の机の上の整頓・脱いだ靴の始末・食器の片付けなど,誰がしているのでしょうか。お家の人に全部してもらっている人が多いのではないでしょうか。これで,本当にそのままでいいのでしょうか。やっぱり,お家でいても,自分のことは自分でしていくことが大切です。自分でできることがたくさんあるように思います。

 考えてみれば当たり前のことです。自分のことは自分でするということを,ぜひ心がけて欲しいと思います。まずは,自分ことを自分でやろうと努力していくことです。