前期入試合格者説明会にご出席された方へ
2022年12月6日
先日は、前期入試合格者説明会にご出席をいただき、ありがとうございました。
その際に、ご質問が1点ありました。口頭でもお答えさせていただきましたが、同様なことをお思いになられている方がいらっしゃるかもしれないので、このホームページ上でも詳しくお答えさせていただきます。
ご質問内容は、「公立学校で受けた就学時健康診断の結果が文理小学校にいくようになるのですか。」でした。
ご承知のように、就学時健康診断は、小学校入学の5~6か月前に、次年度に小学校への入学を予定している子どもを対象に行われる健康診断のことです。お子さんの心身の健康や発達などを確認し、疾患や異常があった場合、早期の治療や支援につなげるためのものです。市町村教育委員会からお知らせがあり、地元の小学校で11月30日までに実施されていますので、すでに健康診断を終えられていると思います。
その結果については、基本的には、現在、健康診断を受けた地元の学校で保管されています。ただ、その結果は入学した小学校で受理・保管されなくてはなりませんので、本校に入学されるにあたり、地元の学校保管から本校保管にしなくてはなりません。
その方法としては、いろいろなケースがあります。
- 先日の説明会でもお話ししたように(黄色のプリント【1】)、地元小学校への入学辞退をされたことにより、地元小学校のご厚意で本校へ送付いただけるケース。
- 就学時健康診断を、ご家庭のご都合により地元小学校で受けられず、他の小学校で受けられた場合は、その結果が受けられた小学校もしくは地元小学校にありますので、保護者のお手間になりますが、ご確認の上、受け取られて本校にご提出いただくケース。
- 徳島市の場合は、結果が3枚複写で作成され、教育委員会・地元小学校・保護者の三者がそれぞれ保管となっています。本校としては、保護者保管分のコピーでも構いませんので、そのコピーをご提出いただくケース。
市町村教育委員会によって、その扱いが異なることもありますので、いろいろなケースとなります。徳島市在住の方については、以上の『3.』の方法で結構です。その他の市町村については、健康診断をされた地元の小学校にお尋ねいただき、確実に本校に提出されるようにご協力をお願い申し上げます。
何かご不明なことがある場合は、ご遠慮なさらず学校の方へご質問ください。