校長先生のお話

虫歯予防について

虫歯予防について

 一昨日の土曜日に6月になりました。今日は3日です。1学期も半分終わったことになります。今月は、文理ンピックや水泳実習があります。ますます暑くなってきますが、しっかりと体力や運動能力を高めていってほしいと思っています。
 体力は、自分の健康づくりにもつながり、とても大切です。勉強で頑張ろうと思っても、体力が十分でないと、うまくいかないことがあります。

 さて、体力に関連して、明日の6月4日ですが、何の日だと思いますか。
 それは、虫歯予防デーです。なぜ、6月4日が虫歯予防デーなのかは分かりますね。6月の6で「む」、4日の4で「し」という語呂合わせです。
 このような語呂合わせで、いろいろな日が「○○の日」と決められています。例えば、耳の日は3月3日、鼻の日は8月7日というぐあいです。どんな日があるか調べてみるのもおもしろいかもしれませんね。
 いずれにしても、虫歯予防デー、その6月4日から始まる「歯と口の健康週間」を機会に、歯磨きについて考えてみてください。私たちの体作りや健康作りで、以外に大切なのが歯の健康だと言われています。歯磨きしていますかと聞くと、していますと答えてくれるでしょう。
 でも、以前に歯医者さんに聞いたことがあるのですが、奥の歯上下が十分に磨けていないで歯磨きが終わることが多いそうです。こういうことが毎日続けられると、虫歯になってしまうかもしれません。
 学校でも、衛生的に歯磨きができるように工夫していますので、セットを忘れずに持ってきて、給食の後にはきちんと歯磨きをしていきましょう。
 これを機会に、自分の歯磨きについて見直ししてみてはどうでしょうか。