校長先生のお話

1学期もあと5日間です

1学期もあと5日間です

 いつの間にか、4月に始まった1学期も、あと5日間となりました。本当であれば、1学期の終業式は、7月20日となっています。ところが、今年は日曜日になっています。しかも、19日の土曜日は、学園創立記念日で130周年の記念行事の関係でお休みとなり、今年の1学期終業式が7月18日となっています。2日も早く1学期が終わることになってしまいます。
 つまり、1学期も残すところ、5日間となってしまったことになります。
 いずれにしても、皆さんは、このあとの5日間に、しっかりと1学期の総まとめとしめくくりをしておかねばなりません。

 総まとめとしめくくりとは、

  1. 1学期の学習をまとめていくこと。1学期で学習したことは、1学期のうちに、まとめたり復習したりしておきましょう。
  2. 1学期の学習や生活を振り返ること。4月から続けてがんばってきたことや、反対に、できなかったことがあると思います。それを振り返ってみるのです。

 そして、それとともに、19日から始まる夏休みの計画や準備もしていく時期でもあります。その時に、学習や生活のことで計画をつくる際、大きな参考となるのが、先週行われた個人懇談だと思います。担任の先生とお家の人が話し合いをした結果を聞いてください。それをもとに考えてみてください。
 この5日間、することがたくさんあります。先日の朝会で、「時の記念日」にあわせて、時間を大切にしましょうとお話ししました。
 そこで、「もう5日間しかない」と考える場合と、「まだ5日間ある」と考える場合があります。「もう5日間しかないので、あきらめよう」と考えるのではなく、「まだ5日間あるのだから、最後までがんばろう」と考えてほしいと思います。
 自分でしっかりと考えて、5日間を過ごしていきましょう。