夏休み預かり教室 特別教室「タブレット教室」
2025年8月5日
本日は、徳島文理大学人間生活学部児童学科の定國雅洋先生をお招きしてタブレット教室を開きました。遊びの中で、 ロイロノートの機能を教わり、 画面にノートを出したり、先生のフォルダにノートを提出したりすることを学んでいきました。
イメージする色カードを提出するゲームでは、「海の色は?」、「運動会といえば?」という問いに、イメージする色のノートを提出しました。イメージする色 が人によって異なる面白さがありました。
次に、自分の名前でことばをつくるゲームです。自分の名前からどんな言葉をつくることができるか考え、たくさんの言葉をつくることができました。ここでは、ノートをつなげて提出することを学びました。
最後は、録音機能を使ってのゲームです。問題をよく聞いて色を当てる「みみなぞ」ゲームです。音声のクイズに答えて、色カードを提出します。一度聞いただけでは難しいゲームでした。子ども達は、タブレットを使って3つのゲームで遊びながら、ロイロノートの操作の仕方を自然に覚えていくことができました。



定國雅洋先生、楽しい授業をしていただき、ありがとうございました。
