感染症予防に空気清浄機
2020年2月25日
本校では、現時点でインフルエンザ罹患者がゼロです。これは、2月8日から継続されています。それまででも、全校で数名にとどまっていました。学校としても、様々な取り組みを徹底してきたところですが、昨年度と明らかに異なることは、全ての普通教室に空気清浄機を配置し稼働させていることです。
最近、新型コロナウイルス感染症についての報道が毎日のようになされています。国内でも感染が広がりをみせており、さらなる注意が必要となってきています。
そこで、来年度予算で空気清浄機をさらに増やすことを要望しておりましたが、すぐにでも購入した方がよいだろうと本部で判断していただき、全国的に品薄状況の中で、 6台を購入できました。早速、ランチルーム等に配置しました。本校で設置している空気清浄機は、加湿機能もあり、病院等でも利用しているタイプのものです。
この空気清浄機に過信することなく、手洗い・うがい・換気・消毒・マスク等々の日々の対策について強化・継続していきます。また、強化の一つとして、教室のゴミ箱も、足で開閉できるものに変更しました。
本学園では、「安心・安全」について特段に配意しており、今回の措置もその基本的な考え方をもとにしています。