お知らせ

授業の再開についてのお知らせ

授業の再開についてのお知らせ

日頃は,本校教育にご理解とご協力を賜り、心から感謝申し上げます。
さて、国からの新型コロナウイルス感染症の感染拡大を防止するために臨時休業とするよう要請があり、2月29日付け「新型コロナウイルス感染症のための臨時休業について」のお知らせ文書をもって、14日(土)まで臨時休業としておりました。
 ついては、市中感染の発生がない本県の状況、さらには臨時休業中約3割の児童が登校している本校の実情等々を踏まえて、予定通りに16日(月)から19日(木)までの授業を実施いたします。なお、この間には、これまで以上に、換気・手洗い・うがいの徹底、マスクの全員着用、空気清浄機の稼働、定期的消毒等を行ってまいります。また、朝会の中止・修了式のテレビ放送化・接触密度の濃い放課後預かり教室の中止等の取り組みも加えて行ってまいります。
 なお、今後の新型コロナウイルス感染症の拡大等の状況により、児童の安全を第一義に考え、臨時休業等の適切な対応を迅速にとってまいります。
 さらに、次のことについては、これまで通りとさせていただきます。

●自宅での休養について
今回の事態は、通常ではないことが続いており、過剰な対応による不安拡大を防ぐことにも留意しなくてはならないのですが、しっかりとした対応が求められています。その中で、次のような場合については、無理せず自宅で休養するようにと指導がありました。ご理解とご協力をお願い申し上げます。

  1. 風邪の症状や37.5度以上の発熱が2日以上続く場合(解熱剤を飲み続けなければならない場合も含む)
  2. 強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある場合
  3. 医療機関において新型コロナウイルスに感染していると診断された場合
  4. 家族に同様な症状があり、濃厚接触している場合

※このような欠席については、欠席扱いとせず出席停止扱いとします。
※今回に限り、柔軟に対応いたしますので、担任までご連絡ください。

新型コロナウイルス感染症が、これ以上の広がりなく終息してくれること、また、皆様の安全を願っております。春休み中のご家庭での過ごし方については、各ご家庭で責任をもってご指導ください。その際、ほけんだより臨時号を含めて、国及び県のホームページ等も参考にされますようにご案内いたします。
 以上、保護者の皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。