トピックス

3年生 補算「あまりのあるわり算は役に立つのか考えよう」

3年生 補算「あまりのあるわり算は役に立つのか考えよう」

 あまりのあるわり算を学習しています。子どもたちの中には「面倒だな」「何の役に立つのかな」と疑問を抱いている子がいました。今日はそんなモヤモヤをすっきりできるか挑戦しました。
 はじめに、自分の出席番号を7で割っていきます。「割りきれる」から「あまりが1」から「あまりが6」までできました。みんなの名前を黒板に並べていきました。同じ組になれたのか友だちと顔を見合わせてニコニコしている子もいます。
 さて、ここから前にはった9月のカレンダーをみて自分の出席番号の曜日を確認しました。ある子が「先生。私日曜日だったよ」と言ったので、黒板に書かれた仲間4人に言ってもらうと、全員日曜日と答えたので、驚きの声が上がりました。
 他の組はどうでしょうか。みんな興味津々です。結果はあまりが同じ組のひとは全て同じ曜日になっていることが分かりました。
 最後に、10月の日を決めて計算でもとめられるかやってみましたが、見事的中できました。「奇跡だ~!」みんな満足して授業を終えました。