2年生 生活科「めざせ 生きものはかせ①」
2025年9月8日
2学期の生活科では、「生きものを育てよう」の学習が始まりました。まずは、生きものがどんな場所に住んでいるのかを考えながら、住みやすい飼育ケースづくりに挑戦します。そして、観察を通して生きものの変化や成長を楽しみながら、命の大切さについて学んでいきます。
今日は「生きものをつかまえよう!」ということで、班ごとに虫取り網を持って校庭へ出発!熱中症対策として、こまめに水分補給をしながら、わいわい楽しく生きもの探しをしました。今年は、育てたい生きものをあらかじめ決めてから活動をスタートしました。でも、活動の途中で「やっぱりこっちの生きものを育てたい!」と気持ちが変わってもOK。子どもたちは自分の興味に合わせて、自由に選び直すことができます。


昨年の「なかよくなろうね 小さなともだち」の学習で虫探しを経験している子どもたちは、学校のどこにどんな生きものがいるかをよく知っていて、あっという間にダンゴムシやバッタを見つけてきました。その素早さには先生たちもびっくり!空を飛ぶトンボやチョウは、少し難しそうでしたが、みんな一生懸命に挑戦していました。






教室に戻ってからは、飼育ケースの中に住みやすい環境を整え、観察したり写真を撮ったりと、目を輝かせて活動する姿が見られました。今日から教室に新しい仲間が増え、子どもたちはとても嬉しそうです。
これからの学習では、生きものについてたくさん調べて、みんなで「生きもの博士」をめざします!


