トピックス

1年生 体育「いろいろな動きの運動遊び」

1年生 体育「いろいろな動きの運動遊び」

 本日の1年生の体育は、2クラス合同で行う合同体育の日でした。外の冷たい空気に触れ、「寒い!」と言いながらも、みんな元気いっぱいです。
 まずはマラソンで元気よく走り、しっかりと体を温めました。

 次に、しっぽ取りをしました。しっぽを取られてしまった子もすべり台をすべると復活できる特別ルールで行いました。1年生の子どもたちはしっぽ取りがとても好きで、みんな楽しそうに走っていました。

 最後は、ドンじゃんけんをしました。ラインの上を走っていき、友だちと出会ったらじゃんけんをして、勝ったらそのまま進み、負けたら自分の陣地に帰っていく遊びです。今日は走ったり、スキップをしたり、様々な進み方で遊びました。

 1年生の子どもたちはたくさん走ることができて、とてもうれしそうでした。